• ベストアンサー

親知らずが痛くて困っています!

タイトルの通り昨日の夕方から親知らずが痛くなり、どんどん腫れて扁桃腺の方まで腫れて、 食べ物はもちろんツバを飲み込むだけでも痛くてツラくなりました。 夜もあまりの痛みに眠ることが出来ず、とりあえず無理やりパンを食べてからバファリンを飲みました。 今日の昼にやっと楽になってきたので、歯医者へ行き痛み止めの薬(カロナール)を貰ってきました。 お医者様曰く、これだけの腫れの痛みを無くすなら今日このまま抜いてしまった方が良い、との事で、もし抜かないなら痛みは数日続きますのでガマンして下さい、との事でした。。。 それはあまりにも心の準備が無かったため、それに腫れがひくまで抜かないものだと聞いた事があったので、断って薬だけ貰ってきたんですが。 でも夕方になった今、また昨夜の様な痛みが始まってきました。すごく痛いです。。。 やっぱり今日抜いてしまった方が良かったのでしょうか? とりとめのない文章ですが、 とりあえず腫れが治まるまでに何をすべきか(また、何をしないべきか)、アドバイスいただけないでしょうか? 貰った薬はとりあえず飲みました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 炎症が強いようですので、お風呂はそこそこにしてくださいね。 痛くてお風呂どころじゃないかもしれませんが。 温まると、痛みが強くなると思いますし、炎症もひろがるのではないかと思います。 あと、痛いでしょうけど、歯磨きは、しておいてください。 カロナールは、あと何回分ありますか? 根本を治療したわけではないので、薬が切れてきたらまた痛くなると思います。調べてみると、1日に2回程度しか使えないようです。 (http://www.kodomo-iin.com/kusuri/kusuri-box/naihuku-ka04.html) 夜間や休日、どうしても痛くて我慢できなくなったら、休日診療している所があると思いますので、新聞などで確認して受診するといいと思いますよ。 お辛そうですね、おだいじに。

参考URL:
http://www.kodomo-iin.com/kusuri/kusuri-box/naihuku-ka04.html
superkarmit
質問者

お礼

ありがとうございます。念のため休日夜間診療の医者を探してみました。結局、明日抜いてくることにしました。

その他の回答 (4)

noname#7137
noname#7137
回答No.4

気休めに今冶水を塗ってもいいかと思いますが、もう限界ではないですか。私の場合、疲れてるとか体調が悪いとき痛みましたけど、他は悪いところございませんか。 抜かない限り、またその痛みが襲ってくることを思ったら、次の機会は是非抜いたほうがいいですよ。 抜いた後、同じように腫れたりしますけど、今の痛みを思えばやったほうがいいと思います。 とりあえず、食べやすいものを食べて、横になって、シップでも貼ったらどうかと思います。お大事に。

superkarmit
質問者

お礼

ありがとうございます。明日抜いてくることにしました。

回答No.3

抜いたほうがいいと思います。 やっぱ今晩も寝れるのかなぁとかそういう心労もあると思いますし。抜くにしても抜かないにしても腫れは数日続くでしょうからね。 切開したりするほどではなさそうですし、親不知は15分くらいで抜けますしね。 頑張って行ってきて下さいo(*^ω^*)o

superkarmit
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日抜くことにしました

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

お医者さんは抜いてしまった方が良いと言ったのですよね? 痛みが続くとも。 痛いのは自己責任なので、薬を飲んで我慢してください。

superkarmit
質問者

お礼

ありがとうございました

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.1

まず、レントゲン撮影して、抜歯出来る顎なのか、判断するのが丁寧な医者です。 何歳ですか? 下の奥歯が、生え始めで、歯茎突き破る最中なんですか? 私なら・・・ ウィダ~インゼリ~食べて、ダイエッツの機会にしました。休養の機会だと思って、安静に寝ちゃいました。

superkarmit
質問者

お礼

ありがとうございます。

superkarmit
質問者

補足

レントゲンは撮りました。抜歯はすぐできるような感じでお話していました。28歳です。下の奥歯で、半分のみ顔を出しています。多分かなり前からもうこの状態でストップしています。 これほど痛くなったのはこれが初めてです。とりあえずインスタントのリゾットを流し込んでました。

関連するQ&A

  • 慢性扁桃炎、親知らずによる歯茎の腫れが原因?

