• 締切済み

東京大学物語(江川達也、全34巻)全巻読まれた方に

ずっと気になっているので、思い切って質問します。 わたしは、ある雑誌で「東京大学物語」がすごいおもしろいと書いてあったのを見て、 初版が発行されている頃、コミックスを買って、読んでいました。コミックス派でした。 確かに最初のほうは、すごくおもしろかったんです…。 村上が思考するたびに、(0.5秒)とか、 遥ちゃんに村上が「ああ、世界で一番君が好きだ。」って言い切るところとか…。 しかし、途中からエ×描写がものすごく過激になっていって、ちょっとついていけず、 挫折しました。何巻まで読んだのかは、忘れました。 当方、女性ですので、激しすぎる×ロ描写が気持ち悪くて無理でした。 ただ、すごく気になっている部分があって、それについて、知りたいので、 「東京大学物語」を全巻読破されている方に教えていただきたいのです。 1.村上の高校の先生が「人生に本当に役に立つのは、数学だけだ。」 と言い切っていた場面があったと思うのですが、それは結局どういう意味だったのでしょうか? できたら、その場面が出てきたのは、何巻の何ページだったのか、教えてください。 2.村上が高校で、人がたくさん集まっているところで、心の声がタダ漏れちゃって、 「遥ちゃんで、 ピーッ しようとしてもなー、おまえの顔がちらついて、できないんだよ!!」 ってブチ切れて、周りにいた女子生徒が「あなた今、ずーっとしゃべってたわよ…?」 みたいな場面があったと思う(セリフはうろ覚えです。意味は、大体合っていると思います。) のですが、この意味がいまいちよくわからないっていうか…?!?!!って感じで…。 要するに村上は、遥ちゃんをオカズに自家発電(?)しようとしていたってことですよね? 一応知識として、男性は定期的に×かなきゃいけないらしいということは、知っているのですが、 オカズは、AVやグラビアアイドルとかの実際の裸を見て×くのでは、ないんでしょうか? この時、村上は、まだ遥ちゃんと付き合いはじめたばっかりで、遥ちゃんの服を着た状態しか 見たことがなかったと思うんですが、その程度の情報で ピーッ することは、可能なのでしょうか? っていうか、リアルでそんなことしている男性っているんですかね? 付き合っているとはいえ、服を着た状態しか知らない女性をオカズにできるもんなんですか? 3.結局最後は、夢オチですべては、小学生の遥ちゃんの妄想だった…というネタバレを 雑誌で読んだんですが、それは、本当ですか? 4.全巻読まれた方の「東京大学物語」の感想をできるだけ詳しく教えてください。 読んで、なんか価値観が変わるとか考え方に変化が起こったこととかあったら、知りたいです。 あと、34巻という長編マンガですけど、多少の気持ち悪さは我慢して読んでみたら、 なんか人生の役に立つでしょうか? 現在わたしが、江川達也先生の作品で読んだことがあるものについて一応記載すると、  まじかる☆タルるートくん(週刊少年ジャンプに連載されてた初めの数話を読んだ。)  日露戦争物語(ビッグコミックスピリッツ、ビッグコミックス全22巻をレンタルして読んだ。)   下の2冊は、所持しています。  「東京大学」にダマされるな!(2005年6月、PHP研究所)  学校嫌い 江川達也×山田玲司 狂った教育から解放されるために(2007年7月、一迅社) 以上です。 どうか全巻読まれた方、教えてください。

  • dareka
  • お礼率100% (322/322)

みんなの回答

  • agnler
  • ベストアンサー率28% (53/183)
回答No.1

>1.村上の高校の先生が「人生に本当に役に立つのは、数学だけだ。」 その箇所は覚えていません。 >2.村上が高校で、人がたくさん集まっているところで、心の声がタダ漏れちゃって、 マンガとは関係ないですね。 性の悩み相談カテで質問してください。 >3.結局最後は、夢オチですべては、小学生の遥ちゃんの妄想だった…というネタバレを いいえ、高校生の村上の妄想オチだったと思います。 >4.全巻読まれた方の「東京大学物語」の感想をできるだけ詳しく教えてください。 >なんか価値観が変わるとか考え方に変化が起こったこととかあったら、知りたいです。 価値観、、、「変化無し」です。

dareka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.そうですか…。 2.了解です!カテ違いでしたね。 3.村上の妄想でしたか?! 4.変化なしでしたか。 丁寧に答えていただき、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 江川達也の「東京大学物語」の漫画のオチを教えてください

