• 締切済み

一カ月ほど旅行がしてみたいと思っています

旅行を計画しています。 前提として、女性一人旅です。期間は一カ月ほど、予算は50万程です。 宿泊はユースホステルを考えています。 時期としては、今年の11月~2月です。 本題なのですが、行き先として ・トルコのイスタンブール ・イギリスのロンドン この二つにどうしても行きたいと考えています。旅費としては周遊で大体15万ほどになるようです。 しかし、いかんせん距離が離れているため、現実的に実現可能かどうか、アドバイスを頂けたらと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rmdr
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.7

私はつい最近までイギリスに住んでいたのですが、その間にヨーロッパ各国を回ったりしていました。 行った国は、イギリス(しばらく住んでいたので)、フランス、イタリア、ドイツ、チェコ、スイス、オーストリア、デンマーク、バチカン市国、モナコ、スペイン、オランダ、トルコです。 私も女一人で周っていましたが、宿泊先はユースホテルではなくB&B、もしくはGH(ゲストハウス)を利用していました。 ヨーロッパ旅行でしたら、宿泊先はbooking.com 飛行機はskyscanner、もしくはexpediaのサイトがオススメです。

  • tourisuga
  • ベストアンサー率24% (62/255)
回答No.6

トルコは日本よりは物価は安いです。 イギリスは日本よりかなり物価が高いです。 50万の予算とのことですが、旅費の15万が別なら十分可能だと思います。 逆に旅費も含んで、実質35万ということならギリギリな気がします。 あくまで予定予算ということで、いざとなったら使えるお金はまだあるんですよね? 50万を使い切ったら無一文だと少し心配かなぁ。 あと、他の人も言っていますが、冬の欧州(トルコも)は観光には不適な時期です。 寒いし場所によってはもちろん雪は降るし。 でも、それも情緒ととらえられるのであればそれはそれでいいんです。 私は2国のうち、トルコしが行ったことがありませんが トルコは良いとこですよ~。まず、親日な人が多い! 個人的にはイスタンブールよりもパムッカレやエフェス遺跡、カッパドキアの方がオススメですよ。 あと。特にイスタンブールは気をつけてください。 言葉たくみに話しかけてくる輩が少なくないです。 高~いジュウタンを売られるかもですよ。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.5

イスタンブールとロンドンの間を移動しながら一月で回るのは十分可能です。ヨーロッパは、北欧以外はそんなに広くないですから。ただ予算の50万がややきついかもしれない。 とくにはじめての一人旅行であれば、予算はおおめにかんがえたほうがよいです。 ちなみにイスタンブールとロンドンの間は、列車移動で3日あれば十分可能なはずです。たぶん、地中海沿いに、南仏まで移動して、そこからパリ、ドーバーをわたってロンドンなどの形で可能です。またイスタンブールとロンドンだけみればいいのであれば、その間の移動を飛行機にしてしまい、イスタンブールおよびトルコに10日、ロンドンとその周辺の観光に10日などふりむけば、十分みてまわれるかとおもいます。まんべんなくヨーロッパをまわるよりおもしろいかもしれません。

回答No.4

こんにちは。 年末年始にロンドンのホステルに泊まったことがあります。 まず宿代ですが、この時期は跳ね上がりました。 普段の日なら1泊朝食付きで2000円くらいでも、 大晦日の宿泊は7500円くらいはしたと思います。 でも食事に関して言うと、朝食はついていましたし 夕食は近所のスーパーで買ったものを食べていたので 年末年始だからといって高くはありませんでした。 台湾から来ていた子は小さな炊飯器を持ってきていました。 朝ご飯の時に炊いて、おにぎりしてお昼も食べるのだとか。 彼女はドイツで宿泊していたホステルでは 台所が自由に使えたので自炊していたそうです。 そんな経験のある子なら、できることならロンドンでも 自炊したかったのではないでしょうか。 ロンドンでは自炊のできるホステルは少ないのでしょうね。 ロンドン観光だけでしたら、年末年始でもあまり不自由は感じませんでした。 暗くなるのは早いし雨も降りますが、博物館をめぐるくらいなら問題ありません。 冬の旅行は荷物が多くなるのが悩みですが。

razawarocket
質問者

お礼

たしかに荷物の多さは困りものですよね…。 大晦日の宿泊、やはりだいぶ値がはりますね。 ホステルの設備ともども、もう少し調べてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