    「慢性扁桃炎の所見(初見?)」と診断されました。 病院から帰ってきてからふと思ったのですが、歯茎の腫れ(膿み)は扁桃炎の原因となる可能性はあるのでしょうか? 扁桃腺の腫れに気付いたのが昨年9月の頭で、それより少し前から、親知らずが出てきてるようで腫れたり治ったりを繰り返してるんです。 半年以上経った今でも完全には生えてない状態で、腫れたり治ったりは続いてます。 歯医者にも9月に行ったのですが、「腫れちゃってるし、親知らずは別にいらない歯だし気になるなら抜いちゃうことを勧めるよ」と言われました。 その時は扁桃腺の腫れの原因だとはまさか思わず、放っといていいなら放っといて下さいと放置しました。 が。先日、耳鼻咽喉科を訪れてから、ぼんやり考えてたら「もしかして歯茎の腫れが扁桃炎の原因では?」と思い至って、これが原因というのは有り得るのかな?と思ったので質問させて頂きました。 歯茎の腫れ(膿み)が原因で扁桃炎にはなるのでしょうか? もしそれが原因なら、歯茎の腫れの原因の親知らずを抜いてしまって、歯茎の傷が塞がれば扁桃炎も治るでしょうか? というか扁桃炎はうがい薬でのうがい程度をしていれば自然治癒できるんでしょうか? 耳鼻咽喉科では「こまめにうがいして、あとは規則正しい生活を」と言われただけで薬はなかったです。 腫れに気付いてからすぐ別の病院にも行っていたのですが、そちらでもイソジンとトローチを出されただけでした。 どちらとも、「どうしても気になるなら(腫れてる部分)切るよ」とも…; 回答よろしくお願いします。

  • 親知らずの治療後の痛み

    左下の親知らずが割れて、中にばい菌が入ってズキズキ痛むので、近くの歯医者で診てもらい、1週間ほど痛み止めを飲んで、治療しました。そして、2日前の金曜の夜に、親知らずを少し削って、上からかぶせ物をしてもらいました。治療の時、麻酔を打ち、痛みはありませんでしたが、治療後1時間ぐらいしたら、麻酔が切れて、急激に痛み始めました。歯医者では痛み止めをくれなかったので、それほど痛まないのかと思い、放置するつもりでしたが、痛すぎるのでバファリンを飲みました。それから、翌朝になっても痛みが取れず、痛みで目を覚ましました。今日も1日2回バファリンを飲んでますが、触れると痛いので、食事は、やわらかいものをゆっくりと片側で食べています。こういうことって、親知らずの治療では当たり前にある事なのでしょうか??まだ治療してから時間が経っていないから仕方ないんですか?また、どのくらい経ってもこの痛みがなくならなければ、異常なんでしょうか?歯医者にもう一度行くべきか悩んでいるので、ぜひ教えていただきたいです。

  • 親知らずの抜歯後の薬の服用などについて

    はじめまして。 今日、歯医者さんで夕方親知らずを抜歯してもらいました。 朝から頭が痛く体調が良い状態ではなかったのですが、少しマシになっていたので大丈夫かと思ったのですが、家に帰ってからやはり頭が痛くなってきたのでバファリンを飲みました。 抜歯後、アモリンという抗生物質と、ポンタールという痛み止めが処方されていて、3食後に服用と書いてあることに気づいたのですが、もうバファリンを飲んでしまった後でした。 今日は、夕食後痛み止めは飲まずに過ごした方が良いのでしょうか。 それから、まだ出血が止まらないのですが食事はしても大丈夫なのでしょうか。 何だか喉がとても痛くなってきたのですが、抜歯と関連があるのでしょうか。 沢山質問してすみません。 ご存知の方、いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 親知らず抜歯と喉の痛み

