電気料滞納の支払い時限は?東北電力の注意点

このQ&Aのポイント
  • 電気料の滞納で送電ストップの危険性!支払い時限や注意点を解説します。
  • 東北電力で電気料滞納をしていて送電ストップの通知が来た場合の対応時限について詳しく説明します。
  • 電気料の滞納で電気供給がストップする可能性がある場合の支払い時限や東北電力の特記事項について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

急ぎます。

お恥ずかしながら電気料滞納しています。(3月分)今日で送電ストップするとハガキが来ましたが今日、支払いに行けそうです。何時までに行けば電気が止まりませんか?ちなみに東北電力です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.3

朝一で東北電力のお客様センターに電話をしたらいかがでしょうか? 電話する時は、電気の支払い明細のお客様番号などがあると対応が早いのでそれを用意して。 配線の工事をするのは管轄が決まってますから、コンビニ支払いではなく直接の方が早いでしょうが、どこに支払った方が早いかもあわせてお客様相談窓口に電話して聞いた方が良いと思います。

その他の回答 (2)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

何処に払いに行くんでっか? 当日支払いやさかい「担当区域の営業所」のみの対応でっせ! コンビニはダメでんねん。 この際やさかい、当面「社会の便利さ」判る生活もええんとちゃう?

  • rina2432
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.1

昼までぐらいに行けば大丈夫です。 玄関上にある電気メーターの配線を外さないと送電はストップしませんし。 それに配線を外す前に電力会社が訪ねて来ますから 出て今から払いに行きますとか言えば大丈夫ですよ。 (留守の場合は勝手に外して行きますけど) そんなに心配される事はないですよ。 送電ストップは早くて今日 明日になる場合もあります。

関連するQ&A

  • 電気代滞納

    自分はアパートに住んでますが、先月分と今月分の電気代を滞納しています(・_・;)今日、隣の部屋の住人が来て、電力会社から電気代滞納による、送電お断りの通知が来てて、明日の15日に送電をストップするという内容が来たそうです。 自分が電気代を滞納した為に、入居者全員に通知が渡ったのでしょうか?また、明日の15時までに支払わなければ、このアパートの全ての送電がストップされるんでしょうか?滞納しているのは自分なのに、関係のない他の入居者にも被害が及ぶのでしょうか? どなたか回答お願いしますm(_ _)m

  • 電気代滞納

    2ヵ月分の電気代を無断で滞納してしまいました( ̄○ ̄;) 電気代は毎月16日の引き落としなんですが、とうとう今月の16日にも払う事が出来ず、早収期限日が27日なので、「今月の27日までに支払えば、まだ大丈夫だ」と思ってたら、今日、送電お断りの通知が来ました(・_・;)しかも、明日の15時に止めるらしく、流石に2ヵ月分の滞納になると、今月の早収期限日までは待ってくれないのでしょうか?今日までなんの通知もなく、いきなり止めるだなんて…(ノ_・。)アパート暮らしで、3年住んでて今回が初めての滞納です(-o-;)電力会社との契約形態は知りませんが、隣の住人にも同じ通知が来たみたいで、自分が滞納したせいで、明日の15時には、アパート全体が送電ストップなんて事になってしまうんでしょうか?明日の15時までに滞納した全額を支払うしか、送電ストップを止める方法はないのでしょうか? たとえば、今月の早収期限日に、2ヵ月分を支払う事を話しても、明日支払えなければ、送電を止められてしまうのでしょうか?そうなったら、入居者全員に恨まれる(T_T)どなたか回答をお願いしますm(_ _)m

  • 関西電力ご使用で送電停止になったことある方に

    お恥ずかしいお話なんですが、質問させてください。 関西電力から電気を供給していただいています。 収入の関係で電気料金の支払いが出来ておらず、黄色いハガキが先日届き今日9/28(日)が支払い期日となっています。 二年ほど前に一度同じように黄色いハガキが届き、どうしても期日に間に合わないので2日ほど待ってくださいと連絡をしたことがあります。 その時は初回だったので2日の猶予をいただけましたが、今回は2度目ということもあり『一切延長の猶予は出来ない』との事でした。 今日が期日で、実際に電気の送電停止になるのはいつなのでしょうか? また、送電停止の手順(関係者の方が自宅に来て今から送電停止しますと案内があるのか等)を教えていただけませんか? 経験されたことのある方がいましたら教えてください。 支払いが出来ていない当方に非があるのは重々承知しています、今回はどうしても収入が足りず滞納をしてしまいました。 明後日の夜には給料をいただけるのですが、支払いを待ってはいただけないとの事なので、いつ止まるか不安で仕方ありません。 実際に関西電力をご使用の方で送電停止になったことのある方からの情報をお願いします。

  • 明後日にも電気を止められそうです

    東京電力から現在住んでいる家の電気を止められそうです。 家の電気料金は滞りなく支払っているのですが、実は昨年の3月分の飲食店店舗の電気料金を支払っていません。 3月末には二束三文ですが店舗を売却しましたが、3月11日の福島第一原発のせいで海外から日本への飛行機が飛ばず、売却相手が海外から帰国出来なかったことから契約が遅れ、家賃を含めて電気料金以上の損害が発生していたためです。 法的には、料金支払いと損害賠償は別のものであることは存じています。 質問は、店舗の電気料金の滞納を以って、東京電力は住居への送電を停めることが出来るのでしょうか? ちなみに、店舗と住居は名義は同じですが、アカウントも異なり、当然ながら住所も異なります。 滞納があった場合に、滞納があった場所への送電を停めることは(送電分の回収見込みがないことから)停める・・・ことも可能であると理解出来ますが、地域独占企業が、異なるアカウントの支払いをこのように送電停止という手段で以って(支払いを)強制することは適法なのかどうか、ご存知の方は教えて下さい。

