愛知県の特色や強み

このQ&Aのポイント
  • 愛知県の地域的な特色や強みを教えてください。
  • 産業、自然、歴史、芸術、人間性などの視点からお伺いします。
  • 隣の静岡県と比べて、愛知県の特徴や魅力を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛知県の特色や強み

愛知県の県民の方、愛知と深く関わっている方、回答よろしくお願いします。 質問はタイトルの通り、愛知県の地域的な(良い) 特色や強みを教えて下さい。 (産業、自然、歴史、芸術、人間性等の視点から) 例えば隣の静岡県ならば、 温暖な気候と豊かな自然、日本一のお茶の生産、世界に誇る富士山、サッカー、ピアノ生産 徳川家康が老後愛し過ごした静岡市や黒船の来航した下田市等、学校で必ず習う歴史の出来事(人物) がある。 日本において特に平均的な地域であり言わば日本という国の縮小版として実験やデータ採取の対象にされている。 西部の工業、中部の商. サービス業、伊豆の観光業など地区によって盛んなものがはっきりしている。 と言った感じでしょうか。 その地域や市町村で特に!というものがあれば地域名も示して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「愛知県=TOYOTA(自動車)」と言うイ メージがある中で、豊橋市だけちょっと違う 特色がある。 その特色とは外国車…つまり輸入車。そう、 豊橋は「輸入車の街」なのだ! 豊橋市の南西部に「三河港」と言う港があ る。三河港は豊橋、豊川、蒲郡、田原の4市 に跨る国際貿易港。 自動車関連の貿易総額が全国トッ プで、TOYOTA、SUZUKI、HONDA等の関連 企業が多数進出している。 そして、特筆すべきは三河港の中心部である 豊橋市では、外国車の輸入、陸揚げ台数が全 体の40~50%にもなり、ダントツトップと なっている。 <豊橋で陸揚げされる輸入車> *()は原 産国 ・ フォルクスワーゲン(ドイツ) ・ アウディ(ドイツ) ・ ポルシェ(ドイツ) ・ ランボルギーニ(イタリア) ・ ベントレー(イギリス) ・ フィアット(イタリア) ・ アルファロメオ(イタリア) ・ クライスラー(アメリカ) ・ プジョー(フランス) ・ シトロエン(フランス) ・ フォード(アメリカ) ・ ボルボ(スウェーデン) 特に独フォルクスワーゲン(VW)は、日本 法人「フォルクスワーゲングループジャパ ン」の本社機能が豊橋市明海町に置かれてお り、国内の外国車輸入業者として、唯一の自 社専用陸揚げ用岸壁を所有している。 また、VWの日本拠点がある事から、豊橋市 はVWの本国本社があるドイツ・ヴォルフス ブルグ市と友好都市関係にある他、自動車雑 誌に掲載されるVWの広報車は「豊橋ナン バー」である事が多い。 「愛知=TOYOTA」と言われる中で「豊橋 =VW」と、豊橋市は良い意味で愛知の大い なる異端児的な街なのだ!

0517335
質問者

お礼

自動車の輸入もさかんなのははじめて知りました...! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• haiji1996
回答No.2

山本屋の味噌煮込みうどん ういろう 伊良湖のサーフポイント 喫茶店が充実している 道路が広い 名古屋のお嫁さんをもらうと、トラック一台分の嫁入り道具がついてくる 名古屋嬢は可愛い

0517335
質問者

お礼

愛知はやはり隣の静岡と比べてみても、文化がハッキリしてて面白いですね。回答ありがとうございます。

• keyi811
回答No.1

・大阪や京都、東京や横浜へ簡単に行ける ・温暖 ・東部中心に野菜を沢山作っている ・鰻の養殖が盛ん ・魚介類が結構獲れる ・自然豊か ・三英傑の出身地 ・自動車産業中心に物作り大国 ・野球、サッカー、バスケットのプロチームがある

0517335
質問者

お礼

確かに愛知は東も西にも旅行しやすそうです。回答ありがとうございます。