• 締切済み

住むところについて。

初めて相談させていただきます。 よろしくお願いします。 引っ越しが決まりました。 まだ賃貸契約はしてませんが、近いうちに不動産屋に行き、契約するつもりです。 引っ越し先:A ・主人の仕事先から通勤しやすい ・お互いの実家からも車で30分ほど ・子供の幼稚園もある(来年度から) この理由でAに引っ越しを決めたのですが、気が乗りません。 そこに住みたくなくと言うより、その場所以上に住みたいと思える場所があるからです。 都心からは少し離れていますが、緑も多くて、子育てに適していると思います。 結婚前に主人と私が『こういうところに住みたいね~』と話していた場所。 ダメもとで引っ越し先を考え直してほしいと伝えましたが、 ・通勤に車で1時間はきつい ・実家が遠いのも不便 ・友達ともなかなか会えなくなる この理解で却下されました。 完全に私のわがままですが、モヤモヤが晴れません。 子供を転校させたくないので、次に引っ越すときは同じエリア(同市)にするつもりです。 住みたいと思える場所に一生住めないのかと思うと、なんか切ない気持ちになり、引っ越しも気が乗りません。 私は専業主婦なので、やはり主人の仕事先に合わせて、妥協して引っ越しをするべきなのでしょうか?

みんなの回答

noname#205615
noname#205615
回答No.3

そんな気持ちのまま、新生活スタートするのはよくないですね。 ですが、条件を見ても私はAがいいと思います。 生活は毎日のことです。 毎日1時間の通勤なんて可哀想です。 『憧れ』の場所があるからこそ 余計に引っ越し先に魅力感じられないのだと思いますが Aでの生活をもう少しプラスに考えないといけませんね。 妥協なんて言っちゃうとよくないですね。 テレビで美味しそうなケーキを見ながら 近所のケーキ屋さんのケーキを食べてる。 近所のケーキも十分美味しいのに 近所のケーキを台無しにしてるのは 手に入らないこそ故の『憧れ』です。 幸せに暮らすこと。 それが一番大事です。 塞翁が馬です。 わーい憧れの地に越せた! でも、通勤中にご主人が事故にあった!(不謹慎で申し訳ありません)とか ご主人がつかれて帰って来てご機嫌がよろしくない。とか 新天地でママ友関係でごたごたした。友だちに会いたい。。。でも会えないとか。 なにがあるかわかりません。 手に入らないもの、未知のことにこそ良さを感じてしまうのは仕方のないことです。 私も、引っ越す前に2カ所で迷ったことがあります。 でも、実際自分の目で確認し、すっぱり諦めがつきました。 憧れの気持ちが消え、もう一カ所がぐっと魅力的に感じることができ 現在も、ここに住んでいてよかったーと心から思えています。 あなたも、住みたいと思っているところとご主人の勤務先を 通勤してる風に往復なさってはいかがでしょうか? こんな長距離運転して帰って来るなんて心配だなーって思えるかもしれません。 なにから、憧れの地の『現実』を目にして、あなたのモヤモヤが解消されるといいですね。 いい気持ちでお引っ越しができるといいですね!

noname#226867
noname#226867
回答No.2

緑が多いことと、子育てに適している(その根拠は?)、この2点だけで毎日2時間の通勤を強いられるのはご主人が可哀想すぎます。緑が欲しければガーデニングすればいいし、緑の多い公園にしょっちゅう遊びに行けばすむ話です。 子育て環境はどれだけ具体的に違うのか?住んだことがないイメージで物を言っているように感じます。 あなたは長時間通勤できますか? 毎日朝起きて、1時間車を運転してから家事を開始するという生活を考えてみてください。(朝食後でもいいですけど) 通勤は往復なので、1日に2回です。 夕食を作ったらまた1時間運転。土日祝はお休みしてもOKです。 疲れていても、忙しくても、必ず。お買い物や用事があって乗る運転時間は含めていけません。 そういう行動を含めた時、緑の多い子育てに適した場所は魅力的ですか? >住みたいと思える場所に一生住めないのかと思うと、なんか切ない 今回の引っ越しは賃貸でしょう? それに次の引っ越しだっていつ、どんな状況になるかわかりませんよ。 進学に合わせて引越せば転校だってしないですむでしょう。 もっと切ないのは、話し合って決めた引っ越しを中途半端な理由で渋られて2時間の通勤を提案されたり、暗い表情の家族の待つ家に帰らねばならないご主人だと思います。

回答No.1

>住みたいと思える場所に一生住めないのかと思うと、なんか切ない気持ちになり、 考え過ぎですよ。 ご主人と別れた後(離別、死別を問わず)にはご自分の好きな場所に住めますので、「一生」などと大げさに考えず、高々数十年の我慢と思えば気が楽になりますよ。 >私は専業主婦なので、やはり主人の仕事先に合わせて、妥協して引っ越しをするべきなのでしょうか? はい。それが賢明と思います。 もし、どうしてもそれが厭なら、意見の一致する伴侶をもとめて離縁すれば良いじゃないですか?