    こんにちわ。 3日前に水平埋没の親知らず(右下)を抜きました。問題なく無事終わったんですが、ひとつだけ気になっていることがあります。喉の奥のほうに激しい痛みがあるんです(右下)。この痛みは親知らずを抜く前からです。 2週間ほどフロモックスとロキソニンを飲んだあと腫れが引かないのでその後3日間ボルタレンとファロムに変えたところ親知らず周辺の腫れは引いてきました。完全な状態ではなかったですが抜ける範囲の腫れにおさまったので抜いてもらいました。 喉が痛いのは1週間前ぐらいからで耳鼻科にも行ってみましたが少し扁桃腺が腫れてるというぐらいで歯医者さんでもらった抗生物質があるので薬は痰の切れを良くする薬だけもらいました。 咳もでます。とくに寝る前と起きたとき喉の痛みや咳、そしてまだ親知らずの傷が完治していないので顔右半分痛くて眠れません。でも日中はそこまで痛くはならずつばを飲み込むと痛いぐらいです。 親知らずからの喉の痛みと思いましたが抗生物質のんでいるのに、何か違う種類のウイルスとかでしょうか? それとも薬の副作用でしょうか?(ちなみに下痢とかの副作用はないです) 何か考えられることはありますか?また、この痛みが楽になる方法などあれば教えてください。おねがいします。

  • 腫れが引きません(親知らず)

    親知らずが少し生えている状態なので、菌が入って歯茎が腫れています。 (抜くのがどうしても怖くて、腫れるのは今回で3回目です・・・) 前回まではものすごく腫れてから病院にいって抗生物質を飲んで3日ほどで治っていました。 今回は腫れそうな気がした(ちょっと痛み出した)ので、すぐ病院にいって、また抗生物質を処方してもらったんですが、 もう薬を飲み始めて6日目ですが、いっこうに腫れが引きません。 それどころか日に日にひどくなっています。食事するのも口が開かなくて大変です。 痛み止めは効くんです。腫れだけがいっこうに治まりません。 前回処方された抗生物質とはどうも違うみたいで、ちょっと弱い薬なのかな?と思うんですが、それにしてもこんなに薬が効かないことがあるんでしょうか? 4日目に歯医者に行ったときは「薬の効きが悪いですね」と言われただけで薬を変えるともなんとも言いませんでした。 今日また歯医者にいくんですが、「薬を強いのにしてください」なんてことは言ってもいいんでしょうか? このままじゃちょっと仕事にいもいけなくて、、早く腫れを鎮めたいのでどなたかアドバイスお願いします。

  • 親知らずの腫れがひきません

    私の親知らずはでてきておらず歯茎の中で斜めに生えていて、10日ほど前から右の上下の親知らずが腫れて痛みだし(のどや耳の奥や肩まで痛い)通っている歯医者で相談したところ、どちらにしても腫れたままでは抜けないし薬で様子を見ましょうと言われ、 抗生物質(フロモックス)と痛み止め(ロキソニン)をもらい、ちゃんと薬を飲んでいるにも関わらず痛みは増す一方です。 薬を飲んでいるのに腫れがひかないし歯が痛くてご飯も食べにくく会社にも行けず薬が効いてないようなのでどうせ痛いならもう1日でも早く抜いてほしいと言いましたが、 院長に「細菌が殺されて膿みになり一回腫れるから治ってないように見えるだけで薬をちゃんと飲んでいたら大丈夫」と言われ、抜歯予定は(大学病院を紹介してくれます)4日後ですが、あと4日で腫れがおさまるとも思えず、 他の方の体験などをよんでいると薬を飲んだら腫れや痛みは5日間ぐらいでおさまるなどと書いてあるしこんなに長く腫れや痛みが続くものなのか不安になってきました。 薬があっていないとかでしょうか?抗生物質に加えて化膿止め(炎症止め?)を普通だしてくれないのでしょうか? みなさんは親知らずの腫れは何日間ぐらいでおさまりましたか? 薬はどんなものを飲んでいましたか? ご回答頂けましたら嬉しいです。

