• 締切済み

お世辞?仕事で失敗だらけ…

今、お金が必要でスナックで働いています。 私は水商売が初めてで頭も悪いので難しい話は分からないし… お酒も詳しくない、ビールが少し飲める位なのでお酒は強くない… 話もノリツッコミは下手です。 もうすぐ働き始めて1ヶ月ですが、失敗だらけです。 そんな私に今日お話したお客さんが「仕事はまだまだだけど目が純粋で素直で良い子だ」と言ってくださいました。 あと長年通ってくださっている常連さんがいるんですけど、その常連さんは新人イジメをするのが好きらしくみんないじめられて酷い時は泣かされた人も居るそうです。 そんな常連さんに私はまだ意地悪されたことはなく、逆にお酒の上手な作り方を教えてもらっています。 「あの人が優しくするなんてありえないよ。気に入られたんだよ」とスナックの先輩に言われて… また違う日に来た時も常連さんは私と仲良くして下さりました。 他にも大人数で来て下る人が居るんですが、その中の1人のオジ様は女の人と一切話しません。 それがなぜか私とお話してくれて、いつも私が席に来るのを待っていてくれてるそうです。 なんで?私が?お酒は殆ど呑めない、会話も下手、ノリツッコミも下手。 みんなお世辞でしょ、半信半疑です。 皆さん、新人の私に気を遣ってくれているのでしょうか? どんなスナックのお姉さんがいたら嬉しいですか? いろんな話題が出せる話し上手と大人しめの聞き上手、どちらが良いのでしょうか?

noname#206394
noname#206394

みんなの回答

  • neco-22
  • ベストアンサー率55% (66/118)
回答No.2

世の中いろんな人がいます。 新人の女の子に気を使ってくれる人もいますし、無視したりいじめたりする人もいます。 やさしくしてくれる人が多いのはあなたのキャラだと思います。 お客様はお金を使ってきてくれているので、たいていはお客様の気分がいいからあなたにやさしくしてくれるのでしょう。 わざわざ、嫌な気分になったり、余計な気を使いにお店には行きません。 あなたは今の状況がありがたいなと思っておいでのことと存じます。 その気持ちを忘れずにお客様に接すれば良いのではないでしょうか。 お客さまはいろいろ、話好きも聞き好きもいらっしゃいます。 そのお客様に合わせて接するのが一番かと・・・

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

たぶん 今の貴女にしか出せない魅力が有るのだと思います 例えばの話になります 少し品の無い話をしますが 私はえっちなビデオ、DVD、写真集などに出てくる 女優さんの事を好きになれません そういうのに出てくる人は 自分が綺麗に見える顔とか、ポーズを 自分で判っているから、 わざとらしい程、強調して出しているように感じるからです 確かに美人なのだけど、 その笑顔は私の為だけの物じゃなくて お金を払ってくれてるお客さんになら、 誰にでも見せる笑顔なのでしょ? と そう思えるような顔だから、あまり好きになれないのです 緊張して作った笑顔じゃなくて 気を許せる仲間と居る時とかに 見える笑顔 自然にこぼれた笑顔の方が、グッときます たぶん そういうのだと思うのです

関連するQ&A

  • 聞き上手

    僕は話下手なので、せめて聞き上手になりたいのですが、 具体的に聞き上手ってどんな人のことを言うんでしょうか。

  • 聞き上手って?

    私は喋るのが下手です。 話し上手は聞き上手といいますが、どのような人が 聞き上手なのでしょうか?

  • 聞き上手がいいって本当なんでしょうか?

    話しべたな30代女性です。 よく「しゃべれなくてもぜんぜんOK!しゃべり上手より 聞き上手になればいいんだよ!友達できるよ!」と言いますが 本当でしょうか? 私が思うには「ある程度話し上手でなければ聞き上手にはなれない」です。 なぜかと言うと、あいずちだけでは、相手が疲れるからです。 私は喋りが下手なので相手にしゃべってもらおうと質問します。 で。。。。。。。 「へえ!本当に?それで?え?○○って~なんだあ、違うと思いました。 あはは、そうなんですか~。どうでした?」などなど間に挟んでいます。 しかし、それでは「私、質問」「相手、延々と話す」になってしまい、よっぽど話し好きな人以外「つまらない」と感じてしまうようです。 つまり、こちらばかり情報を受け取って、相手には情報や目新しいことを何も与えられないのです。 本当に効き上手な人は相手の話を聞いた後、交代しています 「そうなんだ!私もね~だったんだけど、~だったよ。うんうん」みたいに交代して話しを聞かせているようです。 つまり、自分も話せないと聞き上手にもなれないよう・・・ 皆さんはどうされていますか? 短時間で書いたので乱文タイプミスお許しください

  • 話しが下手なんです。

    私は非常に話しが下手です。 上手になるには聞き上手になるべきだと思いますが分かりません。 (1)聞き上手って人の話しを単に聞くだけとどこが違うのでしょうか? (2)みなさんが思う聞き上手の人ってどんな人でしょうか?

  • 話し上手・聞き上手・・・になるには??

