• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:W杯メンバー、怪我リハビリ中が4人も!前例あるの?)

W杯メンバー、怪我リハビリ中が4人も!前例あるの?

IXTYSの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.6

ザッケローニ監督は緒戦のコートジボアール戦を重視しています。  ● 吉田麻也選手 この国の大黒柱と言えば、何と言ってもドログバです。 前回アフリカ大会の時が最盛期でしたが、36才の今でも依然脅威の存在です。 吉田麻也選手はドログバ、ヤヤ・トゥーレ(MF)、トラオレ(FW)と言った長身選手とイングランドプレミヤリーグで対戦して来ています。 長所、欠点も身体で覚えています。 これは強味であり、他の日本人DFにはない特徴です。  彼の持つ189cmの身長は日本選手では二十年に一人の逸材です。  怪我の回復が待たれますが、万が一駄目でも彼の持っている情報は貴重なのです。 ● 長谷部誠選手 彼の場合は怪我の場所が場所だけに、回復してのフル出場は無理かも知れない。 それはザッケローニも織り込んでいるように見える。 だから山口、青山を選んでいます。 しかし、彼の場合、前回のアフリカ大会で中澤選手(横浜M,DF)から急遽キャプテンを引き継ぎ、その任務を全うした。  この時の修羅場経験は貴重であり、今回も必ず役に立つ。 彼は弁も立ち、集団をリードする能力を持っている。 ゲーム中のコーチングも適切である。 このキャプテンシーは日本人選手の中では出色であり、代えがたい魅力となっている。 もし、彼がピッチに立てない時は長友佑都選手がゲームキャプテンを任されるだろう。  ● 内田篤人選手 彼の場合は怪我から復帰してフル出場は可能でしょう。  このポジションには才能ある選手が集まっています。 いくらでも換えの利く選手がいます。 それでも選ばれたのは怪我の回復が順調なのだと思います。 

marc2bolanti
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 初戦重視は何処も常道ですよね、正しい! 負けたら予選突破率一桁に下がるのでは? さてザックさん、そこで誰を初戦ピークに調整させるか? 怪我上がりは普通避けます。 もしや斎藤? 無いか(^-^)/ それで怪我人で悩んだのでしょう。予備はさらにそのバックアップでした。 相当悩んでるのは確かで昨日告白しましたね。 ◎吉田は出れるでしょう。でも残念! ドログバとは対戦してません! 入れ違いよ! ヤヤトゥーレとも、今季今年のマンC戦はベンチに入ってませんよ、前期は分かりませんでした。エバートンとはやったかな? どうぞ情報は正確に(^-^)/。 でもDFでは歴代トップの経歴は間違いない! ポカはやります、でもそれは想定しとかなきゃならない。 ナンバー誌でミランの英雄リベロ;Fバレージ氏が嘆いてたけど、今はCB受難の時代なんです。 マヤでなくとも優勝国のCBが結構やらかしてます。 安定してるのはブラジル二人位かな? コンフェデで対イタリアの軽はずみな失点も、マヤミスの後、タカククッテ棒立ちで傍観してた、内田、今野、長谷部のミスでもある! バロは詰めてたからね。 一流国に比べ未だ覚悟が甘いです。ほんの4・5歩ですからね。 ○ハセはやはり一番懸念でしょう。 山口・青山の他に、さらに予備登録で細貝、もしかするとボランチのケンゴ。 これは相当危ぶんでるのでしょう。 無論あのキャプテンシーですからベンチには入れたいでしょう。 ところで彼が聴いてるのは、常にミスチルだそうですね、これはアカンわ(^-^)/ 別に普段ミスチルが悪い訳じゃないけど、せめて試合前はも少しアッパーなのじゃないと。。。本田はウルフルズで、それは未だわかる。 ウッチーはもっと洒落たクラブ音楽だったなぁ(^-^)/らしいわ! 彼もOKでしょう。 でも何故こんな事言うかというと、キャプテンはもう少し覇気があった方が良いのね。 長谷部選手は充分にクレバーで、私も完全にその人格を尊敬してます。でもね、選手はどうか? 去年の対イタリア前半最後のコーナーからの気の抜けた失点。 ハセだけ早いリスタート気付いてて、叱咤コーチングしてマークに行ったけど、他は遠藤筆頭にGポストの所で余所見して水飲んでるんだもの、。何でキャプテンのいう事聞かないの? これは多分、守備やパスミスが多いからだと思う。人格尊敬してても、頑張ってても、ミス多いと無意識に!何だよアイツ?となるものです。 対ブラジルで相手陣内でのパス成功は、7本中1っぽんでしたから。 それも逆襲食らうインタセプトです。 疑問でしたらその詳細時間もお示し出来ます。 一方、遠藤は成功率50%位、失敗は殆ど浮き球ロングでラインを割るパス。だから直逆襲にはなってない。そんな差がある。 でもハセは其処でもサイドからはドンピシャのセンタリング上げ、ドリブルでの持ち上がりはいつも決定期作ってる。 サイドで活きるプレーだと思うな~。ボルフス優勝時もそうだったのに、もったいない。 まあ守備的MFとしてはNヒデ氏ほどのカリスマは無いですね。 だったら本田がやれば良いのに? どうでしょう、人望的に。 本来キャプテンは後ろから見てる、吉田などがやるべきだと思いますが、失点シーンで遠藤が手を抜いてても何も言わず怒らないのではね!宮本ツネさんのようには性格的に出来ないのか? チームがヌルくナアナアになってる!との発言は、ベテランに対してで、明らかに遠藤のビルドに対してでした、はっきり言えば良いのに! それだから、長谷部選手しか居ないのでしょう。ならば尊重してゲーム中は服従すべきですね。

