• ベストアンサー

Win8ではなくWin7を選ぶのは有り?

Windowsをずーと使い続けてきて、Win8.1機を今使って1年になりますが、どうもなれません。 会社ではWin7なので快適です。 今更ですが、Win7機を買うというのは有りなのでしょうか? スタートメニューからプログラムを選び、エキスプローラでファイル操作する環境が良いです。 逆にWin8をWin7ライクにして使う方が良いのでしょうか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>Win8.1機を今使って1年になりますが、どうもなれません。 スタートメニュー以外Win8.1Update1であれば基本操作はほぼ同じですが・・・。 ログイン後もデスクトップが表示されますし、デスクトップによく使うアイコン(ショートカット)をおいても同じです。 エクスプローラーはWin7よりもWin8.1の方が操作し易いと思いますが・・・。 起動も速い、ファイルコピーも速い。(ここは比較しないと差として気が付かない部分でしょう) ・・・・。 やはり、慣れもありますよね。 当方の会社は、Win8.1の方が速いし、使い易い、(スタート画面の)アイコンが大きいと好評ですが・・・。 最初はブーブー言ってましたが、今は嘘の様です。(笑) ちなみに当方、Win8.1は非常に気に入ってます。逆にWin7の方がクリック+マウス移動が多い為、もう戻れません。 (スタートメニューではなくランチャーを使用(併用)してました。) Winキー一発でアプリの選択一覧画面(スタート画面=スマホライク)になるところがとても気に入ってます。(タッチパネルは使用していません) 左下のWinアイコン右クリックで主要な操作(プログラムと機能、コントロールパネル、システム、デバイスマネージャー、コンピュータの管理、コマンドプロンプト等)が可能なところが良い。(よく練った構成(選択と配置)だと思います。) Win8.1Update2が9月にリリースされる予定です。そのUpdate2にクラシックユーザーインタフェースとしてWin7の様なスタートメニューを復活させると言ってますので、Classic Shellを使用しつつ待った方が良いと思います。 しかし、リリースしないと本当に使い易いか不明です。9月まで待ったのに使えないとなるとまたストレスとなります。 スタートメニューやエクスプローラを、クラシックスタイルに!「Classic Shell」。 http://www.gigafree.net/system/explorer/classicshell.html でWin7の様に出来ます。 >今更ですが、Win7機を買うというのは有りなのでしょうか? 当然ありです。PCショップにはまだまだWin7マシンが販売されてます。欠点は、ショップブランドとなります。 在庫(新古)があれば、メーカー製もあると思います。家電量販店に聞いてみてはいかがでしょうか。 いやいや(ストレスがたまる)使用するより、(出費しますが)Win7DSP版(OS)を購入しインストールする手もありますよ。 Win7のサポートは2020年までありますし、2020年で新規PCに買替も良いと思います。 以上

gn_drive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2020年まで使えるなら、十分ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#224171
noname#224171
回答No.7

お金があるのであれば、お好きにどうぞ。 お金出さなくても、WIN8.1をWIN7ライクの使用にすれば問題ないと思いますが。 MS OFFICE 2003から2010に移行するときと同じ感覚だと思います。サポートが切れるので、半強制的に2010にしましたが、やっと慣れてきました。今では2003には戻れません。年のせいか2003のつかいかたを忘れかけています。 私も、WIN8.1をWIN7ライクにして使っています。 電源ボタンで起動後、デスクトップ画面になるし、マウスを右上の端にポイントしても何も出ないし。 スタートボタンはCLASSIC SHELLを入れています。 画面に触っても何も起こらないPCを使用しているので。画面にタッチしたところで指紋しか付きません。 私がもし買うなら、 HDDとWINDOWS7のDSP版を買い、今のパソコンからHDDを外し、新しいHDDと換装し、WINDOWS7を入れます。場所も取らないし、8.1に戻したければHDD完走するだけで済みますからね。 もっとも今お使いのパソコン用にWINDOWS7のドライバがあればの話ですが。

gn_drive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆さんの意見聞いて、Win8をWin7もどきにして、もう少し使ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194536
noname#194536
回答No.6

