• ベストアンサー

フリーメールに英語のメールが沢山来ます。

ホットメールなのですが、英語のメールが沢山来ます。 一応迷惑メールの処理をしているのですが、毎日来ます。 シマンテック社のHPで、英語の大量メールを送るウイルスがあるというのを見たので、ウイルスなのかと不安になりました。 ホットメールの他のアドレスには、こんなに英語のメールが来なく、そのアドレスにだけ大量に来ます。 これはウイルスに感染しているのでしょうか? それとも、ただの迷惑メールで気にしないでもいいものでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。

noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goobad
回答No.4

つい最近までホットメールのアカウントを30程使っていました。 実験で使っていただけなので誰にも教えていないし公開もしていないのに、やはりいくつかのアカウントはメールがきました。 しかも、一度受信すると、その翌日から途切れる事なく色んなところから送られてきました。 恐らく最初は辞書に乗っている単語+ランダムな文字列で送った大量のメールのうち、宛先不明で戻らなかったアドレスを収集。そのようにして集めた誰かが使用中のアドレスリストを販売している会社があって、リストを購入した会社が次々とメールを送りつけてくるといった印象を受けました。 他の回答者の言われる通り、ホームページでアドレスを公開している場合にも、アドレス収集会社のコレクションに加えられるのでしょうね。 中には、ウイルスまがいの不正なプログラムを仕込んだHTMLメールを送りつけてくる場合があるので、そのメールアドレスそのものを処分してしまった方が、精神衛生上気が楽です。 ホットメールがそういったメールの温床になっているのは、やはりユーザの数が多く、また初心者の数も多いからでしょうね。SPAMメールの送信対象として都合がいいだけだと思います。

質問者

お礼

困ってしまいますよね・・。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• utaka86
回答No.3

迷惑メールです。 自分もhotmailのアカウントを持っていますが、毎日のようにきます。 2年半前にアカウントを取ってからずっと、迷惑メールにドメイン指定拒否の設定をずっとやってきたのですが、半年前にその設定数の限界まで登録しました。 それほどたくさんの迷惑メールがきます。 特に、ホームページなどでアドレスを公開していると、もっとたくさん送信されるみたいです。 もし、ウィルスが気になるようでしたら、下記サイトでスキャンしてみてください。 発見した場合、駆除はできませんので、気をつけてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
質問者

お礼

私も同じような環境です。 ウイルススキャンはしてみましたが感染はしていませんでした。 有難うございました。

• MovingWalk
回答No.2

>ただの迷惑メールで気にしないでもいいものでしょうか? たぶんただの「迷惑メール」です。 いずれにしてもウィルス対策ソフトは入れておかないといけません。 前の質問のときにも書きましたが、ウィルスでなくてもたくさん来るように なるとなかなか止まりません。 迷惑メールの処理を行なってもいたちごっこであまり効果がありません。 相手が特定されるなら、特定の相手からのみ受信するようにするのが 唯一の対策ですが、そうすると万が一、設定していない人から来た場合は 見れなくなりますのでなかなかうまくいきません。 気にしないで済まされるならそのままでもいいですが、そのアドレスを 捨てて新しいものに変えることをお勧めします。

質問者

お礼

そうですね・・。 アカウントを変えるしか方法はないのかなと思いました。 有難うございました。

• Hageoyadi
回答No.1

ウィルスチェックにひっかからないのでしたら、いちおう一安心かと思われます。そのアドレスでどこかに登録したり、メールを送ったことがあるのでしたら力いっぱい可能性がありますし、たとえどこにも送らなかったとしても、総当たり方式で送るタイプのスパムメールは防ぎようがありません。 >英語の大量メールを送るウイルスがあるというのを そう、「送る」ウイルスです。送り先は感染したパソコン内のアドレス帳の中身です。受け取るんじゃありませんので、今回のご質問の症状には合致しませんね。

質問者

お礼

そうですか・・。それがどういうメールなのかわからないのですが、それではないとのことだったので、少し安心しました。 有難うございました。