• ベストアンサー

フリーメールに英語のメールが沢山来ます。

ホットメールなのですが、英語のメールが沢山来ます。 一応迷惑メールの処理をしているのですが、毎日来ます。 シマンテック社のHPで、英語の大量メールを送るウイルスがあるというのを見たので、ウイルスなのかと不安になりました。 ホットメールの他のアドレスには、こんなに英語のメールが来なく、そのアドレスにだけ大量に来ます。 これはウイルスに感染しているのでしょうか? それとも、ただの迷惑メールで気にしないでもいいものでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。

noname#223444
noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goobad
  • ベストアンサー率53% (39/73)
回答No.4

つい最近までホットメールのアカウントを30程使っていました。 実験で使っていただけなので誰にも教えていないし公開もしていないのに、やはりいくつかのアカウントはメールがきました。 しかも、一度受信すると、その翌日から途切れる事なく色んなところから送られてきました。 恐らく最初は辞書に乗っている単語+ランダムな文字列で送った大量のメールのうち、宛先不明で戻らなかったアドレスを収集。そのようにして集めた誰かが使用中のアドレスリストを販売している会社があって、リストを購入した会社が次々とメールを送りつけてくるといった印象を受けました。 他の回答者の言われる通り、ホームページでアドレスを公開している場合にも、アドレス収集会社のコレクションに加えられるのでしょうね。 中には、ウイルスまがいの不正なプログラムを仕込んだHTMLメールを送りつけてくる場合があるので、そのメールアドレスそのものを処分してしまった方が、精神衛生上気が楽です。 ホットメールがそういったメールの温床になっているのは、やはりユーザの数が多く、また初心者の数も多いからでしょうね。SPAMメールの送信対象として都合がいいだけだと思います。

noname#223444
質問者

お礼

困ってしまいますよね・・。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • utaka86
  • ベストアンサー率35% (68/194)
回答No.3

迷惑メールです。 自分もhotmailのアカウントを持っていますが、毎日のようにきます。 2年半前にアカウントを取ってからずっと、迷惑メールにドメイン指定拒否の設定をずっとやってきたのですが、半年前にその設定数の限界まで登録しました。 それほどたくさんの迷惑メールがきます。 特に、ホームページなどでアドレスを公開していると、もっとたくさん送信されるみたいです。 もし、ウィルスが気になるようでしたら、下記サイトでスキャンしてみてください。 発見した場合、駆除はできませんので、気をつけてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
noname#223444
質問者

お礼

私も同じような環境です。 ウイルススキャンはしてみましたが感染はしていませんでした。 有難うございました。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

>ただの迷惑メールで気にしないでもいいものでしょうか? たぶんただの「迷惑メール」です。 いずれにしてもウィルス対策ソフトは入れておかないといけません。 前の質問のときにも書きましたが、ウィルスでなくてもたくさん来るように なるとなかなか止まりません。 迷惑メールの処理を行なってもいたちごっこであまり効果がありません。 相手が特定されるなら、特定の相手からのみ受信するようにするのが 唯一の対策ですが、そうすると万が一、設定していない人から来た場合は 見れなくなりますのでなかなかうまくいきません。 気にしないで済まされるならそのままでもいいですが、そのアドレスを 捨てて新しいものに変えることをお勧めします。

noname#223444
質問者

お礼

そうですね・・。 アカウントを変えるしか方法はないのかなと思いました。 有難うございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

ウィルスチェックにひっかからないのでしたら、いちおう一安心かと思われます。そのアドレスでどこかに登録したり、メールを送ったことがあるのでしたら力いっぱい可能性がありますし、たとえどこにも送らなかったとしても、総当たり方式で送るタイプのスパムメールは防ぎようがありません。 >英語の大量メールを送るウイルスがあるというのを そう、「送る」ウイルスです。送り先は感染したパソコン内のアドレス帳の中身です。受け取るんじゃありませんので、今回のご質問の症状には合致しませんね。

noname#223444
質問者

お礼

そうですか・・。それがどういうメールなのかわからないのですが、それではないとのことだったので、少し安心しました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • hotmailの英語のメール

    ホットメールに英語のメールが沢山届きます。 メールアドレスによっては来ないのもあるのですが、 何がいけないのでしょうか? シマンテック社のHPのウイルス情報に、英語のメールが沢山届くのはウイルスが原因とも書いてあったのですが、 ウイルスに感染しているのでしょうか?

  • 英語のメール

    数ヶ月ほど前から突然英語のメールが沢山入ってくるようになりました。 HPにアドレスを公開しており、 (HPはビジネスのもので、数年前立ち上げました) 仕事関係の広告メールはよく入ってきていましたが、 国内の業者さんがほとんどでした。 大量に入ってくる英語のメールはすべて広告のようです。でも仕事とは無関係です。(いちいち読まずに消している) 時には文字化けしたタイトルで中国語みたいなのまで入ってきます。毎日20通以上は入ってきて、いちいち消すのも手間で必要な物までうっかり消してしまいそうです(T_T) また、ウイルスメールもいっしょに多々入ってきます。 いったいなぜ外国からたくさんメールが入ってくるようになったのかとても不思議です。 すべてアドレスは違うので迷惑メールに登録しても無意味でした。 アドレスは仕事に使うので変えられないし、困っています。

  • 送信していないメールが戻ってきた…

    初心者でよくわからないことが多く質問します。セキュリティソフトをマカフィーからYAHOO BBのBBセキュリティにあるシマンテック社ウィルスバスターエントリーエディションに切り替えました。そうしたら、ウィルス付き?(添付ファイル付き)のメールが大量に受信されるようになりました。1日100件以上あります。一応ダブルクリックしないで、削除しているのですが、昨日送信していないメールが戻ってきていました。送信者は私のアドレスで、本文は迷惑メールのないようでした。これは、もう私が迷惑メールの加害者になっていると言うことでしょうか。何かに感染していると言うことになりますでしょうか。PCの健康診断をしたところ、特に不正なプログラムなどは発見されなかった、と言う結果が出ました。何をどう対処すれば良いのかわからなく、質問させて頂きます。

  • 迷惑メールについて

    職場での仕事を、ヤフーのホットメール宛自宅に送り、土日にまた職場へ送り返すということをしていたところ、職場のアドレスに迷惑メールが届くようになりました。 家のホットメールアドレスには、しょっちゅう迷惑メールが入っていますが、職場のアドレスには初めてです。これは単なる偶然なのでしょうか?それともパソコンがウィルス感染か何かおこしているのでしょうか?