  • 電気代滞納で。。

    にたような項目があるのですが該当するのがなかったので 質問させてください 先日電気代先月分の支払い忘れがありまして 昨日ハガキにて東京電力さんから ハガキで再請求書がきたのですが 後ろの青い保護シールをはがしますと期日までにお支払いなき場合 電気の送電をお断りしますと 記載されていたのですが 予定外の出費があり期日まで支払いができないのですが これはよく質問にある最終督促なのでしょうか いままで一度も遅れたことがなく他の方の質問を色々調べたんですが同じ文面などは確認できなかったんですが   よく警告?のあとくる紙でいついつまでに払わないと送電ストップされますというのはきいたことがあるのですが 私のとこにきたのは払わないと即とまるものなのでしょうか 東京電力さんから未払い通知がきたのが今回が初めてです 長くわかりにくい文面ですがよろしくおねがいします

  • 電気代の未払いにて・・

    にたような項目があるのですが該当するのがなかったので 質問させてください 先日電気代先月分の支払い忘れがありまして 昨日ハガキにて東京電力さんから ハガキで再請求書がきたのですが 後ろの青い保護シールをはがしますと期日までにお支払いなき場合 電気の送電をお断りしますと 記載されていたのですが 予定外の出費があり期日まで支払いができないのですが これはよく質問にある最終督促なのでしょうか いままで一度も遅れたことがなく他の方の質問を色々調べたんですが同じ文面などは確認できなかったんですが   よく警告?のあとくる紙でいついつまでに払わないと送電ストップされますというのはきいたことがあるのですが 私のとこにきたのは払わないと即とまるものなのでしょうか 東京電力さんから未払い通知がきたのが今回が初めてです 長くわかりにくい文面ですがよろしくおねがいします

  • 【至急】東京電力の料金滞納について

    東京電力の料金滞納について質問です。 一ヶ月分滞納した後、緑色のシールタイプのハガキ、その後に東京電力の方が直接投函していく、何日に止めますという内容のレシートみたいな物が入った正方形に近い封筒の督促状が届きますよね? 緑色のハガキの時点で21日期限の支払いの内容が書かれていたのですが、給料日が25日なので支払えず… 今日23日ですが今日の時点でまだ封筒が届いていません。 確か封筒の方の内容は『○日以降お支払いの確認が取れない場合には送電をお断りさせて頂きます』というような内容だったと思うのですが… 明日24日に届いたとして、25日以降お支払いが確認取れない場合には~と書かれていますでしょうか? その場合なら25日に支払えるのでギリギリ間に合うのですが… よろしくお願いいたします。

  • 電気代滞納について

    北海道電力を利用されてる方に聞きたいのですが、6月分の電気代を滞納していて今月になり黄色い紙の催促状が届き、22日までに払わないと23日に一時送電をお断りすると記載されてるそうなのですが、今日から本当に止まってしまうのでしょうか? 営業時間は平日のみだそうなのと期日が過ぎたらコンビニでは払えないみたいなのでどうしたらいいのかと相談を受けたのですが、私にもわからないのでこちらで質問させてもらいました。 支払日を今日までと勘違いしていたみたいなので払えるそうですが、営業所が休みなら月曜日まで止まる事はないのでしょうか? 北海道電力を使っていて催促状がきた事がある方の回答を求めてます。

  • 電気を止められた時の対処を教えてください。

    家に帰ったら電気が止まっていました。 神奈川県民ですが中部電力を使っています。 中部電力から督促状と払込用紙が来ており、 東京電力パワーグリッド株式会社という所から 「契約廃止による送電停止予定日のお知らせ」 というハガキが届いていました。 それが届いていることに気づかず放置してしまっていて、電気が止められてからそれが届けられていることに気づきました。 中部電力の料金センターと、担当窓口に電話をしましたが、営業時間外の為電話が繋がりませんでした。 東京電力パワーグリッド会社からの「契約廃止による送電停止予定日のお知らせ」というハガキにはフリーダイヤルのカスタマーセンターの番号があったので電話したのですが、中部電力で契約しているならこちらで調べることはできないので中部電力に問い合わせてくださいと言われました…。 2.3.4月分の払込用紙が来ており4月分は先に払っていたのですが2月分の払込用紙の有効期限が切れておりコンビニでの支払いができませんでした…その後3月分の振込用紙を見つけました、それはまだ期限があるので支払うことはできるのですが、どうしたら良いでしょうか… 回答よろしくお願い申し上げます。

  • 東日本の原発

    基本的なことで申し訳ないのですが・・・ 今は稼動していませんが、刈羽原発、福島の原発は東京に送電して、北海道のは北海道ですよね? 新潟は東北電力からの送電だと聞いたことがあるのですが、 それだと、刈羽原発の施設を維持する電気も東北電力なんですか? それだと、福島の原発の事故処理や冷却に使われている電気も東北電力のものなんですか? …女川、東通原発止まってますよね? 東北のどこに、そんな電力があったんですか? 東北は夏より冬場の方が電気使うと思うんですが・・・ ってことは、やっぱり原発はいらないんですか?

専門家に質問してみよう