旅費15万円というのは航空券代のことなのでしょうか? アルキカタ・ドット・コムで試しに検索してみたら、ターキッシュエアラインズでイスタンブール&ロンドンに行ける航空券が、11月だと燃油代や空港税など含んで117,980円というのがありました。 ※同じ月でも出発日や帰着日で多少変わります。 乗り継ぎ地で滞在出来るような飛行機の路線があれば、2都市を訪れること自体は簡単です。 ただ、予算内で何日滞在できるか?(宿代や食費、観光、交通費などで、1日いくらかかるのか×日数)というのがありますね。 ちなみに・・・キリスト教国に滞在する場合は、11月下旬から12月のクリスマス前までが良いと思います。航空券代が安いし、クリスマスの雰囲気を味わうのと普通の観光と両方できるからです。 クリスマス当日は完全にお休みモードで旅行者には不便になります。 これはロンドンのクリスマス事情 http://london.navi.com/special/5049368 準備は割と早いみたいで11月上旬からみたい(国によってはもっと遅いんですが) http://www.tour.ne.jp/blog/england/60187/ その後というと大晦日ですか。 http://ameblo.jp/his-london/entry-11718643635.html 1月、2月は寒いのでは・・・ トルコの気候や様子はどういう感じか存じませんが。

razawarocket
質問者

お礼

15万円は航空代として、でした。 arukikata.com、とても便利なサイトですね。他のサイトも、丁寧に教えて下さってありがたいです。ぜひ参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!

回答No.2

No.1です、旅行される時期を見落としていました。 ロンドンの冬はとんでもなく寒く、じめじめとしていて辛いです。 雪はあまりないですが、午後3時くらいに日が沈んでしまいます。 イスタンブールはそれほど寒くないかもしれませんが、泊まるところが隙間風だらけ……なんていうことも考えられます。 冬旅行するのでしたら、イタリア南部あたりの短期滞在にしておいたほうがいいかもしれません。

回答No.1

ロンドンは物価がとても高いです。現地に住んでいる友人の話ですが、安い店で簡単にお腹を満たそうと思っても、一日2000円ぐらいは見ておかないと苦しいでしょう。 ユースホステルも言うほど安くありません。B&Bといって、ベッドと朝ごはん(ブレックファスト)の付いている民宿のほうが安いケースも有りますが、長期滞在となると難しいでしょう。 イスタンブールまで移動するとなるとさらに難しいです。 イスタンブールも観光地ですので、言うほど物価は安くないです。 泊まるところは安いかもしれませんが、政情が安定していないので、デモに巻き込まれたりすると大変なことになります。 滞在期間を短くするか、別の滞在地を考えるか……。 これからのシーズンですと、北海道なんかいいですよ。ユースホステルや民宿も意外と安いですし。

razawarocket
質問者

お礼

なるほど…。 ユースホステルに関しては、ドイツで数週間自炊しつつ利用した経験があったので少し楽観的だったのですが、イギリスやトルコではまた事情が違うようですね…。 実は来年から正社員として働くことになるため、 できるだけまとまった休みが取れるうちにいけるところへ、と考えておりました。 しかしおっしゃる通り物価のこともありますし、滞在期間や行き先についてもう少し練ってみようと思います。 貴重なご意見、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一ヶ月のイギリス旅行にかかる費用

    来年の4月か5月に、一ヶ月ひとりでイギリスに旅行に行こうと思っています。 海外旅行の経験がないのでわからないのですが、50万円あれば一ヶ月滞在は可能でしょうか? 宿泊はユースかB&B、数日は現地の友達の家に泊まれます。行き先はロンドンなどの都市部ではなく、田舎中心に回りたいと考えています。 よくわからない文章になってすみません…。よろしくお願いします!

  • おすすめトルコ周遊ルート

    はじめまして。 7月の半ばに友達と二人でトルコを旅行しようと考えてます。 チケットはもう手配しました。イスタンブールです。 ガイドブックやインターネットなどでいろいろ調べているんですが良い案が思い浮かびません。 なので、是非、おすすめの周遊ルート/交通手段など教えていただきたいです。 期間は10日間あります。 一応行きたいところはしぼったのですが、行かなくてもいいところ、ここは行った方がいいとゆうところもあれば合わせてお願いします。 イスタンブール/カッパドキア/パムッカレ/フェシエです。 フェリー周遊、バルーンツアーとパラグライディングはしたいと思っています。 ホテル情報もご存知の方よろしくお願いいたします。 私はユースホステルなどで十分なのですが、友達はホテルを好むようです。 どうかよろしくお願い致します。

