• ベストアンサー

短文の構造分析をお願いします

センター模試の選択肢のなのですが you can cancel your flight three days before your sheduled flight この分はyour flightがOのSVOの文でbeforeが前置詞なので形容詞句をつくって何かにかかると判断したのですが、そうすると名詞のthree daysが残ってしまい、よくわかりません。 構造分析ができなくてもなんとなく意味は通るのですが、モヤモヤするので回答お願いします。 ちなみに訳は『あなたは予定の飛行の3日前に飛行をキャンセルできる。』です。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

He's ten years old. This is ten meters long. のように、数値のついた名詞は副詞的に形容詞(や副詞)を修飾します。 three days ago なんかは日本語と同じ流れでわかるので深く考えませんが、 ago に three days という数値つき名詞が副詞的にかかっています。 ここでも before ~ flight という前置詞+名詞でセットの副詞句 (副詞的に cancel という動詞を修飾)を、 three days という数値つきの名詞が副詞的にかかっていきます。 専門的には副詞的目的格、というもので、 last week のような表現もその一種です。 before ~で「~の前に」この「前」がどれくらいかを その前において表現します。 ten years old という基本の表現を考えればわかります。

chaos1029
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 Beforeからを形容詞句をつくっているという考えが誤っていることがよくわかりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ten years old より、ten years ago の方がわかりやすかったでしょうか? あるいは ten years later later がどれだけ後にかを前に置いて説明する。 ここでもどれだけ前かを before の前に置くわけです。 before については、before ~で「~の前に」という前置詞であるため、 さらにその前についているとわからなくなるだけです。 three days before で、three days ago 的に考えてもいいわけですが、 ago が今から前、と決まっているのに対して、before は何かの前。 それを具体的にかかず、before で終わることもあり、 I had arrived three minutes before. のような過去完了で (誰かがつく)3分前にはついてたよ。 ただ、ここでは before は前置詞として before ~で後ろとセットになりつつ、 さらに前にどれだけ前かがついているのです。

chaos1029
質問者

お礼

具体例を用いた詳しい解説ありがとうございました。 agoなどと同じように考えるてわかりやすいことがよくわかりました。

• Willyt
回答No.3

sheduled はscheduled の誤りですね。 three days before ~ は副詞句。 before はご指摘のとおり前置詞でその後に the day when が省略されているのです。

chaos1029
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 省略がおきているとは気づきませんでした。

• Nebusoku3
回答No.1

you can cancel  your flight 貴方は貴方のフライトをキャンセルできる three days before 3日前に your sheduled flight 貴方の予定フライトの のような区切りですが、three days before your sheduled flight と区切った方がいいかもしれないですね。 区切りの場所がわかれば難しい部分の無い文と思います。

chaos1029
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分のわかりやすいように区切るのも大事ですね。