• ベストアンサー

ギブスをつけたくありません。

昨日(5/16)に、足首をひねりました。 くるぶしが腫れています。押すと痛いです。でも歩けます。ギブスをつけなければ治らないでしょうか?ギブスをつけると動きにくいし、なるべくつけたくありません。 我儘だということは承知しています。ですがどうしても嫌です。ギブスをつけずに直すことは出来ますか?テーピングなどでなんとかなりますか?また、それをしてくれる病院等ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rina2432
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.1

捻っただけでギブスなんて大げさですよ。 湿布を貼ってれば大丈夫です。

yama0153
質問者

お礼

そうですよね!ありがとうございます、安心しました!!!

その他の回答 (1)

回答No.2

骨折らなきゃギプスなんてつけませんが?

yama0153
質問者

お礼

素早い回答助かります! ですよね... やっぱり骨折ったらギプスですよね... ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 足首のギプスが痛い

    5月末に足首のくるぶしの下の辺りを捻ってしまい、腱が伸びてしまいました。 外くるぶし、内くるぶしを固定するために湿布、包帯、添え木をつけてます。 たまに歩いたや動いた後に足首の前(そこにはギプスつけてないし、包帯だけ巻いてます)が痛いんですが、ギプスによる痛みなんでしょうか?

  • 足骨折、ギブスすれば歩けますか?

    教えてください。 先日、足の甲にある骨(足首に近い所)を二本折りました。 骨折した日は数カ所折れているので絶対安静で 足を絶対に着かないよう言われ入院しました。 骨折二日目、新しくレントゲンもとらず、 骨折は二カ所、ギブスをまいたので両足で歩きなさい と松葉杖もなく両足で歩くように指導されました。 歩いてみると足首に激痛が起こりあるけなかったのですが、 固定してあるから大丈夫、痛みは気のものと言われました。 骨折二日目でギブスをしたからといって 歩いて大丈夫なんでしょうか? ちなみに足首やくるぶしは、二倍に腫れ上がり、 鈍痛で眠れないほどで、微熱も出ています。 ギブス期間は安静にと聞いていたので激痛の中、歩くのは心配です。 家族も病院の日毎に違う説明に不信感をもっていて 不安がっていますが、どこの病院でもこういった感じなのでしょうか? どうぞお知恵をおかしください。

  • 家での処置方法教えてください

    テーピングで固定してサッカーの試合中、ヘディングして着地した時に、石が転がっていて、その上に着地してしまい、左足首のクルブシ側ではなく、前側がブチッと音がして、しばらくしてから、足首全体が腫れて痛くてあしもつけません。 親指もそんなに動かす事もできなくてなってしまいました。 仕事がどうしても休めないので、テーピングでガチガチに固定しようと思ってるのですが、どうしたらよいですか?病院に行ってしまうと、ギブスと松葉杖になってしまうと思うので、そうすると仕事に行けなくなってしまいます。 何かよい方法はないでしょうか?

  • ギブスが外れたのですが痛がります。

    こんにちは。 先日太腿を骨折した娘のギブスが外れました。 急に足が痛くて眠れないというので急遽病院へ。 そして予定が過ぎていたのでついでにギブスを外すことになりました。 先生の診察では何の問題も無いので多分、痛いときの記憶とかで痛がっているのだと思いますということです。 胸の下から足首までガッチリギブスで固めていたので全く寝たきり状態が1ヵ月続いたのですがギブスをとったその日の夜には足を普通に曲げて眠っていました。 知り合いに関節が固まっているので曲がらないと思うよ。といわれたのが嘘のようにまがってました。 その影響なのかどうも関節が痛いようです。 だからといってまっすぐにするのも嫌みたいで… 無理に曲げているわけではないので痛がっても曲げた状態でいてもいいのでしょうか? それとも関節に負担がかかっているのでしたらとりあえずまっすぐにしてあげたほうがいいのでしょうか? 分かる方おねがいします。

  • ギプス 腫れてきてキツイ

    昨日手の小指を折り病院に行ったのですが 昨日の時点では腫れはなく、今日になって腫れてきてギプスがキツイです。 外したら後がつきました。 我慢してはめておくべきでしょうか? 作り直してもらったほうがいいですか?

