• 締切済み

小規模多機能居宅介護施設のケアプランについて

標記について教えてください。小規模多機能居宅介護施設+サ高住で、ライフサポートプラン を使って計画書を作成していれば、通常の居宅の計画書他は必要ないでしょうか? また、たとえば福祉用具などを使った場合は居宅の計画書の6.7票を追加のみでよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

保険者に一度確認された方が良いかと思います、 福祉用具でもベッド等は施設側で用意が必要ではないでしょうか? なぜかといいますと、在宅の福祉用具レンタルのベッドをいちいち ショート利用時に施設に運ぶのでしょうか? 福祉用具全部といいませんが、地域により解釈が異なる場合が あるかもしれませんので確認された方が良いかと思います。

nikofufu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。ベッドは家でお使いのをお持ちになるか、自費レンタルか、介護保険を使った 福祉用具貸与になっています。小規模多機能のケアプランはライフサポートの様式で賄えるとありますが、 福祉用具などほかの介護保険を使った場合は、ライフサポート以外の居宅のケアプランが必要になるのかという問いでした。保険者に聞くと目をつけられそうなのでやめておきたいのです。すみません。ありがとうございました。