    江川達也氏が自らメガホンをとった「東京大学物語」の映画を見ました。 解説では、遥目線で描いている、そして結末が漫画と違うとのことですが、漫画ではどういう結末なんでしょう? 具体的に教えてください。 ちなみに、映画では(以下ネタバレです) ・大学に進学後、村上と遥は何もないまま気まずくなり、新しい恋人が出来て、村上との仲は自然消滅。(遥はずっと村上を思っている) ・遥は村上の東大受験日にスキーへ行き、雪山で、既に別れた形の村上の合格祈願をする。 ・そこで天候が大荒れ。遥が遭難。 ・なんとか一命を取り留めるが、目覚めてから、村上が助けに行って雪崩にあって死んだと告げられる。 ・なぜか処女の遥が妊娠。 ・意識を失っている間に村上が来て、SEXした模様。 ・以上は全て死に際の遥の夢で、村上は助けに来ず、東大合格。順風満帆な未来を生きる。 ・と、突然漫画家江川氏登場。 ・江川氏に「私のこの気持ちを漫画にして欲しい」と遥が告げる。 ・少年誌だからそのまま漫画には出来ない、と断る。 ・少年誌向けにHな男性目線漫画にする江川氏。 ・その後、映画化し、「今度は遥ちゃんの希望通りにつくったよ」と試写を見ながら言う。 ・嬉しそうな遥はそのまま消えてしまう…。 こんな感じでした。 どうか詳細を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 男性の方、こういうことってリアルでも可能ですか?

    マンガで出てきたセリフで疑問なことがあるんですが…。 1.昔、東京大学物語(江川達也)というマンガで、 主人公の高校生の村上が、遥ちゃんという可愛い女の子と付き合っていたのですが、 遥ちゃんは、すごくモテる女子で男の子がたくさん寄ってくるタイプの子でした。 そういう経緯があって、たぶん嫉妬していた 村上が高校で、人がたくさん集まっているところで、心の声がタダ漏れちゃって、 「遥ちゃんで、 ピーッ しようとしてもなー、おまえの顔がちらついて、できないんだよ!!」 ってブチ切れて、周りにいた女子生徒が「あなた今、ずーっとしゃべってたわよ…?」 みたいな場面があったと思う(セリフはうろ覚えです。意味は、大体合っていると思います。) のですが、この意味がいまいちよくわからないっていうか… どういう意味?!?!!って感じで…。 要するに村上は、遥ちゃんをオカズに自家発電(?)しようとしていたってことですよね? 一応知識として、男性は定期的に×かなきゃいけないらしいということは、知っているのですが、 オカズは、AVやグラビアアイドルとかの実際の裸を見て×くのでは、ないんでしょうか? この時、村上は、まだ遥ちゃんと付き合いはじめたばっかりで、遥ちゃんの服を着た状態しか 見たことがなかったと思うんですが、その程度の情報で ピーッ することは、可能なのでしょうか? っていうか、リアルでそんなことしている男性っているんですかね? 付き合っているとはいえ、服を着た状態しか知らない女性をオカズにできるもんなんですか? 2.あと吉祥天女(吉田秋生)というマンガで、 絶世の美少女高校生の主人公の小夜子が、 敵対(?)する男子高校生の涼を自宅に入れて、 隣に座って、涼の脚にそっと手を置いて、誘惑しよう(?)として それが通じず、小夜子が 「だからあなたは苦手なのよ。 あなたにだけはこの手は通じないようね。」 ---略--- 涼に「なるほどね。それがあんたのやり口ってわけかい。 きったねえな!」と言われて 小夜子が返したセリフが 「あらそう?それじゃあなたたちはどうなの? 暁くん(涼の義兄・正確には従兄)や 大沢くん(小夜子を襲い返り討ちにされた)の わたしを見る目つきはどうだった? わたしは別になにもしてないわ。 あの人たち想像の中で何度もわたしを犯したわよ… わたし よく 知ってるわ。 それは きたなくないの?」って言う場面があるのですが…。 これも、要するに ピーッ のオカズにされてるって意味ですよね? 常々疑問に思っていましたが、 現実の世界で、服を着た状態の女性をオカズに ピーッ することって 可能ですか?

  • 東京大学物語の

    こんにちは。 友人が、東京大学物語のHなシーンがある巻を買ってきて!と言ってきました。 彼女は、現在そーゆー系の漫画を書いているらしく、資料にしたいらしいのです。 本屋さんでジックリよんで探すのも恥ずかしいので、そーゆーシーンのある巻を教えてください。

  • 江川達也の「東京大学物語」のオチを教えて

    以前、読んでいた漫画なのですが、 途中からとても卑猥な漫画になってしまったので読むのをやめてしまいました。 今更ながらあれからどうなったのか気になっていますが、コミックを買ってまでは時間を割いていられませんのであらすじだけざっと教えていただけないでしょうか。 1.村上君は無事東大に合格できたんでしょうか? 2.遥香ちゃんと村上君がくっついて終わりなんでしょうか? 3.村上君と遥香ちゃんはHしたのでしょうか? 4.めがねの女の子(名前忘れた)と佐野はあれからどうなったのでしょうか? 5.結局オチはどうなったんでしょう? 以上気になる点です。よろしくお願いします。

