• 締切済み

これからの日本

最近の日本はおかしい、どうかしていると思いませんか?ニュースを見ていても、例えば、認知症による行方不明者が年間約1万300人、自殺者が年間約3万人、無縁社会による孤独死が年間約3万2千人、生活保護受給者が戦後最大の200万人越え…そして、自分勝手な訳の分からない動機による殺人事件、出口の全く見えない大不況…日本という国が、日本人の心が蝕まれているような気がしてなりません。このような状況ではアベノミクスによる全国津々浦々までの景気回復など夢物語です!日本経済は確実に崩壊への道を歩んでいると危惧しているのは私だけでしょうか…?将来、日本はまた元気な国に戻れると思われますか?まさに日本沈没です。皆様の御意見をお聞かせ頂けたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。

noname#195085
noname#195085

みんなの回答

回答No.7

確かに非正規雇用者が増えている問題は有りますね。 しかし、日本は今や世界が羨む立派な国ですよ。 マナーやサービスレベルは世界一。食の文化も世界トップレベル。技術力や勤勉さも世界 トップレベル。国全体としては十分に輝いています。 経済なんて破綻しません。1000兆円の借金と言っても円による借金ですから、いざとなれば 日本銀行がお金を刷れば解決する話しなんですよ。本当にそんな事したらハイパーインフレに なりかねないですが、世界の常識で日本は破綻しない事が分かっているので、震災が起こって も円は暴落せず、欧州や中国発の世界不況が発生しそうになっても円は買われて円高になるん ですよ。 マスコミや一部の学者が言っている事を鵜呑みにしない事です。 私が唯一心配なのは少子化です。 子供が居ない裕福な世帯から税金を回収して、子育て世帯の負担が減る様にしなければ 本当に国力が落ちます。簡単な事例を言えば、スーパーに来る客や交通機関を使用する人 が減るわけです。急に箱モノは減らせないので経営にもろに影響が出ます。 私は子育て政策だけは民主党を評価してます。子供手当で実際に出生率が上がったので すからね。これも週刊ポストが取り上げた位ですが。 外国に長期間行ってみて下さい。 日本人も日本も凄いんだなってのが実感でき、あなたの憂いは綺麗に消え去ると思います。

回答No.6

>最近の日本はおかしい、どうかしていると思いませんか? 最近の日本はますます素晴らしい国になっておりますよ。 交通事故死が減少し、殺人事件も減少し、平均寿命は高止まりしながらも、健康寿命を延ばすことに挑戦して、成果を出し始めましたね。 東京の街、横浜の街には、ミシュランの覆面調査委員もうなるほど美味しいフランス料理屋がパリ以上にひしめき合い、フランスやベルギーやシンガポールの富豪達が美味しいフランス料理を食いに日本にやってくる。 高等学校の学費は無料になり、親無しの貧しい子供でさえも高等学校へ全入できる国ですよ。 そして、街をみれば、世界一排気ガスのクリーンな自動車が走りまわり、消費するガソリンの量も世界最小。 エネルギー価格が高騰する21世紀にもっとも有利になるエネルギー効率の高い社会を構築済みです。 日本の歴史が2670年ぐらいあるらしいですが、西暦21世紀ほど日本の国が発展し、日本の国民が幸せに長寿を全うできる時代は有りません。 最高の時代に生きることが出来て本当に幸せですね!!

回答No.5

押し付けられた憲法が悪く影響してるのですね。 早く、憲法を改正しないと いつまでもこのような状態が続きます。 国民に、あまりに「権利」を与えすぎたせいです。 まあ、押し付けられた現憲法の根底には、「日本を潰す」という思惑が ありあり ですからね。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.4

