• ベストアンサー

語学の習得に歌は役立ちますか

gamer001の回答

• ベストアンサー
  • gamer001
回答No.1

聞く曲にもよりますね スラングを言っているだけの曲ならあまりポジティブな結果にはならないでしょう。 一般のPOPな曲もいいかもしれませんが、やはり歌は口語と違って、文を途中で切ったりなど、文法的にはあっているが話してみるとものすごく変になってしまうことが多いでしょう(メロディに強制的い入れている感もありますしね) 自分が一番効果的に思えるのは、何もわからなくていいので、とにかくその言葉を話せる人と話すこと。 日本の中学校のように、機械的に文法を覚えるだけでは使えるわけがありません。 心で覚えるのが一番効果的かつ有効活用できます。

noname#214841
質問者

お礼

gamer001さん、こんばんは。御回答ありがたうございます。 >>話してみるとものすごく変になってしまうことが多いでしょう 歌詞と話し言葉には開きがありますから、たしかに「変」ですね。 >>心で覚えるのが一番効果的かつ有効活用できます。 すてきな言葉ですね。肝にめいじて勉強いたします。

noname#214841
質問者

補足

gamer001さん、こんばんは。お約束どほり、ベストアンサーにします。私についての質問は削除されてしまつたやうです。さらに、このページの「補足」と「お礼」の一部もなくなりました。意味がわかりません。 自分のことを書いてもらつて、おもしろい、と思つて読み、もつと笑つてもらへる面白い返答ができないかと考へてゐました。事務局の方にはユーモアが通じないやうです。かうした態度が、ぎすぎすした人間関係を作り、トラブルを増やすのではないかとおもひます。 ちなみに私が考へた返答は以下の質問です。判りにくければ、回答番号3,4のお礼をご覧ください。せつかくgamer001さんと仲良くなれると思つてゐたのですが、残念です。こりずに、また御回答くださいませ。 http://questionbox.jp.msn.com/qa8597818.html