  • あだち充原作:タッチ(TOUCH)

    タッチが去年から関西圏で再放送をしており、初めて最初から最終回までのほとんどを観たのですが、須見工戦のあとすぐに最終回をむかえたのが自分としてはなんとなく物足りなく、ワイド版の10巻と11巻を近くの本屋さんで購入したところ、アニメと原作とではやはり内容が異なっていて、すごくハマッてしましました。 で、ワイド版全巻(全11巻)を揃えようと思っているのですが、コミックス全26巻、文庫版全14巻とではどうちがうのでしょうか? もし内容がカットされているのであれば、コミックスで集めようかと思っています。その場合はできればどこのどういった場面がカットされてるかも教えて下さい。表紙が違うというだけならば、このままワイド版で集めます。詳しい方、よろしくお願いします。

  • 江川達也について

    あのひとの考え方は、かなり良いと思うのですが、皆さんどう思いますか?僕は信じていいと思うんですが。彼について、何でも良いので知りたいので、何か教えて下さい。

  • 漫画の中で登場する大学名

    マガジンで連載中のゴッドハンド輝で、しばしば「T大病院(東大病院?)」のようにアルファベットでしか書かれない大学名がいくらか登場し、多くの漫画で「T大=東京大学?」とか「?大=S大」「早稲田=W大」のように、なぜか大学の実名を書かないことが多いのをよく見かけます。 しかし、ラブひなでは「T大」でなく堂々と「東京大学」を受験すると描いていましたし、江川達也氏の漫画でも「東京大学物語」という、東大を押し出した漫画さえもありました。 (こういった例外的なのを除くとしても)多くの漫画で描かれる大学名はほとんど「T大」とか「S大」「F女子大」のようにアルファベットのみの表記で何故か実名を出さないのがとても不自然で、読むたびに"何故実名を出さないんだ?"といらいらさせられます。 漫画の中において大学名を出す・出さないの基準がいまいちわかりませんが、実名の大学名を出さないのは、何か不都合があったりするからなのでしょうか? (実名で不都合があるなら、架空の大学名でもいいと思うんですが)

  • 江川達也氏の日露戦争物語をどう思う

    今週号のビッグコミックスピリッツで日露戦争物語が第一部完となりましたが、これは(あの雑な画では)打ち切り?それとも本当に終わったの?第二部って始まると思いますか。皆さんの考えをお聞きしたいです。お願いします。

  • 金田一少年の事件簿の進化?劣化?

    漫画「金田一少年の事件簿」について、マガジンで週刊連載していた頃に、友達に教えてもらってからコミックスで読んでおります。 この漫画、一度完結をしたのですが、ある程度時間を空けて「第2期」として再開しました。 この第2期になってから絵とストーリーが変わったと思うんです。俺的には、絵は初期の頃のリアルさが無くなって悪い意味でマンガっぽくなった、ストーリーについてはリアリティさが無くなって、ちょっとトリックに無理な部分があるのと、緻密な人間描写、背景描写、心理描写が無くなったように思います。 まとめると悪い意味で「マンガっぽくなった」といえるでしょう。 実はストーリーに関してはコミックス20巻位からクレジットに「原案・天樹征丸」が表示されてから、違和感を感じておりました。絵に関しては、第一話と最終話で絵のタッチに違いがあるのはわかります。でもそれは徐々に変化していくものであり、連載中には気が付かないと思います。でもこの作品は第2期に入ってからは何か急に絵のタッチが変わり違う事件毎にタッチが変わっているのが絵に疎い俺にもわかります。 このマンガのファンの方、どう考えておられますか? 俺は前みたいにしっかりした絵で深い物語を読みたいなぁと思ってます。出来れば金成先生にも復帰していただきたいのですが…。

  • 平家物語 巻第一で「宗徒の濫悪を致すは、魔閻の所業也。...」はどういう意味でしょう?

    岩波文庫版の平家物語を読んでいてどうも納得しかねる箇所があります。 巻第一で、加賀の北面vs寺院の騒動が発展した「山門事件」のクライマックス、僧兵が左衛門督時代の平時忠を吊るし上げようとした場面で時忠が 「宗徒の濫悪を致すは、魔閻の所業也。明王の制止を加るは、善政の加護也」 と文書で説得し、それを読んだ僧兵が納得して引き上げていくくだりがあります。 ...なぜこんな話でエキサイトした僧兵が納得するのか?脚注を見てもさっぱり要領を得ません。 この時忠の説得内容の意味と、僧兵が納得した理由について教えてください。 (あのドラマは見ていないのですが..ひょっとしたら理解の助けになっていたかもしれないですね)