• ベストアンサー

目玉焼きのきみいつつぶす?

【目玉焼きのきみいつつぶす?】という原作漫画のアニメがNHKで放送されるそうですね。 普段アニメはあまり見ませんが、タイトルが面白いなと思いなんだか気になってしまいました。 このマンガはおもしろいですか? 愛読者の方や読んだことがある方の感想をおしえてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coffeedog
  • ベストアンサー率53% (48/90)
回答No.1

個人的な意見ですが、 つまらなくはないが、面白くもないというものですね。 トンカツ定食の千切りキャベツをどのタイミングで食べるか? ミカンの皮をどうむくか? など、のどうでもよいことを自分の流儀を「これがあたりまえ」と信じている主人公が、 別の流儀の人物(主に恋人)に対し「お前バカか?」と評し、ケンカしてしまい。 職場の仲間たちに「俺はこう」「私はこう」といろいろな流儀を教えられ、自分の器の小ささを自覚する というのが、多いパターンですね。 「身近で些細なことを大の大人が大人げなく真剣に論じる」 というところに面白さがあるのでしょうが、 「そんなに真剣にならんでも……」と冷めた目で見てしまいます。 同コンセプトの作品なら「めしばな刑事タチバナ」を私はオススメします。 こちらはドラマ化されました。 こちらも身近めしを語る作品ですが、作中に 「それ……重要ですかね」「バカみたい」 と、大人げなく討論する主人公たちにツッコミを入れる常識人が何人かいるので その温度差もあって非常に漫画作品として面白くまとまっています。 「目玉焼きのきみいつつぶす?」にはツッコミ役がいないので、バカバカしさと冷めた感情しか読了後にのこりません。 表現の方法とスケール、話のオチの付け方、討論側と傍聴側の温度差などから、格段に「タチバナ」の方がおもしろいと思います。 個人的な意見ですが、ご参考までに……

menmenzzz
質問者

お礼

なるほど!突っ込み役って大事ですよね!参考になりました。 回答であげていただいたほかのコミックについても興味が沸きました^^そちらから読んでみようと思います!ありがとうございました

関連するQ&A

  • 最終兵器彼女について

    昨日遅ればせながらアニメの再放送の第1話と2話を初めて見ました。 ディテールとか?な点はありますが、なにか無性に 惹かれ、続きが見たくなりました。 そこでファンの方に質問なのですが、アニメは原作に忠実なのでしょうか?どこか違う点はありますか? やっぱり原作の方がいいですか? 原作も気になるのですが本を買うのもけっこうお金かかるし、漫画喫茶も一人では行けないし…。 なによりやるせなくて悲しい結末(っぽいですよね)の漫画は何度も読み返すのがしんどいので買えないかと。 なのでアニメが原作に忠実ならアニメだけ見ればいいのかなと迷っています。 出来れば極力ネタバレ無しでアニメと原作の違いなど意見をいただけたら嬉しいです。

  • フジテレビアニメ・あの花

    先日までフジテレビで放送されていたアニメについて質問です。 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」というタイトルだったんですが、 あれは何かの原作からアニメ化されたんですか? 聞いたところ、フジテレビのオリジナルアニメと聞いたんですが… とてもハマってしまって、漫画や小説などが出版されているなら読んでみたいなと思っていたんですが、ご存知の方いらっしゃいますか? ぜひ教えてください!!

  • NHKドラマ 『海猿』 について質問。

    NHKで去年『海猿』が放送された事を今、知ったんですが 内容を教えてください!! 原作にあるものをやったんですか? それはどの話になりますか? 再放送がBSでやるみたいですが、BSが見れません(T_T) ご回答に加えて『海猿』の感想も一緒にいただけたら 嬉しいです。 この前、漫画を読んですごく感動したもので・・・。

  • 『おおきく振りかぶって』は原作マンガとアニメどちらがオススメ?