  • 捻挫で、ギブスをはめているときの注意点を教えてください。

    遠方にいる子供が足首捻挫で、病院に行き、ギブス治療をしてもらいました。 ところが、、担当の先生が、次にその病院に来るのは、2週間後なので、それまでギブスをはめているようにとだけ言われ、その後の治療のことがあいまいです。 2週間なにもせず、ギプスをはめただけでよいのでしょうか。途中何か治療をしなくても良いのか、不安です。 次の日、足がかゆかったので、ギプスをはずし包帯を巻き直し、ギブスをはめたと言っていますが、素人が簡単にギブスをはめなおしても良いのでしょうか。 2週間またずに別の病院へ行った方が良いかも教えてください。

  • ギブス・病院・かゆみ・皮膚

    ギブス中がかぶれてものすごくかゆいのですが、医者が取り合ってくれません。 長文なり、すみません。 二週間前、ひざが痛いので病院にいったら、ギブスをすることになりました。 医者の言うことには、少しひざに血がたまっているとのこと。注射で抜いてもらい、その後ギブスといわれました。 おかしいのはここからです。 ギブスをひざだけに巻くかと思いきや足首が太ももまで巻かれました。 その後、一週間に一度の通院と言われました。 数日かして、ギブスの中がすごくかゆくなり夜も眠れず病院にいきました。 そこで軟膏とスプレーをもらったのですが全く効果がなく・・・。 また病院にいって医者に行くと「あんた、動きすぎなんだよ」「はいはい、お嬢様」といわれ取り合ってくれません。 看護師さんが中をガーゼで拭いてくれましたが、何枚ものガーゼにべっとり膿のようなものがつき、ふやけた皮膚のようなものがついていました。 これってよくあることなのでしょうか?私の考えすぎでしょうか? 取り返しのつかないことになる前に、他の病院で見てもらったりしようか、とも考えたのですが、それっていいのでしょうか? ひざの痛みは全くなく、松葉杖なしでも歩けます。 もう、どうしたらいいのかわかりません。

  • ギブスでの生活

    ギブスでの生活 こんにちは。 先日学校の授業の体育で左膝を脱臼してしまい、太ももから足首まであるギブスをつけています。 ですので左足がまったく曲がりません。 松葉杖を使って生活しています。 お医者様にはお風呂には入れないと言われましたが、臭ったら嫌だなぁと思うのでどうしても入りたい(シャワーだけでいい)のですが、何かいい方法はありませんか? また、ギブスが足首に擦れて痛いのですが、これはどうにもならないのでしょうか…? 学校での生活、特に机に座れるか心配なのです。 家では横か前に椅子を置いて座っていますが、学校ではそうもいかないので…。 一度にすみません>< 初めてのギブスで戸惑っていますので、お答えいただければ嬉しいです。

  • ギプスの自作?

    小学生の頃に"ギプス"って憧れませんでしたか? やんちゃな男子とかが、突然真っ白なギプス姿とがで登校してきたりして。 私もやってみたいな~って思ってました。 私はその憧れが強くって、今でも自分もやってみたいなと思うんです。 ちょっとおかしいのは重々承知ですw でも痛いのは絶っっ対にイヤなので、なんとか自分で作れないかと。 大学生になって小金もあるし、もうすぐ試験も終わって暇になるし。 今がチャンスだと思って。 なにを買えばいいのか、 どういうふうにすれば、ギプスの自作ができるのか。 それとも自分で作らなくても、 痛くなく病院でギプスを作ってもらえる方法を教えて欲しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ギブスを取ったあと腫れた

    父の足首のギブスが取れて3日になります。 手術などはせずギブスだけ6週間ほどして、やっとはずすことができました。 ギブス中も普通に仕事をしていましたが、取れてからも怪我をする前と同じくらいに仕事で一日中動いてます。 自営業でやらなくてはいけない状況なために休めないということでやっているようですが(かなり足を使う仕事だったり立ち仕事だったりいろいろです)、今日みたら骨折したほうの足が1.5倍くらいに腫れていてすごく痛いようです。 骨はちゃんとついたので問題ないと思うんですし、たぶん動きすぎが原因なのもわかるんですが、休まないで今後も動き続けた場合はこの腫れた足はどのようになるんでしょうか? 家でできる処置などはありますか?

専門家に質問してみよう