スタートメニューだけならばフリーツールがあるし、エクスプローラであれば、ショートカットを一つ覚えればいいだけ。Win+Eやね。 大した事でもなかろう。

gn_drive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Win+Eですか。これは良いですね。慣れが必要ということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

アリだと思いますよ。vistaの時もわざわざxpへダウングレードして使う場合が多かったです。 MSは、1回おきごとに駄作を出しますので、1つずつ飛ばすのが正解。 (MEの時もそう、3.1の時も、、) 9(と呼ぶかどうかしらんが)は、順当なものが出てくると思います。たぶん。 で、また、10は妙ちきりんなのが出るんだろうな。ww

gn_drive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかにMEもVistaも酷かったですね。世間で実験しているんですね。MSの余裕ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198951
noname#198951
回答No.4

MS-DOS2.11から使ってるオッサンからすると、Win8慣れれば使えないOSではないと思います。 Win8.1にしてWin7ライクにすれば、ストレスも軽減されますし。 Win8もショートカット多用でWin7よりは楽な面もありますが、今までの自分の操作の『慣れ』を捨てないといけないので取っつきにくいというのはあると思います。 何故かOS切り替えと同時にPC買い替えと言うのが主流ですが、仕事で使うならOSアップグレードだけでなんとかなりそうなんですけどね。 まぁそうやって中古市場を賑わしてくれると、私のような人間にはありがたいのですが。 Win8でしか使えないアプリケーションが無いならWin7の選択もアリですが、OSの入手が困難だったりするので識者でないとなかなか難しいところではあります。 2020年以降はもしかしたらWin8のスタイルが主流になるかもしれないので、早めに慣れておくと言うのもアリかもしれません。 (このあたりはマイクロソフトの出方次第ですが)

gn_drive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりWin7もどきで使うのが現実的な選択なのかもしれません。自己中のMSのことですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.2

私はXPのサポート終了に合わせwin7のPCを買いましたよ。 パソコンショップで買いましたが店員いわく、「当店では8割の人がwin7を購入してい」くと言っていました。 確かにwin7は数年後にサポート終了ですが買う人はやはり操作性で選んでいるとの事でした。私も同じ意見です。 win7は大手家電屋さんではほとんど売っていません。あっても売れ残りみたいな(低スペックを低価格で)。パソコンショップに行けばまだまだ沢山あります(もちろん新品です)。win8のダウングレード版でwin7で使用するPCも有り。 ただ質問者さんはせっかくwin8を買ったのですからそれをwin7に戻すというのは・・・ お金に余裕があればwin8のダウングレード版でwin7で使用するPCも有るのでそれも一つの手かなと。

gn_drive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Win8はそのままで、別途Win7を新品で買おうかなと思った次第です。 やはり操作性で他の方もWin7を選んでいるんですね。なんでこんな使いにくいものを使ったのか不可思議です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

Win7のOS(ソフト)はもう購入不可能ですので、win7中古PCを探した方が早いです。 win7の新型はまず普通の店頭では購入できませんので、 メーカーHP直販のカスタム購入という手しかないかと。

gn_drive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もちろんプレインストール版を購入する予定ですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Win98seでスタートメニューに「最近使ったファイル」等のメニューが表示されなくなりました。修復方法を教えてください。

    Win98SEを使用しておりますが、突然スタートメニューの表示がおかしくなりました。 状況は、スタートメニューをクリックしても、C:\WINDOWS\スタート メニュー\プログラムの登録されているプログラムが表示されませんし、「最近使ったファイル」「WINDOWSの終了」等のメニューも表示されません。 表示されるのは、C:\WINDOWS\スタート メニュー\プログラムの直下に登録してあるショートカットのみです。 表示がおかしくなった直前にソフトをインストールしたり、メニューの追加も行っておりません。 お手数ですが、宜しくお願いします。