関連するQ&A

  • 日本代表のスターティングメンバー

    今日のサウジ戦でも変わりませんでしたね。 オシム監督の構想ではあのメンバーが固まっているのだと思いますが、少し不安です。 というのは、ジーコジャパンのときに同じようなことがありましたよね。 確か、加持選手が試合中に怪我をしてそのとき交代で入ってきた選手(誰か忘れましたが)はほとんど試合に出場してなくて試合勘など忘れてるような選手を出して結果隙をつかれ・・・というシーンが。 1つの形を作るのはいいことだとは思いますし、当たり前に起こることなのでしょうが、やはり不安な部分もあります。 今日のサウジ線でもそうでしたが、選手交代枠で「佐藤」「羽生」「矢野」この3名ばかり使っていますよね。 他の選手はどうしたー!って感じですよね。 スターティングメンバー同じ、変える選手同じなら今日の試合のように対策が施されて当然ですよね。 敗因にはそういったオシム監督の采配ミスもあるのでは?と思います。 みなさんはどうお考えですか?

  • 低迷期に入りますか??

    低迷期に入りますか?? トルシエ、ジーコ時代はけっこういいメンバーでしたよね・・ トルシエ時代はW予選も得点を決めて突破してる 記憶にも残る本大会でした。 ジーコは本大会は残念でしたが予選を世界最速で突破やアジアカップ優勝 親善試合でもブラジルやメキシコにもいい試合をしてましたよね・・・ 岡田監督では少し得点力不足とか強化試合の惨敗とか・・心配でしたが 今回は組織力で勝ちましたよね・・ 今回が善戦して良かったんですがこの先が心配だと言う声を聞きます・・ 監督、おそらく今回で最後になる主力メンバーも居るでしょうなど・・ もちろん本田や森本など若い選手には期待もありますが少しこの先は心配になりませんか??

  • サッカー日本代表・・・決勝T進出はできるのか!?

    サッカー日本代表は、決勝トーナメント進出を果たすことはできるのでしょうか!? 以下の2点を踏まえて、御意見お聞かせください。 (1) ブラジルチームは、日本代表戦には消化試合のように手を抜くのか!?はたまた主力選手数人は休ませながらも本気で戦ってくるのか!? 日本の監督がブラジル人のジーコ氏であるという点も含めて御意見お聞かせください!!!! (2) オーストラリア選手の賭博容疑(禁止されている賭け事をしていた可能性がある)が出ていますが、奇跡を起こすジーコジャパン!!オーストラリア失格という場合は有り得るのでしょうか!? 以上です!!御回答お願いします。

  • ジーコがキレた理由って

    元サッカー日本代表のジーコ監督、キレたかなんだか知らないけど川口・宮本ら主力スタメン選手をベンチに引き下げ、控え選手で固めた試合が2試合ほどありましたよね。 その時一体何があったんでしょう。うろ覚え何で良く覚えていないので、詳しく知っているかた居たらよろしくお願いします。

  • 闘莉王選手は、なぜ代表に招集されないのですか?

    名古屋サポです。 ザッケローニ監督が就任してから、闘莉王選手はなぜ代表に招集されないのでしょうか? 理由は、 (1) 戦術に合わない (2) イタリア人監督は、勝っている時にメンバーはいじらない (3) 現在選ばれている代表選手の方が優れている (4) ケガなどの体調面(グランパスの試合には出ていますが・・。) (5) その他 のうちでしたら、どれが一番近いでしょうか? ジーコ監督時代にも待望論がありましたが、たしか「味方に対する態度が不適切」だったそうでジーコからは選ばれなかったんですよね。

