• ベストアンサー

ゲームのやり込み度

皆さん、ゲームってどれぐらいやり込みますか? 私は完璧にやり込もうと思っても、すぐ飽きて諦めますww でも友達の中には、とことんやり込む人もいて、すごいなーと感心してるんですが。 皆さんはどうですか? 私としては、  ・全キャラレベルカンスト  ・全アイテム収集&カンスト  ・全イベント回収   などが思いつく限りですが…。 レベルとイベントくらいは頑張りますが、アイテムとかは私には無理ww ゲームのジャンルにもよると思いますが、やり込み要素ってあとどんなのがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194536
noname#194536
回答No.1

時間をかければできるやり込みは、ただの作業でしかない。 FF5の低レベルクリア(Lv一桁)とか、メタルギアをナイフでクリアとか、困難を乗り越えるのが真のやり込みだと考えます。昔のSTGのバトルガレッガで2000万点超えなんかは、やり込みどころか魔人レベルですな。

megurinetyuu
質問者

お礼

確かに! 私が飽きる原因はそれなんですよ。単純に作業になるから。 大好きなゲームをしてるはずなのに、全く楽しくないからですね。 低レべクリア、短時間クリアなど、縛りプレイをやってる人は 廃人なイメージありますね。 でもそれができることに憧れます(*´ω`) 個人的には、音ゲーなんかで全曲フルコン・パフェ狙ったりはしますけど(半分もできないけど)、こういうのもやり込みですかね? いつかはそういうやり込みにチャレンジしたいです(´艸`*)

その他の回答 (3)

noname#194651
noname#194651
回答No.4

>ゲームのジャンルにもよると思いますが、やり込み要素ってあとどんなのがありますか? 私の弟がそうなのですが、バグを探す人もいますね。 私はちょっと変則的なプレイをして何が起こるかを見ようとします。 例えば、戦場から急いで逃げないといけない時に奥に突っ込んでいったら先に何があるのか見たり、 実は結構攻撃から耐えられるのか試してみたり、そんな感じです。 あとは、なるべく敵の命を奪わないとか、味方の犠牲を押さえる善人プレイも好きです。 ファイアーエムブレムトラキア776では、敵を捕らえて武装解除したり、武器を盗んで離脱させたり出来るので、如何に敵の命を奪わずに勝利できるかというのを追求するとさらに面白くなりました。 やりこみは、好きなゲームなら何か自分で設定してやりますし、特別好きで無いなら一周攻略して売ってしまう事も多いです。

質問者

お礼

なるほどー。 バグ探す人って時々いますよね。 私は、そういうバグまとめ動画を見て、どうやってこんなの見つけたんだ…?と感心してる側ですww 善人プレイですか…私はどっちかというと、味方すら殺しますねww 一人でどこまで行けるかなーとww でもそういう縛りも面白そう! クリアしたら売る人結構いますよね。 私は買ったゲームは売れない派です。 もう絶対やらないってわかってるけど、頑張った時間が詰まったセーブデータを捨てられなくて…(´・ω・`)

• swich12
回答No.3

こんばんわ 私もほとんどのゲームはクリアできればお腹いっぱいになります。 アップデートとかで追加要素のあるゲームは、そこそこ続けるといった感じです。 ただ、今は色んな人のプレイを見る機会が増えたので、 それに影響を受けてしまい こないだなんかRTA(リアルタイムアタック)の門を叩いてしまいました! やってみると不思議なことに自分で目標立てて、それが達成されると「こんな遊び方もあったのか…楽しい!!」と新しい発見があるのでいいですよ。 縛りプレイやカンストプレイしてる人は、「こんな気持ちなのか…」とつい考えてしまいますw いずれはムチャクチャな縛りプレイやカンストプレイにも手を出しそうで…自分が変態に一歩近づいた感じがして怖いかもですw では、失礼します。

質問者

お礼

DLCなんかが充実してると、嬉しいですよねww ついダウンロードしすぎて、ゲームソフト本体と合わせて結局いくら使ってるんだ…?とゲーム会社の策略にまんまとハマってます(´・ω・`) RTA!! 私はやったことないんですよー。 そんなに楽しいものなんですね。今度チャレンジしてみようかな? 私が縛りプレイするのは、ほとんどが音ゲーですね。 片手縛りとか、目隠しまでいかないけど譜面を見ないようにするとか、違う曲をイヤホンで聞きながらとかww はたから見るとただの変態ですねww でも、普通のプレイに飽きるとついやっちゃいます(*´ω`)

noname#194276
noname#194276
回答No.2

たいていのソフトは、メインルートをクリアしたら「もういいや」ってなります。 同じソフトに時間かけるぐらいなら、新しいソフトを1から始めた方が楽しいからです。 引継ぎやスキップ(既読、エンカウント等)が充実してて、かつ気になるルートがある(好きなヒロインのルートとか)なら「もう一周頑張ろうかな…」って思う時もありますが。 カンストとかコンプリート率なんかは、面倒くさいので全く興味ないです。

質問者

お礼

なるほどー。 おそらくノベル系のゲームのことでしょうか? そういうのは作りが凝ってれば凝ってるほど、やり込むのは面倒ですよね。 ヒロイン多すぎたりすると余計に。 私はこういうゲームの場合、一応全キャラルート回収します。 よほど嫌いなキャラがいない限りはww でも、イベント回収は最初からやらないといけなかったりするんで諦めますけどね。 引き継ぎ・スキップ・クイックセーブは大事です(`・ω・´) PS系の最近のゲームは、トロフィーなるものが必ずあるんで、つい気にしちゃうところはありますね。 やり込み要素がこうも可視化されるとは…恐ろしいです(´・ω・`)