    わたしは、いま学校で話し上手聞き上手になれずに困っています。 もともと元気な感じではなく気の会う友とゆったり過ごす性格だったのですが 中学になってからは激しくグループや群れになるのが多くなり、いろんな話に合わせたりするのが下手なわたしはただなんとなく聞いているだけになっています…。 そんな中、グループの一人が「あいつ つまんね。」てことになり、省かれるような?感じになっていて、私も良くわからなかったのですが、話をきいてました。そしたら・・・  「はなしを適当にいいててただなんとなくあいづちとかうってるけどはなしわかってないよね」とか  「あの人の話、長ったらしいくせに落ちがなくて、説明調でまったく面白くない。」 など、私も少し似てるかもしれない点に触れているところがあったのです。 結局その一人の子は、なんだかわからないのですが違う人たちと仲良くやっているのでもういいみたいですが・・・ 私はもし省かれるようになったら困るので一人でいようか・・。とも考えたりします。 ですが、今はとても楽しいのでわたしがもっと話し上手になれればもっと面白くなれると思うのでどなたか話し上手になるにはどうしたらいいかおしえてください!あと、話題?とかどうすればわかんなくて困っています。テレビのはなしも、「みてないんだ;ごめん」といわれればそこで終わってしまいます;  寂しいです。 4月からはほぼ女子高の学校に行くのでもっと女子の関係が複雑にでもなったりしたらわからなくなってしまうので汗話し上手聞き上手になれる方法があれば教えてください!コツなども教えてください!宜しくお願いします!

  • お世辞でもいいから言ってほしかった

    8ヶ月勤めてきたパートを来週辞めます。 理由は人間関係ですが、たてまえで「家の近くで仕事を探したい」とみんなに言ってあります。 同じ時間で働いている仕事仲間は5人ほどいますが、気軽に話が出来る人は2人、あとの3人とは用事がある以外は話をしません。 この3人には自分は好かれてないのはわかっていましたが、仲良くやっていたと思っていた2人にも、辞める理由こそ聞かれはせど、「寂しくなるね」と誰一人と言ってもらえませんでした。 今日、自分と働く時間が違う社員さん(←仕事もデキ、みんなから好かれている)に「寂しくなるじゃないですか~・・・」と言われたときに気付いてしまい・・・ 同じ時間に入って仕事を一緒にしてきた仲間には誰一人言ってもらえてない、と。 確かに仕事もデキはしなかったし、迷惑もたくさんかけたけど、仲間にとってそんなに“いてもいなくてもどっちでもいい”存在だったのか?と悲観してしまいます。 こんなの愚痴以外のなにものでもありませんが、お世辞の一つもいってもらえず、人間的にもそんなに自分は魅力がないのか、と落ち込んでしまいます。

  • どうかアドバイスを。話が盛り下がる・・・

    お世話になってます。 誰と話しても話が盛り上がらない (というか下がる?)人がいます。 どうしたらいいか、相談をうけましたが 私も話し上手ではないのでなんとも・・・。 聞き上手になればいいとも思うのですが 相手の話を引き出したり、リアクションも 上手じゃないといいます。 どうすればいいでしょう?? 皆さん、アドバイスよろしくお願い致しますm(__)m

  • 自分を大きく見せる仕事相手。信用できますか?

    今度一緒に仕事をする取引先と食事に行きましたが、相手の自慢話の多さに不信感を持ってしまいました。 「前に会社を経営していた」「友達が多い」「外車を何度も乗り換えている(金がある)」「(業界の)有名人と知り合い。コネもたくさんある」「僕はなんでも出来ますよ」など吃驚するほど堂々といろんな自慢をされました。 半信半疑だったので取引先の他の人にその人のことを聞いてみたところみなさん半信半疑な感じでした。ですが、仕事や契約は取り付けるとのこと。 その後にfacebookで申請が来たのでその人のページを見に行ったところ、友達が300人以上いるにも関わらず、たまにある呟きや写真には1~2回のイイネとコメントのみ。 なんだか虚言癖がある気がしますが、皆さんは自分が信じられない人とも仕事をしますか?

  • 話のネタが尽きない人になりたい

    20代女です。 職場に毎日話のネタが尽きなくて、ものすごく面白い人がいます。話上手の聞き上手で、その人といると皆笑いが止まりません。(もちろん仕事も真面目にします)返し方も絶妙で、どうしたらそんな言葉がすぐに思い浮かぶの?という返事が返ってくるので毎日飽きません。 私は話すのが得意ではなく、コミュニケーションをとるのが苦手なので、彼女のように誰とでも楽しく過ごせる人がすごくうらやましいです。 彼女のようになりたいのですが、どうしたらいいのでしょう? 話し上手、聞き上手な方はどんなことに気をつけてらっしゃるのか教えてください。

  • クーラーの大きさ

    新島・金目釣りに行ってきました。その時に持っていったクーラーの大きさは35リットルのものでした。その時乗船されていた方(『常連さん』)に「そんな大きさでは話にならないと」言われました。幸いその時は常連さんをはじめ、潮が悪かったらしく私は3匹程しか釣れませんでしたので、その大きさで十分でしたが、「そんな大きさ」というのはどのくらいの大きさを用意したらよいのでしょうか?もちろん、下手、上手はあるとは思いますが。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう