• ベストアンサー

うつ病診断について

ネット上にあるうつ病診断を幾つかしたのですが、全て重度のうつ病という結果が出ます。 しかし通っている精神科の先生からはうつ病ではなく、思春期のホルモンバランスの乱れと言われています。 どちらを信じればいいのでしょうか。 思春期と言ってももう24歳なのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

24歳で 思春期。。ですか~ それは 貴女が 若いって事で良いんじゃないでしょうか♪ 言葉どうりに 受け取っておきましょうよ☆ 私は 男で うつ&パニック障害 闘病中です ネットは 拡大解釈が多いですよ~ 特に 精神疾患。。! 病名がたくさんあり 症状のほとんどが かぶってるでしょ? 結果で 「貴女の症状は 軽度です」とは出ないでしょうね~ 「軽度」としてしまえば 貴女は病院に行かない可能性もありますよね。 皆さん そうすると思いますよ だから「重度」となるようになってるんでしょうね。。 貴女が 何故「鬱」と思ったのかが 解らないので何とも言いにくいんですが 専門家の 意見を尊重したほうが良いと思います でも 時間に余裕があるなら 別の病院(心療内科)を受診する事を お勧めしますね~ 複数の DRに診て貰い 同じ「ホルモンバランスの乱れ」なら 納得できるでしょうし 病気。。となれば 治療~早期回復になりますからね☆

その他の回答 (8)

• hiroasi
回答No.9

「サイトでうつの診断をして、うつだと判定された。でも医者はうつではないと言っている」 ということでしょうか? 違っていたら、 下は無視して下さい。 では、あなたは、医者から「あなたは重度のうつです」と言われたいのでしょうか? もし不安なら、他の医者のところに行ってみたのでしょうか? あなたが使ったサイトは、本当に正しい結果がでるサイトのものなのでしょうか? もし、毎日のように「自分はうつではないのか?」と考えていたら、 今は鬱ではなくて、 最終的に、うつになります。 気にしないことも必要です。

回答No.8

具体的な症状の内容が分からないので的外れになっていたら申し訳ありません。 あなたは、もしかしたら、心配性や完璧主義、負けず嫌いといった傾向がないでしょうか。 もし、こういう傾向があり、いわゆる、うつ病に該当する症状がある場合は、純粋な、うつ病ではなく、抑うつ神経症の可能性が高くなると思います。 抑うつ神経症は神経症の一種であり、うつ病のような心の病気ではなく、また、単なる思春期のホルモンバランスの乱れという訳でもないのです。 ですから、一度、抑うつ神経症に当てはまるかどうか、ネットで調べてみてはどうかと思います。

回答No.7

重度のうつ病であるとしたら、 起きたくても起きられず、ほゞ 寝て暮らすような状態ですので、ここで このような質問など書けないでしょう。 うつ病には、6種あるのですが、それらの 診断では何という病名が示されたのでしょうか。 現在の主治医が信用できないのであれば、 別の病院に変えませんか。

回答No.6

重度のうつ病であるとしたら、 起きたくても起きられず、ほゞ 寝て暮らすような状態ですので、ここで このような質問など書けないでしょう。 うつ病には、6種あるのですが、それらの 診断では何という病名が示されたのでしょうか。 現在の主治医が信用できないの出れば、 別の病院に変えませんか。

noname#217390
noname#217390
回答No.5

お医者さんも色々といらっしゃいます。  もし重度のうつの場合、早めの治療が必要だと思いますので、別の心療内科なり精神科なりを探して、自分に合ったお医者さんを見つける事をお勧めします。 自分もうつを患ってきましたが、自分に合った医者を探すのにかなり時間が掛かりました。でも、自分に合わない、ちゃんと自分の病状を解ってもらえないと、苦しいです・・。良くなっていきません。良くなるどころか、逆の場合がありますので・・

回答No.4

念のため婦人科で受診されてみては? 婦人科の病気が原因でホルモンバランスの崩れ、貧血などになり、重度のうつ病のような症状が出るものがあります。 放っておくと、子供が産めなくなったり、ガン化することも。。。 私も気分が優れなくてネットの診断をやってみたら「重度のうつ病」と出ましたけど、心療内科では「低血圧症」と言われ、普通の内科へ行ったら「立って歩けるのが不思議なくらいの酷い貧血。輸血が必要」と・・・で、その貧血の原因が婦人科の病気ではないかと言われ、婦人科で検査してみたら酷い子宮内膜症と。。。

回答No.3

重度のうつ病か。死にたいを百回以上書いてきたら認めます。私は、健常者のことは信じられない。

noname#204068
noname#204068
回答No.2

私も同じ24です。 自分との葛藤に悩んでいます。 話を聞くと性ホルモンバランスも疑い切れませんね。