 見方によると思うんですけどね。  認知症による行方不明者と孤独死は、これまできちんとした統計が無かったんじゃないかな。増加の要因は多々あるとは思うけれども、平均寿命はどんどん延びているわけだから行方不明者や孤独死の人数が増加することは不思議なことじゃないと思います。  自殺者については、ありがたいことにピークの頃より減少傾向にあります。とはいえまだ年間3万人もいるのは悲しいことですけれど。ただ、戦後もずっと2万人レベルをキープしてことをみると、景気うんうんの話じゃなくて、そもそも日本人って自死がすきなんじゃないかって気がしてきます。  生活保護受給者は、その構成がどうなっているかの問題もあるのだけれど、少なくともそれだけの困窮者を支えられている(ささえられるようになった)とみることもできないわけではない。昔って、結構需給してもらうのが難しかったんですよ。  殺人事件については、戦後から昭和の終わり近くまで今の数倍の件数が発生していたわけで、現在が歴史上最低水準にある(最悪の次期は今の7倍ほどか)のが事実です。昔だって「むしゃくしゃして」なんて動機の事件は多かった。これだけ絶対数が大きく違うわけだから、訳のわからない動機の殺人の絶対数も少なくなっているのは間違いないと思いますよ。  出口の見えない大不況…確かに厳しいですが、民主党時代よりは確実に景気が上がっているのも事実。株価だけじゃなくてね。この先不透明なのは間違いないけれど、それは今に始まったことじゃない。  というわけで、物事や数値は見方を変えれば全く別の結果に結びつくこともあります。「確実に崩壊への道を歩んでいる」なんて悲観論じゃなく、少しでもいい方向に向かうようがんばるほうが建設的な気がしますね。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

asuka_99さんが書いてある様々な問題点はその通りです。 ただ、希望が持てるものも合わせて挙げるとバランスがいいでしょうね。 まあ、日本の問題点は単に政権党だけの問題ではないと思います。 戦後70年近くを経済発展に猛進してきましたが、冷静に考えれば今の経済状況は想定できたはずです。 でも好景気の頃はそんなことに国民の目がいかなかったです。 常に将来を見据えて社会のあり方を構築するというには、国民も官僚も政党もまだまだということなのだと思っていますが。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

自民党と公明党が政権を取ってる限り 崩壊します。

関連するQ&A

  • 日本統治下の朝鮮における日本人による朝鮮人への蛮行

    戦後、朝鮮人たちは自分たちは敗戦国民ではないという理由で引き上げしようとしていた日本人や日本列島の日本人に対して殺人・強盗・強姦等の加害行為を行っておりましたが、このことを指摘すると韓国朝鮮人は日本統治下における日本人の加害行為を引き合いに出します。 このやり取りについて自分なりに調べては見たのですが、戦後の朝鮮人による蛮行については日本人の手記に克明に記されているものを見たことはあるのですが、日本統治下の朝鮮については言語の収奪とか土地の収奪といったような総督府の行った政策については書かれているのですが、日本人による朝鮮人への蛮行を具体的に記したものというのは見たことがありません。 朝鮮人が戦後の蛮行を指摘されると、日本統治下の朝鮮を引き合いに出すぐらいですから、日本人は戦後の朝鮮人の蛮行とは比べられないほどの殺人・強盗・強姦を日本統治時代の35年間に犯しまくったのでしょう。そのような日本人の蛮行を資料を基に教えてください。

  • アベノミクスなんかよりパチンコ廃止じゃない?

    パチンコ廃止して金を健全な方向へ回せば、どんな経済施策よりも効くんじゃないですか? 20数兆の流れを変えて、その一割でも市中に回ってくれば2~3兆円。 この資金は国民の金なんだから、国が余計な財政出動する必要もない。 市中に回ってきて消費が増えれば、企業は潤い自治体の税収も増える。 ついでに言えば、在日闇経済や朝鮮半島反日国家への制裁にもなる。 大体、あんな私営賭博が全国津々浦々で堂々と営業してる事自体異常でしょう? アベノミクスなんかより、さっさとパチンコ廃止すればいいんじゃないですか?

  • 【孤独死】いま日本では年間3万人が孤独死していて、

    【孤独死】いま日本では年間3万人が孤独死していて、今後1000万人の孤独死が待っていると言います。 ということは今後さらに孤独死の数は増えていく。 3万人という数字どこかで見覚えないですか? そうです年間の自殺者数のピークが3万人だったんです。 それを上回る孤独死が待っているんです。 それが日本の未来の社会です。 孤独死は社会問題になると思います。 日本の問題です。 国はすでに3万人の孤独死起こっているのに対応できていない。 見えないようにベールに包まれている。オブラートに包んで3万人の孤独死の存在を隠してるけど自殺者数を越えている今、自殺問題と同じ規模の社会問題のはず。 国はどう向き合っていくべきでしょう?

  • 次の文を英訳してください。

    次の文の英訳をおねがいしますm(__)m できれは翻訳機はナシで・・・ 今、日本は戦後最大級の不況に見舞われている。いつになればこの不景気から我が国は開放されるのか。そんなことは私にはわからない。だが、あなたには力強く生きていて欲しい。もし不況の煽りを受けて職を失ったとしても、あきらめないで。私は知っている。あなたの周りに、あなたを見守り、支えてくれる人がいることを。

  • 日本で、負け組はどう生きて行けば良いですか?

