• ベストアンサー

目玉焼きのきみいつつぶす?

【目玉焼きのきみいつつぶす?】という原作漫画のアニメがNHKで放送されるそうですね。 普段アニメはあまり見ませんが、タイトルが面白いなと思いなんだか気になってしまいました。 このマンガはおもしろいですか? 愛読者の方や読んだことがある方の感想をおしえてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coffeedog
回答No.1

個人的な意見ですが、 つまらなくはないが、面白くもないというものですね。 トンカツ定食の千切りキャベツをどのタイミングで食べるか? ミカンの皮をどうむくか? など、のどうでもよいことを自分の流儀を「これがあたりまえ」と信じている主人公が、 別の流儀の人物(主に恋人)に対し「お前バカか?」と評し、ケンカしてしまい。 職場の仲間たちに「俺はこう」「私はこう」といろいろな流儀を教えられ、自分の器の小ささを自覚する というのが、多いパターンですね。 「身近で些細なことを大の大人が大人げなく真剣に論じる」 というところに面白さがあるのでしょうが、 「そんなに真剣にならんでも……」と冷めた目で見てしまいます。 同コンセプトの作品なら「めしばな刑事タチバナ」を私はオススメします。 こちらはドラマ化されました。 こちらも身近めしを語る作品ですが、作中に 「それ……重要ですかね」「バカみたい」 と、大人げなく討論する主人公たちにツッコミを入れる常識人が何人かいるので その温度差もあって非常に漫画作品として面白くまとまっています。 「目玉焼きのきみいつつぶす?」にはツッコミ役がいないので、バカバカしさと冷めた感情しか読了後にのこりません。 表現の方法とスケール、話のオチの付け方、討論側と傍聴側の温度差などから、格段に「タチバナ」の方がおもしろいと思います。 個人的な意見ですが、ご参考までに……

menmenzzz
質問者

お礼

なるほど!突っ込み役って大事ですよね!参考になりました。 回答であげていただいたほかのコミックについても興味が沸きました^^そちらから読んでみようと思います!ありがとうございました