    『おおきく振りかぶって』は原作マンガとアニメどちらがオススメ? こんにちは。 現在、『おお振り』の2期が放送中ですが、1期・2期共に原作にかなり忠実にアニメ化されていると思いますか? また、私はアニメの1期の最初の方だけ見て面白いと思ったので、もう一度1期の最初からそのまま続けて2期も見ようか、それとももしアニメと原作の両方を見た方で原作を押される声の方が圧倒的に大きいのであれば、まず原作の方を読もうか迷っています。 私的な意見で結構ですので原作マンガとアニメでは、どちらが面白いですか? ご回答宜しくお願い致します。

  • この作品を教えてください

    知り合いと話していて、ちょっと気になったアニメの タイトルが思い出せません。 以下、情報。 ・NHKだった(かなり自信があるそうです) ・ロボットのようなものも、いた。 ・放送が深夜だった。 ・見たのは最近(去年くらいまで) NHKというのが引っかかって、見つけることが出来ませんでした。 CMが無かったから、NHKだと強く言っています。 ツバサではないかと思ったのですが、それは知っていてわかるそうです 心当たりのある方、お願いします。

  • 涼宮ハルヒの憂鬱のことなんですが

    最近、今更ながら「涼宮ハルヒの憂鬱」をアニメで見て ハマってしまいました。ウィキペディアなんかみてると、 話がまだ続いてるようですし、これからのことは とてもストーリーに重要なところなんじゃないかなと思っております。 第二期はまだ先のことそうなので、待ちきれません。 だから、既に既刊されているラノベか漫画のほうを みたいと思っていますが、どちらを読んだほうがよいでしょうか? やはり、原作であるラノベの方が良いのではないかと思うのですが、 このような不思議な話は映像で見た方がつかみやすいのかなと 思いもします。このアニメは原作に忠実に再現されているというところが 気に入っています。もし、漫画は原作と少し違うのであれば、 やはり原作にしようかなと思っているのですが、 だれか読んだ方がいたら教えてください。

  • アニメらんま1/2 乱馬の髪の毛が伸びる回教えて!

    いま、らんま1/2にの漫画にハマりだしてアニメも原作を読み終わった後に見ているのですが、原作の(確か)15巻(?)で乱馬の髪の毛が伸びまくってしまうという話をアニメで探しています。 昔、再放送で確かそんな内容の話を見たことあったような・・・。 という感じで、アニメスクープなどでそれっぽいタイトルのお話を色々探してはいるんですが、中々見つかりません。 アニメで乱馬の髪の毛が伸びてしまうという内容の話を知っている方は、是非そのお話がアニメの第何回なのかを教えてください。 宜しくお願いします!!

  • NHKのアニメ番組

     私は今度NHKの入社試験を受けようと思っているものです。 NHKが過去に放送したことのあるアニメ番組について調べたいと思っています。   NHKが過去に放送したことのあるアニメ番組の中で、『手塚治虫氏原作』のものは、『火の鳥』以外に何かありましたでしょうか? 誰かHNKアニメにお詳しい方がおられましたら、是非教えてください。 お願いします。

  • 原作を超えるアニメ

    最近のテレビアニメについてどう思いますか? 現在放送されているアニメのほとんどが漫画が原作であり(最近はゲームからも多いかな?)正直つまらないと感じています 人気のある漫画を手当たりしだいにアニメ化しちゃっては、原作に話が追いついてしまうと中途半端な最終回にしてしったり、オリジナルストーリーがあったとしてもぜんぜん面白くないし、キャラが壊れちゃってるわで最近のアニメには失望しています。 もっと原作の漫画などに頼らず面白いアニメオリジナルの作品を頑張ってつくってほしいものです。 そこで思ったのですが原作の漫画やゲームよりもアニメ方が面白かったと思える作品はありませんか? 最近はアニメを見ることが少なくなってしまったので面白い作品があれば見てみたいと思いますw

  • NHK「今日からマ王」について

    NHKで放送中の「今日からマ王」にはまっているのですが、 原作を読んだことがありません。 アニメと原作ではストーリーは違うのでしょうか? また違うとしたら、どの辺から違ってくるのか(原作の何巻位からとかも)教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。