• ベストアンサー

パーテーション設定ソフト探してます

Windows7 32bit HDD 1TBです。 外付けHDD 1TB購入予定です。 パーテーションを切り2~3分割したいのですがお奨めのソフトありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.1

Windows7の標準機能で分割可能です。 OSのヘルプにも説明があると思いますが、例えば次のようにサーチして調べてみて下さい。 "windows7 パーティション設定" ==> http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?010655 ーティションの設定を変更する方法(Windows Vista / Windows 7 / Windows 8 / Windows 8.1)

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。確認してみます。

umimonogat
質問者

補足

Windows7の標準機能「デイスクの管理」で2分割できました。 が「システムイメージのバックアップ」で保存先を上記分割デイスクにして実行したらエラーがでました。別途投稿で詳細質問する予定ですので宜しくアドバイスお願いします。

その他の回答 (2)

• Umasica
回答No.3

外付けHDDにパーティションを作るのですか?人それぞれですけれど・・・。 ディスクの管理でいったん領域を削除して、その後自由に作れますけれど。 止めておいた方がいいのでは・・・? 外付けHDDはNTFSでフォーマットしなおして、分割無しで利用した方が使いやすいですよ。 フォルダーで自由に管理できますし。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。検討します。

• seble
回答No.2

あとからパーティションを切り直すのはそこそこ危険ですから慎重にやって下さい。特に、OSが入っている、ないし、HDの先頭は重要で、変にいじると全部壊れます。 で、新規購入で最初に切る場合は、最初の領域確保の段階でいくらでも自由に設定できます。デフォルトは最大で設定されますが、その画面で容量を減らすだけの事です。先頭から順番にパーティションが作られていきます。 サードパーティのフリーソフトでは、EASEUSやAcronisなどなど。

umimonogat
質問者

お礼

対象はまっさらな外付けHDDです。内臓HDDは何もしません。