• ベストアンサー

おすすめを聞かせてください♪

中古の安い家を購入しようと考えています。 そこで、たくさんの人の意見がききたくて、ここに投稿させてもらいました。 関西周辺ならどこでもいいんですが、 小さくていいので畑をしながら、余生暮らしたいんです。リフォームしようと思うので、もとは安く、なるべく駅が近いほうがいいです。 みなさんが、住んでみたいなぁというものでもかまいません。 どこかおすすめはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

以前私も中古物件を探してました 大阪市内への通勤を重視したので、範囲はかなり狭くなりましたが 「学研都市線(旧片町線)」の「野崎」「四条畷」「忍ヶ丘」各駅の山側。 「近鉄東大阪線」の「新石切」 「近鉄奈良線」の「石切」 あたりを探していました。 それまで済んでいた所が日当たりが悪かったので、山の上中心に探してたんですね(笑) 地元の不動産屋さんにあたれば、かなりの物件があります。 知人はもう少し足を伸ばして、「京阪交野線」の「私市(きさいち)」に環境のいい物件があると言ってました。 確かにほどよい田舎で環境はいいのですが、京阪乗り継ぎで京橋はしんどいと思ったのであきらめました あとは「川西市」とか「池田市」方面も魅力的でした 今住んでるのは結局大阪市内なんですが…

kotobubuki
質問者

お礼

なんとか都合をつけて、地元の不動産をあたってみたいと思うんですが、私が簡単に下見に行けないのでTT250SPさんのアドバイスとてもありがたいです(^^) さっそく地図などでみてみました。「川西市」と「池田市」はかなり魅力的ですね♪ 大阪市内にお住まいというと便利でしょうね!できたら、わたしも京都市内か、大阪市内に住みたいんですけど、 料金的にもどうかと思って…。 う~ん。迷うところです(^^;)

その他の回答 (1)

回答No.2

私は生まれてからずっと河内長野に住んでます。途中、就職で3年ほど横浜の近くに住んでましたが、河内長野は田舎暮らしには最高じゃないでしょうか?空気は比較的きれいだし、騒音は都会の比じゃないですね。電車で30分でなんばに出れます。駅から徒歩10分圏内は、ちょっと昔まで地縁がきつすぎてよそ者は入り辛かったようですが、最近は随分変わってきました。人口も増加傾向が続いてましたが、ここに来てやや減ってきていますから、不動産価格も下落傾向に入るでしょうし。ロードサイドには大型店も多いので、意外と便利です。ちなみに河内長野は大阪では一番環境が良いそうです。参考URLは河内長野で活動するNPO法人(準備中)のものです。

参考URL:
http://kawachinagano.com/
kotobubuki
質問者

お礼

そういえば、、、一度高野山へ登るときに 河内長野のガソリンスタンドを利用したことがありましたが、すごく人がよかったです!貴重な情報をありがとうございました! ありがとうございました。