突然英語の広告メールが大量に!原因と対策方法について

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月ほど前から突然英語の広告メールが大量に入ってくるようになった。国内の業者の広告メールとは異なり、内容は仕事とは無関係である。毎日20通以上ものメールが届くため、手間がかかってしまう。さらにウイルスメールも多数入ってくる。アドレスは変えられないため、このようなメールが届く原因と対策方法を知りたい。
  • 突然英語の広告メールが大量に届くようになり、不思議に思っている。アドレスは数年前から使っているものであり、国内の業者の広告メールはよく届いていたが、このような英語の広告メールは初めてである。毎日20通以上ものメールが届き、手間がかかってしまう。また、ウイルスメールも多数入ってくる。アドレスは変えられないため、どう対策すればよいのか知りたい。
  • 数ヶ月前から突然英語の広告メールが大量に届くようになり、困っている。ビジネスのウェブサイトにアドレスを公開しているため、仕事関係の広告メールはよく届いていたが、国内の業者のものがほとんどであった。しかし、最近は英語の広告メールが入ってくるようになり、それも大量に。内容は仕事とは関係ないため、毎日消すのが手間である。さらにウイルスメールも多数入ってくるため、不安である。アドレスを変えることができないため、この問題の原因と対策方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語のメール

数ヶ月ほど前から突然英語のメールが沢山入ってくるようになりました。 HPにアドレスを公開しており、 (HPはビジネスのもので、数年前立ち上げました) 仕事関係の広告メールはよく入ってきていましたが、 国内の業者さんがほとんどでした。 大量に入ってくる英語のメールはすべて広告のようです。でも仕事とは無関係です。(いちいち読まずに消している) 時には文字化けしたタイトルで中国語みたいなのまで入ってきます。毎日20通以上は入ってきて、いちいち消すのも手間で必要な物までうっかり消してしまいそうです(T_T) また、ウイルスメールもいっしょに多々入ってきます。 いったいなぜ外国からたくさんメールが入ってくるようになったのかとても不思議です。 すべてアドレスは違うので迷惑メールに登録しても無意味でした。 アドレスは仕事に使うので変えられないし、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waxa
回答No.2

私の所でもまったく同じ状況です。 もしもOE(Outlook Express)をお使いの場合ですと、[ツール]-[メッセージルール]を使って対処します。メッセージルールは、いろいろなキーワードでメールを「仕分け」するための機能ですが、これを迷惑メールを削除するためのフィルターに利用します。 つまり「件名」や「送信者名」によく使われるような「英単語」等のキーワードを山ほど登録するのです。例えば、よく使われる卑猥な言葉やごく一般的な英単語(now,you,need,get...等々)を100個以上は登録します。また、#1さんの書いておられる海外のフリーメールのドメイン名も非常に有効です。 ※私はOEではなく、もっと便利なメールソフトの「仕分け機能」を使っていますが、上記の方法で迷惑メールの90%以上をサーバから自動削除しています。 もう一つの方法は、フリーウェア等の迷惑メール対策ユーティリティで、OEで受信する前にサーバから削除してしまうのです。これはウィルスメール対策としても有効です。以下にいろいろなソフトがあります。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/antispam/index.html またトレンドマイクロの「ウィルスバスター2004(VB)」には、「迷惑メール監視機能」が付いていて、VBが「これは迷惑メールだな」と判断すると、件名の頭に [MEIWAKU] という文字列を自動的に付加します。それをキーワードにしてメッセージルールを設定すれば、たった1個のルールでスパムを削除することが出来るわけです。 ただし、こちらが頼んで送ってもらっているメルマガなどにもその文字列が付いてしまうことがあるので、私はこの機能は使っていません。またシマンテックのNIS2004にも似たような機能が付いていたと記憶しています。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/antispam/index.html
n-space
質問者

お礼

なんか、いろいろ方法あったのですね!ありがとうございました。専門家でないため詳しくないのですが、ウイルスバスターは設定してみました。他の方法も試してみます(^o^)

その他の回答 (1)

• squid
回答No.1

メールサーバとソフト何を使っているのかかくべきでしょう。フィルタをかけてブロックするしかないと思います。 SPAMのアドレスは、Yahoo.com とhotmail.comをブロックするだけでも半分以下になると思います。 Subject名とブロックアドレス判断分析用に特徴を把握すべきでしょう。

n-space
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 迷惑メールのアドレスを気にしたこともありませんでした。