• 締切済み

タンパク質の化学的処理について

植物性タンパク質の物理化学的性質に関する実験を 行っています。 タンパク質の「アルキル化」、「スクシニル化」、 「脱リン酸化」をしたいのですが、その方法が わからなくて困っています。 参考書等には、言葉の意味は載っているのですが、 実際に実験を行うには、具体的にどのような試薬を用いて どのように行えばよいのかわからないので、どなたか ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• easylife
回答No.2

どういった立場の方でしょうか? アルキル化をご存じないということは、化学系の研究室に所属されているわけではないですよね? 学生実験などで行われるのでしたら、適切な指導をしてくださる方がいらっしゃるでしょうからよいですが、もしも違う分野の方がにわかに化学実験を始めようとされているのならば、合成化学が専門の人に相談してみてください。 化学実験は安全面でいろいろ気を付けなければならないポイントがあります。 気を付けていてもトラブルが起こることもあり、その際に適切な処理をしないといけないので。 そういう研究室であれば、合成の本は必ず持っているはずですので。

koyukiko
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 私は、食品科学系の研究室に所属しており、 化学的な実験もしておりますが、それをメインに しているわけではないので、化学に関する知識も 少ないため、今回質問させていただいたのです。 決して、にわかに化学実験をはじめようとしている わけではありません。 ご指摘いただいた点に注意します。

noname#145676
noname#145676
回答No.1

大学や研究所などでしたら、おそらく必ず置かれているでしょう「実験化学講座」シリーズ(丸善)を検索してみることをお勧めします。  因みにアルキル化剤はたいてい発癌性ですのでご注意下さい。

koyukiko
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 お礼を申し上げるのが遅くなり、大変失礼しました。