  • Win8 について

    以前はVistaを使っていましたがWin8に変更しました。Vistaのような「スタート」のようなメニューがなくなってわかりません。インストールしたプログラムがどこにあるのかどうすればわかりますか、

  • エキスプローラ-エラー

    Windows98を起動し、使用しない状態が10分ぐらいするとエキスプローラ-エラーというのが表示されてしまいます。 何が原因なのでしょうか? Win95をWin98にアップさせただけで、インストール中もなんのエラーもなくインストールできたのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 音楽CD挿入時、RealPlayerでなくMediaPlayerで開きたい

    音楽CDをドライブに挿入した際、Realplaylerが起動するように なってしまいました。これをMediaPlayerを起動するように設定 したいのですが、うまくできません。 エキスプローラからCD-ROMドライブを右クリック→「プロパティ」→ 「自動再生」タブで「動作を毎回選択する」にしても直りませんでした。 (選択ダイアログは現れず。) エキスプローラから音楽CD内のファイル(*.cda)を右クリック→ 「プログラムから開く」→「プログラムの選択」を開き、 「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」に チェックしたうえでMediaPlayerを選択してみましが直りませんでした。 何かお心当たりの設定方法がありましたらご教示いただけますと幸いです。 (環境) OS:WindowsXP(SP2) ・Windows Media Player 10 ・RealPlayer 10.5

  • outlookのアドレス帳に追加登録する方法

    ウィンドウ8.1を使い始めました。スタート画面の oktlook2013のタイルから開くといきなり受信画面になり送信者のアドレスはアドレス帳に登録できました。しかし受信してない人のアドレスの登録方法が判りません 説明書などによるとスタートメニューからすべてのプログラムその中のoutlookを開いてファイルメニューからアドレス帳をクリック、となっていますが、win8.1になってからすべてのプログラムからoutlookを開く方法が判りません 操作の出発点で躓いています。ご指導ください

  • インターネットエキスプローラ使用時、右クリックで出てくるメニューについて。

    こんばんわ。 質問内容は、インターネットエキスプローラ使用時、右クリックで出てくる下の方のメニュー内容の削除は可能ですか? BIGLOBE:ニュース検索など。 プログラムの削除など色々やりましたが、消えません。 よろしくお願いします。

  • Winの電卓ってどこにありますか?

    パソコンのhpを使っています。OSはWin XPです。 電卓を使いたいのですが、スタートメニューで「すべてのプログラム」→「アクセサリ」に行っても電卓がありません。どこにあるか教えてください!どなたかお願いします。

  • 筆まめ19の使用を可能に!

    筆まめ19のインストール不能です(Win10です)PC不良でバックUPしたした住所録を再インストールをしましたが開くことができません(このファイルはインターネットエキスプローラのマークがつきFwa となっています。このファイルを開く方法を教えてください

  • このメニュー他に移すとどうなるのですか?

    Win2000です。スタート→プログラム→スタートアップに「EPSONプリンタウィンドウ!3環境設定2」というのがあるのですがこれをスタートアップメニューからはずすとどのような影響がでるのでしょうか?すこしでも起動時間を短くしたいのです。

  • win8 勝手にデスクトップになってしまう

    windows8について質問します。 起動(再起動の時も)時にようこそ画面から、一旦はタイルのスタート画面になるのですが、 そのまましばらくすると、勝手にデスクトップの画面に切り替わってしまいます。 ユーザー→AppData→Roaming→Microsoft→Windows→スタートメニュー→プログラム→スタートアップを見てみたのですが、特に何も怪しいファイルは見当たりません。 色々調べてもスタート画面をスキップする方法はよく書いてあるのですが、逆の方法は書いてありません。 結構スタート画面から使用することが多く、いちいちwindowsボタンを押すのもなんだか面倒で、良い方法を探しています。 PCを購入してすぐは、勝手に切り替わらなかった様な気もしますが、はっきりとは覚えていません。 PCはlenovo Twist win8 64bitです。 どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。