• ベストアンサー

ガラケーからPCへの写真の取り込み

ガラケーからPCへ写真を取り込みたいと思います。マイクロSDカードとアダプター以外に必要なものはあるでしょうか。取り込みの時間はどれくれいかかるでしょうか。手順を教えていただければ幸いです。

• nada
  • お礼率57% (1387/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.5

> ガラケー側からの操作も必要ですね。ありがとうございました。 操作と言っても画面に勝手にメニューが出るので「外部メモリ」(言葉は違うかもしれません)を選択するだけですよ。 まだアダプターかリーダーとか購入してなくて、マイクロSDを既にガラケーに装着している状態でしたら、付属しているUSB接続用のコードの使用ですみますし、マイクロSDカードの取り外しとかの面倒(機種によってはバッテリーを外さないと取り出せない)や不要な出費をしなくてもいいと思ったのですが。 また、AUでしたらメールし放題の契約をしている場合、画像のサイズによってはメールで送るという手もあります。もし、ブログに利用する程度でしたらメールで送信できるサイズの画像で十分です。

nada
質問者

お礼

大体焦点がわかってきました。いったん質問を締めきります。また、回答お願いします。ありがとうございました。

nada
質問者

補足

>マイクロSDを既にガラケーに装着している状態でしたら ガラケーは待ち受けしか使いません。他の件で使用していないから、たぶん装着していないと思います。 >メールで送るという手もあります。 パケ放題ではなく、AUの人に訊いたら1通送るのに200円ぐらいかかるらしいです。正確な数字はだいたいしか覚えていません。

その他の回答 (4)

• tomban
回答No.4

もし、PCのネット環境で「wifi」を使用していて、ドコモでなおかつ「Fシリーズ」を使用されている場合 「F-LINK」というものが簡単でいいです。 これだとSDカードも必要ないし(有ったほうがいいとは思いますけどね)、他に揃えるものは何もありません。 ワイヤレスの環境は快適でいいですよ。 でも、速度は少しだけ遅いかな?

nada
質問者

補足

Wifiはまだです。キャリアはAUです。やっぱりSDカードは必要ですね。

• kkkkkm
回答No.3

ガラケーにPCのUSBに繋ぐケーブルが付属していませんでしたか。それでPCに接続するとモードの選択画面がガラケーの方に出るのでそこで外部メモリとして認識させると、SDカードをガラケーから外さなくてもPC側から通常のドライブと同じようにアクセスできます。

nada
質問者

補足

ガラケー側からの操作も必要ですね。ありがとうございました。

• te2kun
回答No.2

SDカードリーダーがないなら、それだけあれば問題ありません 速度については、SDカードの速度により異なります 高速なSDカードなら、10MB/s以上でますから、10MB/s出ると仮定したなら、1GBなら、理論的に100秒で出来ます。もし、それほど高速でもないSDカードなら、さらに遅く数MB/sしか出ない場合もありますので・・・ 手順は、OSを起動する カードリーダーにSDカードをとりつける そして、エクスプローラーなどを開いて、コピーする OSにより名称などが異なる場合がありますので詳しくは、PCの使い方もしくは、そのOSをサポートしているところにお問い合わせ下さい

nada
質問者

補足

ありがとうございます。 >1GBなら、理論的に100秒で出来ます。 1GBは写真でおおよそ何枚ぐらいになるでしょうか。私の場合、 1度の写真は1枚ぐらいなので、それほど長い時間ではなさそうですね。 >カードリーダーにSDカードをとりつける SDカードをリーダーに組み込むのですね。 >エクスプローラーなどを開いて、コピーする これは具体的にはどういうことですか。

• DarkMoon
回答No.1

マイクロSDカード及びアダプタの仕様に対応したカードリーダーはお持ちですか? カードリーダーがあれば大抵はUSB経由で取り込めると思います。 あと、枚数が少ないのであれば、メールに写真データを添付して送る手もあります。

nada
質問者

補足

ありがとうございます。 アダプタ、カードリーダーをそろえなければなりませんか。 >USB経由 これはUSBケーブルのことで100均に売っていますよね。