  • ロンドン・パリのユースホステル

    どなたか、ロンドン・パリのユースホステルに子連れで宿泊されたことのある方いませんか?サイトで見るとユースホステルにはダブルの部屋もあるようなので興味があるのですが・・宿泊されたことがある方はどのユースに泊まられたか教えていただけませんでしょうか?感想なども教えていただけると嬉しいです。今のところオフィシャルユースホステル宿泊を考えてます。

  • トルコ・ブルガリア 年末年始の営業について

    こんにちは。 12月31日から1月11日にかけて、トルコとブルガリアを周遊しようと思っています。イスタンブールIN、イスタンブールOUTです。 着いたら早い段階でブルガリアのソフィアに行き、イスタンブールに戻ってきたいと思っているのですが、12月31日や1月1日~3日など、バスの便がいつもどおりあるかどうか不安に思っています。 どなたか、何かご存知でしたら教えていただきたいです。 また、ホステルや観光名所の年末年始の営業についても、トルコ、ブルガリア問わず何か情報がありましたらお願いします。

  • ヨーロッパ周遊旅行でお得な宿泊方法、ホテルは?

    ヨーロッパをぐるーっと一周するたびを計画中です。 イギリスを始めとして、西欧をぐるっとイタリアまで 周り、その後北欧も行ってみたいと考えています。 そこで、どこを拠点とするかもまだ決めていませんが、 安く泊まる方法、どこか安いホテル(ユースホステルはちょっと難しいです)を知っている方、教えてください。 女性の一人旅にも安心な宿泊先がよいので、 ユースのようなところはなるべく避けたいと思っています。

  • ロンドンに旅行

    来月ロンドンに行こうかと思っています。 ユースホステル利用の貧乏旅行です。 しかし友人に、イギリスはインフレで物価が高いからやめた方がよいと言われました。 だから気持ちが少し挫かれました。 ずっと憧れていた場所なので5年以内には絶対行きたいのですが、今後物価が安くなるということはあるのでしょうか? それとも今行った方がよいのでしょうか?

  • ロンドンの安宿

    こんにちは、出発が明日にひかえているのですがまだ宿を予約していなくて焦っています。行き先はロンドン、3泊します。 ヒュースローにつき、ガトウィックからでますが 便利で女性一人でも安全な地域をぜひ教えてください。具体的にユースホステルの名前もご存知でしたら助かります。ちなみに日本ユースホステル教会から検索できるロンドンのホステルはどこも満室 電話で確認しても空きがありませんでした。 宜しくお願いします。

  • ヨーロッパ旅行のプラン

    ヨーロッパ旅行のプラン 3月にヨーロッパに旅行に行こうと考えている大学生です。 期間は、2~3週間程度、30万円程度で一人旅をしようと考えています。 旅の中ではユースホステルとユーレイルグローバルパスを使おうと考えています。 しかしながら、これぐらいの旅費と期間でどのくらいのことができるのかよくわかりません。 それにヨーロッパは魅力のある場所も多いのでどこに行こうか悩んでいます。 そこで、皆さんにここには行った方がいいというところや、おすすめのルートなどがあれば教えてほしいです。 女性なので治安は重視したいところなので、そのへんもふまえてよろしくお願いします。

  • 成田発ドイツ経由トルコ行きの飛行機

    2月ごろにドイツ(ミュンスター)とトルコ(イスタンブル)へ旅行しようと考えていて(それぞれ数日の滞在予定です)、 今のところ、フランクフルトでストップオーバーできる便か、2都市周遊のチケットを探そうと思っています。 学生ということもあり、できるだけ旅費を安く抑えたいのですが おすすめの航空会社や行き方はありますか? よろしくお願いします。

  • 北海道のYHについて教えてください。

    北海道のYHについて教えてください。 この7月、ものすごく久しぶりに、ユースホステルを利用しながら北海道(道東)を旅行しようと思っています。その日の天候と相談しつつ、気の向くままに周遊するのが希望なのですが、その時期の北海道のユースは宿泊の事前予約が必要なのでしょうか? 学生時代――といっても20年以上前ですが(^^ゞ――に同じように旅したさいは、どんなに込んでても宿泊を断られたりはなく受け入れてもらいました。その替わりギューギュー詰めでしたが。いまでも状況は変わらないのでしょうか、それとも時を経て様変わりしているのでしょうか。 ご存じの方がいらしたらお教えください。