• ベストアンサー

親知らずが痛くて困っています!

タイトルの通り昨日の夕方から親知らずが痛くなり、どんどん腫れて扁桃腺の方まで腫れて、 食べ物はもちろんツバを飲み込むだけでも痛くてツラくなりました。 夜もあまりの痛みに眠ることが出来ず、とりあえず無理やりパンを食べてからバファリンを飲みました。 今日の昼にやっと楽になってきたので、歯医者へ行き痛み止めの薬(カロナール)を貰ってきました。 お医者様曰く、これだけの腫れの痛みを無くすなら今日このまま抜いてしまった方が良い、との事で、もし抜かないなら痛みは数日続きますのでガマンして下さい、との事でした。。。 それはあまりにも心の準備が無かったため、それに腫れがひくまで抜かないものだと聞いた事があったので、断って薬だけ貰ってきたんですが。 でも夕方になった今、また昨夜の様な痛みが始まってきました。すごく痛いです。。。 やっぱり今日抜いてしまった方が良かったのでしょうか? とりとめのない文章ですが、 とりあえず腫れが治まるまでに何をすべきか(また、何をしないべきか)、アドバイスいただけないでしょうか? 貰った薬はとりあえず飲みました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 炎症が強いようですので、お風呂はそこそこにしてくださいね。 痛くてお風呂どころじゃないかもしれませんが。 温まると、痛みが強くなると思いますし、炎症もひろがるのではないかと思います。 あと、痛いでしょうけど、歯磨きは、しておいてください。 カロナールは、あと何回分ありますか? 根本を治療したわけではないので、薬が切れてきたらまた痛くなると思います。調べてみると、1日に2回程度しか使えないようです。 (http://www.kodomo-iin.com/kusuri/kusuri-box/naihuku-ka04.html) 夜間や休日、どうしても痛くて我慢できなくなったら、休日診療している所があると思いますので、新聞などで確認して受診するといいと思いますよ。 お辛そうですね、おだいじに。

参考URL:
http://www.kodomo-iin.com/kusuri/kusuri-box/naihuku-ka04.html
superkarmit
質問者

お礼

ありがとうございます。念のため休日夜間診療の医者を探してみました。結局、明日抜いてくることにしました。

その他の回答 (4)

noname#7137
noname#7137
回答No.4

気休めに今冶水を塗ってもいいかと思いますが、もう限界ではないですか。私の場合、疲れてるとか体調が悪いとき痛みましたけど、他は悪いところございませんか。 抜かない限り、またその痛みが襲ってくることを思ったら、次の機会は是非抜いたほうがいいですよ。 抜いた後、同じように腫れたりしますけど、今の痛みを思えばやったほうがいいと思います。 とりあえず、食べやすいものを食べて、横になって、シップでも貼ったらどうかと思います。お大事に。

superkarmit
質問者

お礼

ありがとうございます。明日抜いてくることにしました。

回答No.3

抜いたほうがいいと思います。 やっぱ今晩も寝れるのかなぁとかそういう心労もあると思いますし。抜くにしても抜かないにしても腫れは数日続くでしょうからね。 切開したりするほどではなさそうですし、親不知は15分くらいで抜けますしね。 頑張って行ってきて下さいo(*^ω^*)o

superkarmit
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日抜くことにしました

• myu2001
回答No.2

お医者さんは抜いてしまった方が良いと言ったのですよね? 痛みが続くとも。 痛いのは自己責任なので、薬を飲んで我慢してください。

superkarmit
質問者

お礼

ありがとうございました

• anjash
回答No.1

まず、レントゲン撮影して、抜歯出来る顎なのか、判断するのが丁寧な医者です。 何歳ですか? 下の奥歯が、生え始めで、歯茎突き破る最中なんですか? 私なら・・・ ウィダ~インゼリ~食べて、ダイエッツの機会にしました。休養の機会だと思って、安静に寝ちゃいました。

superkarmit
質問者

お礼

ありがとうございます。

superkarmit
質問者

補足

レントゲンは撮りました。抜歯はすぐできるような感じでお話していました。28歳です。下の奥歯で、半分のみ顔を出しています。多分かなり前からもうこの状態でストップしています。 これほど痛くなったのはこれが初めてです。とりあえずインスタントのリゾットを流し込んでました。