  • 昨日親知らずを抜いたのですが

    昨日の夕方に親知らずを抜いてもらいました。 ネットで調べた評判の歯医者さんで麻酔、術中も痛みはありませんでした。腫れも無いです。 元々下の親知らず近辺が痛くて行ったのですが下の親知らずと上の親知らずの間に 肉が挟まって噛んじゃってるから炎症してるみたいだね。 出来れば下の親知らずは抜きたくないから上の親知らずを抜いて肉を噛まないようにすれば 治るかもしれないからそうやってみてはどうですか? という事で下を抜いてもらうつもりが上の親知らずを抜いて帰ってきました。 評判どおり全く痛みがないうえにアッと言う間に終わったのですが この炎症がどのぐらいで引くかを聞くのを忘れてしまいました。 本日歯科医院が休日で聞けないので みなさんにお聞きしたいのは 1、炎症が治ってくる期間は? 2、親知らず側の喉が腫れてる感じで唾を飲み込んでも痛いのですが日にちが経てば治りますか?   (術前からずっと唾を飲んでも痛い状態です) 3、痛み止めでもらった薬を麻酔が切れて激痛がはしったら飲もうと思ってたのですが   いつ麻酔が切れたのか分からないほど術前と痛みが変わりません。   術前、術後と一貫して普通に耐えれる程度の痛さなのですがその程度なら   服用しない方が良いですか?(薬はボルタレン25mg) 明日になれば先生に聞けるかもしれませんが心配なのでよろしくお願いします。

  • 親知らずに虫歯、さらに歯茎が腫れました

    右上奥歯が痛かったので、先週の金曜日に歯医者にいきました。 少し腫れているから、次回親知らずを抜きますね ということで、抗生物質と痛み止めを処方されて次回、来週の土曜日に予約をとり帰宅しました。 月曜日だったか火曜日くらいには、ちょっと痛みもこころなしか腫れも引いたような気がしました。 火曜日で薬はきれその後痛みが再発するようになり、バファリンで痛みをとめていましたが、木曜日から少し腫れてるような気がする  そして金曜日(今日なんですが) 会社が終わるころには、横に奥歯がもうひとつある程にまで、腫れ上がってしまっています。  明日どういう処置をするのかわかりませんが、 もし医者があのときもう少し多く薬を処方していてくれたら…って考えてしまいます。素人目なので薬切れが原因じゃないのかもしれませんが、この腫れは納得できません。(そもそも虫歯を作った自分が悪いのですが。)保健もちょうど今加入していないときなので10割負担で出費が痛すぎます。 次回で片がつくと思ってたのに…おそらく腫れてる状態では歯は抜けないんですよね? この先痛み、腫れや出費どうなるのか不安でしかたないです。

  • 親知らずが痛いのですが・・・

    親知らずが痛く、鏡で見てみると、親知らず付近の歯茎が炎症をおこしていました。 口を空けるのが、ちょっとつらく、喉の辺りまで赤く腫れているので、ツバを飲み込んでも痛いです。 つらいので、友人に腕が良いと評判の歯医者を紹介してもらったのですが、今日行きたくても予約がいっぱいで見てもらえないとのこと。 近くの町医者は、あまり設備も整っていなさそうな、病院なんですが、 そこなら今日見てもらえるそうです。 そういうところで親知らずを見てもらっても大丈夫なんでしょうか? 不安です。が、痛いです。 私はどうするべきでしょう?詳しい方、回答お願いします。

  • 親知らずの腫れと痛み

    現在、近所の歯医者さんで親知らずの治療をしているのですが、腫れと重いような痛みがあったため、抗生物質を処方されました。 腫れと痛みが引くまで、抜くことは出来ないと言われました。1週間以上薬を飲んでいるのですが、相変わらず腫れはあまり引きません。 3回くらい痛みのため、何とかして欲しいと思い診察へ行きましたが、薬を渡され、腫れ止めの塗り薬を塗ってもらうだけで、何もしてくれません。レントゲンも取ってません。 親知らずが斜めに生えているらしく、抜くのに1時間以上かかるとも言われました。通常このくらいかかるものなのでしょうか? また、親知らずの治療って腫れがひくまで出来ないのでしょうか? このまま近所の歯医者さんでよいのか不安です。 アドバイスお願いします。