Excelで条件付けが可能か?

このQ&Aのポイント
  • Excelで条件付けが可能かどうか知りたいです。具体的には、手入力した数字に応じてドロップダウンリストから名前を選択し、それに応じて合計値を表示させることができるか知りたいです。
  • 条件付けをしたいが、Excelの使い方があまりわからないため相談です。手入力した数字に応じて、ドロップダウンリストで名前を選択し、その名前に対応するセルの合計値を表示させたいです。
  • Excelで条件付けについて質問があります。手入力した数字に応じてドロップダウンリストから名前を選択し、その名前に対応するセルの合計値を表示する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelでこのような条件付けは可能でしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示をお願いいたします。 -------------------- OS:windows7 ソフト:Microsoft Excel 2010 -------------------- OS及びExcelのバージョンは上記の通りです。 次のようなことは可能でしょうか。 ※参考画像を添付しておりますので、併せてご覧ください。 【1】セルB1~B8に、手入力で数字を入力する。 【2】セルA1~A8に予め作成したドロップダウンリストから、名前を選択する。 【3】「【2】」で「山田」と選択されたもののみ、その右のセル(画像で言えばB4とB7)の合計値をセルB10に自動で表示させる ---- ※ドロップダウンリストは[データ] タブの [データ ツール] グループで、[データの入力規則] から作成したもの。 以上です。 どうぞよろしくお願いいたします。 Excelなどあまり詳しくないため、見当違いの点がありましたら申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

=sumif(A1:A8, A10, B1:B8)とかでできませんか?

xiao-rong
質問者

お礼

出来ました! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• tom04
回答No.2

こんばんは! >【3】「【2】」で「山田」と選択されたもののみ、その右のセル(画像で言えばB4とB7)の合計値をセルB10に自動で表示させる すなわちB10~B13セルで他の行は表示しないようにしたい!という解釈です。 VBAになってしまいますが・・・ 画面左下の選択されているSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面のカーソルが点滅しているところに ↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻り、A1~A10セルのリストを色々変更してみてください。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'この行から Dim c As Range If Intersect(Target, Range("A1:A8")) Is Nothing Then Exit Sub Range("B10:B13").ClearContents Set c = Range("A10:A13").Find(what:=Target, LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole) c.Offset(, 1) = WorksheetFunction.SumIf(Range("A1:A10"), Target, Range("B1:B10")) End Sub 'この行まで ※ B10~B13セルは常に表示させておいても良いのであれば、No.1さんの回答通り SUMIF関数で対応できます。 B10セルに =SUMIF(A$1:A$8,A10,B$1:B$8) という数式を入れフィルハンドルでB13セルまでコピーしてみてください。m(_ _)m

xiao-rong
質問者

お礼

出来ました! ありがとうございます!