  • ジーコジャパン

    このあいだの北朝鮮戦なのですが ベンチ入りメンバーが 楢崎、中田浩、三浦、藤田、中村、大黒、高原選手 という面々だったと思うのですが CBが一人も入っていないのは問題なかったのでしょうか? てっきり松田選手がベンチ入りメンバーに入るかと思っていたのですが。 中田選手は前任者の時はCBの左を任されていましたが ジーコ監督になってからはボランチでの出場しかなかったように思います。 この大事な試合に、試していない中田選手をCB要員としていたとは思えません。 控えの選手が活躍したので名采配と報道されてますが、3バックに怪我人が出たら強制4バックですよね。こんなんでいいのでしょうか? あと、宮本選手がライン統率していますが、なぜいつもあんなにズルズル下がるのでしょうか? 明らかに間延びして攻め込まれているように思います。 ジーコ監督の指示で一枚余らせるようにしているとかなにかで読んだのですが、自由を標榜するジーコジャパンでトルシエ監督時代でさえ自らの考えでラインの 上げ下げを変えたのに、なぜこんなに不利な戦法を取るのでしょうか?(素人目にそう見えるだけかもしれませんが) ジーコジャパンになって何故かよくわからないですがメンバー揃わずもアジア杯優勝、また親善試合ですがチェコやイングランドにもいい結果を残せています。 素人目には本当に不思議でなりません。 精神力は素晴らしいものがあると思いますが、それだけでこれだけの結果があのよくわからない采配でなぜ出るのかと思います。 一部では運と精神力だけという声もありますが、本当にそれだけなのでしょうか? サッカー経験者の方などサッカーに詳しいかたどうぞ宜しくお願い致します。

  • W杯の反省が行われたのでしょうか

    ハリルホジッチ監督がブラジルW杯の失点シーンを選手に見せ CM単位の強いプレスを指導したと言う。 まだ試合で「改善」を確認した訳ではありませんが、期待が持てる でしょうか。 少なくともブラジルW杯の反省がやっと行われたと言えるのでしょうか。

  • ワールドカップドイツずるくないですか

    ワールドカップドイツずるくないですか ブラジルはエースのネイマール骨折 累積で出れない選手もいるのにドイツだけベストメンバーで試合できますよね ブラジルはネイマールいないだけハンデーがあるとおもいます なんでブラジルはだけエースがいないのずるいです ドイツはネイマールの代わりにノイアー抜きで試合するべきじゃないですか ブラジルばかり主力2人もいないのはずるいです ドイツに負けたら全部スニガのせいですか あともうひとつ質問なんですがなぜロベカルやロナウドロナウジーニョなどをブラジル代表に選ばなかったんですか ブラジルは最強の攻撃陣だったはずなのにわけありですか ロナウジーニョは一時最強の選手と言われていたしロベカルのフリーキックは有名ですよね とにかくドイツだけベストメンバーはずるいです なんでブラジルだけベストメンバーで試合できないんですか ワールドカップネイマールの怪我が完全に直ってベストコンディションになってからブラジルとドイツで試合したらいいのにドイツはネイマール骨折のときに試合するのずるくないですか お互いベストメンバーでやらないと不公平です ドイツだけずるいです なぜネイマール骨折のときに試合するのか教えてください ワールドカップドイツはずるいですか

  • W杯の監督の国籍

    W杯、日本の監督はジーコというブラジル(・・ですよね?)出身者でした。その前も海外の人だったような・・・・。 前にサントス(この人の名前も合ってるかな・・?記憶が曖昧・・・)というJリーグで活躍している選手が国籍がどうとか言ってW杯に出る、出ないでもめたような記憶があるんですが。 W杯の監督って、国籍関係ないのでしょうか? 教えて!内で検索してみたのですが、 見当たらないので質問させていただきました。 どなたか詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • サッカーW杯2014メンバー

    にわかファンですが、よろしくお願いします。 2014W杯まであと1年半をきりました。 気が早いですが、代表メンバーの予想をしてみたいと思います。 まずザック監督の方針のキーワードとして 「戦術への理解」と「ユーティリティープレイヤー」だと 思います。なので思いきったサプライズ選出はないと思います。 ということで、いつものメンバー GK 川島 DF 内田、吉田、今野、長友 MF 遠藤、長谷部、本田、香川、岡崎、清武 FW 前田 の12人は選ばれるかと思います。 そして DF伊野波、酒井(高徳) MF細貝、乾 の4人も確実だと踏んでいます、これで16人、 あとは、中村憲剛(で、17人) その他に、 ハーフナー、栗原、宮市、宇佐美、駒野、酒井(宏樹)、 大津、高橋秀人、槙野、権田・・(GKが権田以外よくわからない) この辺りが今までザックジャパンに召集されてきた人か、 人数が多いから、何人かはサポートメンバーですね。 五輪代表の永井選手はないと思うんだよなぁ、、 ザックの構想には入ってない気がします。 李選手も個人的にピンとこない・・。 たしかW杯は23人が登録メンバーだったかと思います。 前提から覆しても構わないので、皆さんの意見を教えてください。 まだ呼ばれてないが、今後可能性のある人を入れても構いません、 お願いします。