  • フリーメールでのウイルス感染

    職場にLANでネットにつながっていて、職場内の アドレスもありますが、ネット上のフリーメール も使っています。この前ウイルス感染したのですが、 職場ではフリーメールを使う自分のみ違うウイルス に感染しており、他の職場の方はアウトルックのメール から同種のウイルス感染が見られました。ネットのHPを 見るだけならほとんど感染しないが、フリーメールは ウイルス感染しやすいとかということはありますか?  また、今の私のPC環境ではフリーメールは職場に迷惑 をかけるでしょうか?

  • この数日、英語タイトルのメールが来ます。これは何?

    タイトルの通りなのですが、この数日、毎日2通ほどのペースで英語タイトルのメールが来ます。いままではこんなことはありませんでした。最近変なページに入った記憶もありませんし、知らない人にメールアドレスを渡したわけでもありません。添付ファイル等は無いのですが、開けるのも怖いので、見つけ次第削除するようにしています。 何か変なウィルスとかかな?、と思ってウィルスチェックを本日2社(シマンテック・トレンドマイクロ)で実行してみたのですが、どちらでもウィルス等は検出されませんでした。 そういえば、最近ネットの速度が落ちた気がします。これも関係あるのでしょうか? こういうメールはどのように対処すればいいですか?ずっと消し続けるしかないのでしょうか?

  • ウィルスメールは何故来る?

    こんにちは。 ウィルスに関する質問いっぱいですね。 ちょっと過去の質問も読んでたんですが、多すぎて。。。 私は先日PCを買い換えました。以前使っていたPCはWin98で、一応当時のノートンアンチウィルスソフトが入っており、アップデートも定期的に行っており、幸いにも一回もウィルスに感染した事はありませんでした。と、言うよりも、感染する様な兆候すらありませんでした(変な添付ファイルがメールで来たり)。 それが、今回WinXPに買い換えたとたんに、4件のメールが来ていて(Outlookです)「シマンテック社の電子メールプロキシが次のメッセージを削除しました。」とありました。 おそらくウィルスメールが来てたんですよね(^^; 私はPCのメールは全くといい程使っていません。友達とのメール連絡は全てケータイメールにて行っているので、PCのメールアドレスはほとんど教えておらず私自身もメモを見ないと覚えていないくらいです。 何かメールアドレスを公表する様な事をするとするならばフリーメール(webメール)を使っているので今回ウィルスメールが来たのはプロバイダのメールですのでメールアドレスが急に漏れたとは考えにくいです。 ありえないとは言い切れませんが、時期的に私のメールアドレス登録した人がウィルスに感染したよりは、WinXPに買い換えたからウィルスメールが来る様になったと思えてなりません。 まとめます。 1.WinXPってそんなにウィルスメールが来る可能性が増えるのでしょうか? 2.「シマンテック社の電子メールプロキシが次のメッセージを削除しました。」で安心なのでしょうか?ほんとに感染してはいないでしょうか? 3.4/1はウィルスメールが増えるという噂を聞きました。時期的にたまたま他の人が感染したのであって、XPは関係ないのでしょうか? お願いします。

  • 1万通を超えるメールが届くようになりました。

    これまでも1日40-50通の迷惑メールが海外から届いていたのですが、MAILER-DAEMON@・・・とか、postmaster@・・・というようなメールが届くようになりました。恐らく私のメールアドレスから出したメールが返ってきたというような形だと思うのですが、ウィルスが怖くて開いていません。メーラーはShurikenというものを使用しています。一応PCがウィルスに感染していないかと思い、ノートン360を使用してチェックしましたが、問題ありませんでした。この大量メールが届く問題の原因と解決策を教えて頂けますでしょうか?宜しくお願いします。

  • 勝手に迷惑メールを送信されている??

    ホットメールを使用しているのですが、最近どこかでウイルスに感染したらしく勝手にアドレス帳に乗っていた人々に迷惑メールが送信されていました。 友人からウイルスに感染していると思うというメールをもらったので、ウイルスバスターに登録するなどしましたが、もうウイルスに感染した後だったので一度パソコンをリセットしようと思っています。 しかし、中に入っていたデータやホットメールのアドレスは 保存して改めて使いたいと思っています。 ホットメールのアカウントはもう一度ウイルスに感染してしまうと新しいパソコンから開いてもだめなのでしょうか?パスワードを変える程度ではダメですか? データをCDRに落とすなどして、改めてパソコンに入力したい時はCDRのデータにもウイルスごとは入ってしまうのでしょうか。 自分の不注意でおきてしまったことなので大変反省しています。ぜひ皆さんのお力を借りて、状況を改善したいので、よろしくお願いいたします。

  • ()だけが書かれた迷惑メールが届きます

    WindowsLiveメールを使っているのですが宛先のアドレスも差出人のアドレスも何も書かれておらず差出人の欄にただ()だけが書かれた迷惑メール?が毎日大量に送られて来ます。これは一体なんなのでしょうか?