• 締切済み

一カ月ほど旅行がしてみたいと思っています

旅行を計画しています。 前提として、女性一人旅です。期間は一カ月ほど、予算は50万程です。 宿泊はユースホステルを考えています。 時期としては、今年の11月~2月です。 本題なのですが、行き先として ・トルコのイスタンブール ・イギリスのロンドン この二つにどうしても行きたいと考えています。旅費としては周遊で大体15万ほどになるようです。 しかし、いかんせん距離が離れているため、現実的に実現可能かどうか、アドバイスを頂けたらと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• rmdr
回答No.7

私はつい最近までイギリスに住んでいたのですが、その間にヨーロッパ各国を回ったりしていました。 行った国は、イギリス(しばらく住んでいたので)、フランス、イタリア、ドイツ、チェコ、スイス、オーストリア、デンマーク、バチカン市国、モナコ、スペイン、オランダ、トルコです。 私も女一人で周っていましたが、宿泊先はユースホテルではなくB&B、もしくはGH(ゲストハウス)を利用していました。 ヨーロッパ旅行でしたら、宿泊先はbooking.com 飛行機はskyscanner、もしくはexpediaのサイトがオススメです。

• tourisuga
回答No.6

トルコは日本よりは物価は安いです。 イギリスは日本よりかなり物価が高いです。 50万の予算とのことですが、旅費の15万が別なら十分可能だと思います。 逆に旅費も含んで、実質35万ということならギリギリな気がします。 あくまで予定予算ということで、いざとなったら使えるお金はまだあるんですよね? 50万を使い切ったら無一文だと少し心配かなぁ。 あと、他の人も言っていますが、冬の欧州(トルコも)は観光には不適な時期です。 寒いし場所によってはもちろん雪は降るし。 でも、それも情緒ととらえられるのであればそれはそれでいいんです。 私は2国のうち、トルコしが行ったことがありませんが トルコは良いとこですよ~。まず、親日な人が多い! 個人的にはイスタンブールよりもパムッカレやエフェス遺跡、カッパドキアの方がオススメですよ。 あと。特にイスタンブールは気をつけてください。 言葉たくみに話しかけてくる輩が少なくないです。 高~いジュウタンを売られるかもですよ。

• oignies
回答No.5

イスタンブールとロンドンの間を移動しながら一月で回るのは十分可能です。ヨーロッパは、北欧以外はそんなに広くないですから。ただ予算の50万がややきついかもしれない。 とくにはじめての一人旅行であれば、予算はおおめにかんがえたほうがよいです。 ちなみにイスタンブールとロンドンの間は、列車移動で3日あれば十分可能なはずです。たぶん、地中海沿いに、南仏まで移動して、そこからパリ、ドーバーをわたってロンドンなどの形で可能です。またイスタンブールとロンドンだけみればいいのであれば、その間の移動を飛行機にしてしまい、イスタンブールおよびトルコに10日、ロンドンとその周辺の観光に10日などふりむけば、十分みてまわれるかとおもいます。まんべんなくヨーロッパをまわるよりおもしろいかもしれません。

回答No.4

こんにちは。 年末年始にロンドンのホステルに泊まったことがあります。 まず宿代ですが、この時期は跳ね上がりました。 普段の日なら1泊朝食付きで2000円くらいでも、 大晦日の宿泊は7500円くらいはしたと思います。 でも食事に関して言うと、朝食はついていましたし 夕食は近所のスーパーで買ったものを食べていたので 年末年始だからといって高くはありませんでした。 台湾から来ていた子は小さな炊飯器を持ってきていました。 朝ご飯の時に炊いて、おにぎりしてお昼も食べるのだとか。 彼女はドイツで宿泊していたホステルでは 台所が自由に使えたので自炊していたそうです。 そんな経験のある子なら、できることならロンドンでも 自炊したかったのではないでしょうか。 ロンドンでは自炊のできるホステルは少ないのでしょうね。 ロンドン観光だけでしたら、年末年始でもあまり不自由は感じませんでした。 暗くなるのは早いし雨も降りますが、博物館をめぐるくらいなら問題ありません。 冬の旅行は荷物が多くなるのが悩みですが。

razawarocket
質問者

お礼

たしかに荷物の多さは困りものですよね…。 大晦日の宿泊、やはりだいぶ値がはりますね。 ホステルの設備ともども、もう少し調べてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

旅費15万円というのは航空券代のことなのでしょうか? アルキカタ・ドット・コムで試しに検索してみたら、ターキッシュエアラインズでイスタンブール&ロンドンに行ける航空券が、11月だと燃油代や空港税など含んで117,980円というのがありました。 ※同じ月でも出発日や帰着日で多少変わります。 乗り継ぎ地で滞在出来るような飛行機の路線があれば、2都市を訪れること自体は簡単です。 ただ、予算内で何日滞在できるか?(宿代や食費、観光、交通費などで、1日いくらかかるのか×日数)というのがありますね。 ちなみに・・・キリスト教国に滞在する場合は、11月下旬から12月のクリスマス前までが良いと思います。航空券代が安いし、クリスマスの雰囲気を味わうのと普通の観光と両方できるからです。 クリスマス当日は完全にお休みモードで旅行者には不便になります。 これはロンドンのクリスマス事情 http://london.navi.com/special/5049368 準備は割と早いみたいで11月上旬からみたい(国によってはもっと遅いんですが) http://www.tour.ne.jp/blog/england/60187/ その後というと大晦日ですか。 http://ameblo.jp/his-london/entry-11718643635.html 1月、2月は寒いのでは・・・ トルコの気候や様子はどういう感じか存じませんが。

質問者

お礼

15万円は航空代として、でした。 arukikata.com、とても便利なサイトですね。他のサイトも、丁寧に教えて下さってありがたいです。ぜひ参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!

回答No.2

No.1です、旅行される時期を見落としていました。 ロンドンの冬はとんでもなく寒く、じめじめとしていて辛いです。 雪はあまりないですが、午後3時くらいに日が沈んでしまいます。 イスタンブールはそれほど寒くないかもしれませんが、泊まるところが隙間風だらけ……なんていうことも考えられます。 冬旅行するのでしたら、イタリア南部あたりの短期滞在にしておいたほうがいいかもしれません。

回答No.1

ロンドンは物価がとても高いです。現地に住んでいる友人の話ですが、安い店で簡単にお腹を満たそうと思っても、一日2000円ぐらいは見ておかないと苦しいでしょう。 ユースホステルも言うほど安くありません。B&Bといって、ベッドと朝ごはん(ブレックファスト)の付いている民宿のほうが安いケースも有りますが、長期滞在となると難しいでしょう。 イスタンブールまで移動するとなるとさらに難しいです。 イスタンブールも観光地ですので、言うほど物価は安くないです。 泊まるところは安いかもしれませんが、政情が安定していないので、デモに巻き込まれたりすると大変なことになります。 滞在期間を短くするか、別の滞在地を考えるか……。 これからのシーズンですと、北海道なんかいいですよ。ユースホステルや民宿も意外と安いですし。

質問者

お礼

なるほど…。 ユースホステルに関しては、ドイツで数週間自炊しつつ利用した経験があったので少し楽観的だったのですが、イギリスやトルコではまた事情が違うようですね…。 実は来年から正社員として働くことになるため、 できるだけまとまった休みが取れるうちにいけるところへ、と考えておりました。 しかしおっしゃる通り物価のこともありますし、滞在期間や行き先についてもう少し練ってみようと思います。 貴重なご意見、どうもありがとうございました。