• 締切済み

東京大学物語(江川達也、全34巻)全巻読まれた方に

ずっと気になっているので、思い切って質問します。 わたしは、ある雑誌で「東京大学物語」がすごいおもしろいと書いてあったのを見て、 初版が発行されている頃、コミックスを買って、読んでいました。コミックス派でした。 確かに最初のほうは、すごくおもしろかったんです…。 村上が思考するたびに、(0.5秒)とか、 遥ちゃんに村上が「ああ、世界で一番君が好きだ。」って言い切るところとか…。 しかし、途中からエ×描写がものすごく過激になっていって、ちょっとついていけず、 挫折しました。何巻まで読んだのかは、忘れました。 当方、女性ですので、激しすぎる×ロ描写が気持ち悪くて無理でした。 ただ、すごく気になっている部分があって、それについて、知りたいので、 「東京大学物語」を全巻読破されている方に教えていただきたいのです。 1.村上の高校の先生が「人生に本当に役に立つのは、数学だけだ。」 と言い切っていた場面があったと思うのですが、それは結局どういう意味だったのでしょうか? できたら、その場面が出てきたのは、何巻の何ページだったのか、教えてください。 2.村上が高校で、人がたくさん集まっているところで、心の声がタダ漏れちゃって、 「遥ちゃんで、 ピーッ しようとしてもなー、おまえの顔がちらついて、できないんだよ!!」 ってブチ切れて、周りにいた女子生徒が「あなた今、ずーっとしゃべってたわよ…?」 みたいな場面があったと思う(セリフはうろ覚えです。意味は、大体合っていると思います。) のですが、この意味がいまいちよくわからないっていうか…?!?!!って感じで…。 要するに村上は、遥ちゃんをオカズに自家発電(?)しようとしていたってことですよね? 一応知識として、男性は定期的に×かなきゃいけないらしいということは、知っているのですが、 オカズは、AVやグラビアアイドルとかの実際の裸を見て×くのでは、ないんでしょうか? この時、村上は、まだ遥ちゃんと付き合いはじめたばっかりで、遥ちゃんの服を着た状態しか 見たことがなかったと思うんですが、その程度の情報で ピーッ することは、可能なのでしょうか? っていうか、リアルでそんなことしている男性っているんですかね? 付き合っているとはいえ、服を着た状態しか知らない女性をオカズにできるもんなんですか? 3.結局最後は、夢オチですべては、小学生の遥ちゃんの妄想だった…というネタバレを 雑誌で読んだんですが、それは、本当ですか? 4.全巻読まれた方の「東京大学物語」の感想をできるだけ詳しく教えてください。 読んで、なんか価値観が変わるとか考え方に変化が起こったこととかあったら、知りたいです。 あと、34巻という長編マンガですけど、多少の気持ち悪さは我慢して読んでみたら、 なんか人生の役に立つでしょうか? 現在わたしが、江川達也先生の作品で読んだことがあるものについて一応記載すると、  まじかる☆タルるートくん(週刊少年ジャンプに連載されてた初めの数話を読んだ。)  日露戦争物語(ビッグコミックスピリッツ、ビッグコミックス全22巻をレンタルして読んだ。)   下の2冊は、所持しています。  「東京大学」にダマされるな!(2005年6月、PHP研究所)  学校嫌い 江川達也×山田玲司 狂った教育から解放されるために(2007年7月、一迅社) 以上です。 どうか全巻読まれた方、教えてください。

• dareka
  • お礼率100% (322/322)

みんなの回答

• agnler
回答No.1

>1.村上の高校の先生が「人生に本当に役に立つのは、数学だけだ。」 その箇所は覚えていません。 >2.村上が高校で、人がたくさん集まっているところで、心の声がタダ漏れちゃって、 マンガとは関係ないですね。 性の悩み相談カテで質問してください。 >3.結局最後は、夢オチですべては、小学生の遥ちゃんの妄想だった…というネタバレを いいえ、高校生の村上の妄想オチだったと思います。 >4.全巻読まれた方の「東京大学物語」の感想をできるだけ詳しく教えてください。 >なんか価値観が変わるとか考え方に変化が起こったこととかあったら、知りたいです。 価値観、、、「変化無し」です。

dareka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.そうですか…。 2.了解です!カテ違いでしたね。 3.村上の妄想でしたか?! 4.変化なしでしたか。 丁寧に答えていただき、ありがとうございました!