    自殺者が15年間連続で3万人を越え、ロシアレベル、戦後の混乱期レベルが続いています。税金で食っている政治家や公務員は、国の財政がどんなに悪化しようと、既得権益を放そうともしません。こんな日本で負け組が生きていこうと思えば、一生奴隷として生きるか、自殺するしかないと思います。日本で奴隷として死ぬより、外国へでも行って、チャンスをつかんだ方がいいでしょうか?負け組は、どう生きていけばいいですか?

  • 若い世代の右傾化(国粋主義者化)について。

    戦後からバブル崩壊までは日本社会には共有できる「大きな物語」はありました。 それは、「働いて賃金を得て、より豊かな生活をしよう」という、物語です。 バブル崩壊、その後の不況でその物語はうまく機能しなくなりました。 代わりに大きな物語を与えてくれる存在、それが国家だったのです。 しかしそれはあまりにも安易です。 今後しばらくは大きな物語は社会で共有できませんので、不安であっても 個々人が自分なりの「小さな物語」を紡いでいくしかないと思います。 みなさんはどう考えますか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 世界基準から言えば日本は不況でしょうか?

    バブル崩壊から20年以来、日本は失われた20年と言われとります。 海外では景気が良いせいもありインフレですが 日本は、ずっと物価が下がり続けています。 それで不況だぁ~不景気だぁ~と言っとりますが はたして日本は本当に不況なのでしょうか? というのも 失業者数は、悪くても6パーセントどまりだし、新卒の就職率が悪いのは Fランク大学が増えたのと外国人も参入してきたからでもあります。 街も綺麗だし、つまりインフラもしっかりしとる! 高層ビルも20年前より格段に増えました。 小売りの店も高度化し格段に環境がよくなっとります。 イベントや祭りだって、いつでも普通におこなわれとります。 バブルの頃から見れば景気が悪いのは当然で はたしてこの20年はマスゴミがねつ造しとるのではと思うとります。 多少の不況期間はあっただろうとは思うとりますが・・ 渋谷や心斎橋などなどなどの街を歩けば人ごみで繁栄しとると思うとります。 先進国つまり成熟した国なら当たり前の状態ではと思うとります。 絶好調だと言われとる韓国に日本が債務保証をしてあげたりもしていますし。 本当に不景気でボロボロなら、後進国の韓国なんかに日本の信用保証を してあげる余裕もないと思うとります。 はたして日本は不況なのでしょうか?

  • 中国のこれから

    中国という国はこの先どうなるのでしょうか? バブル崩壊で不況といった日本の辿った道と同じなのでしょうか? だとしたらあと何年後でしょう? 数十年ほど前に中国は世界の市場になると言われたのですがそんな事は有り得るのでしょうか? 現実に中国という国の世界における位置づけはどうなっているのでしょうか?

  • 日本という実験場

    日本という国及びこの国でで生まれ育った人の特徴として、 ・無信仰 ・権威の崩壊 ・うつ病など精神疾患の増加 ・年間3万人の自殺者 ・様々な局面での2極化 などがありますが、 これは人類にとって最先端の「苦悩」ではないでしょうか。 相変わらず貧困という低次元の諸問題はありますが、多くは生き方のミスによって起こされたもので、生まれた環境が主原因というのは少ないと思われます。 そういう意味では日本人は人類の歴史上で最先端の領域で生きているのではないでしょうか。 神(神の定義は別として)の視点から見れば、地球上でもっとも最先端のラボと言えないでしょうか。

  • 今も経済大国?日本と世界の違い

    政治なんてぜんぜん興味関心のなかった僕ですが、小泉首相になってから政治に対して徐々に興味が湧いてきました。 そんな人間が質問します。 日本は戦後凄いスピードで高度経済成長をし、経済大国になった。とよく聞きますが、一体経済大国とはどういう国のコトをさすのでしょうか?今の日本は不況ですけど、他国に比べるとどうなんでしょうか? また、日本は先進国ですよね。その先進国と発展途上国の違い、意味、分け方って何ですか?また先進国って世界にどれくらいあるのでしょうか? 例えば韓国って先進国のような感じですけど。 いろんな質問ですみませんが、わかりやすいお答え待ってます。