• 締切済み

ケース選定で悩んでます。

奥行40cmを切るmicroATXケースが欲しいんですけど、下記リンクのようなケースは自作初心者でも扱いやすいですか? http://www.emu-corp.com/iw-em006/ http://www.uac.co.jp/products/detail.php?product_id=207 もし他にオススメのケースがあったら、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

 No.1の書き込みをしたものです。  TG08は使ってないんですが、同じ筐体を使っている(フロントパネルのみ別物の)PS07の場合だと、組立後のメンテナンスは、ほぼ右側のサイドパネルをツールフリーで開けることが出来ます。HDDの増設などはさすがにドライバーのお世話になりますが、そんなに取り外しを繰り返す部品でもないですし、不便は感じてません。更に左もサイドパネルもツールフリーです(当たり前か?)。僕の場合CPUクーラーも一度組んだあとでの追加となりましたが、サイドパネルがドライバー不用で開けられるのは、感覚的にかなり楽に感じました。トップパネルのネジがナメたのは困りましたが(これは「価格ドットコムのリポートなどにも書かれてますので、気をつけて組み付けることを心掛ける必要があります)。  PS07を買ってよかったことは裏配線ができることで、このことと、セミプラグイン方式の電源を使用していることで、配線がかなりスッキリしていることですかね? TG、PS共に内部にホコリの入りにくいケース(正圧ケースと呼んでいるようです)なのも良いことではないでしょうか? 前面と電源部の、取り外しの容易なフィルターを掃除するくらいのメンテナンスで済むのは楽ですよ。  値段的に倍以上払う価値があるかは、個人の判断に委ねるとして、僕は、NO.1で書いたクーラーの件以外、価格的な面も含めて、不満はありません。TGの方が評価が高いようですが、それなりの根拠があるのでしょう。僕は8000円ほどで購入しましたが、PS07の評価は「値段以上の価値を持ったそこそこのケース」ってとこです。初めての自作でしたが、欲を言えばケースにはもっと予算を割きたかった気持ちはあります。  以上、何かの参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

内部の扱いやすさは、大きいほど扱いやすいですよ。 ただ、狭い所に設置すると、大きいものは触りたくもなくなります。 うちは、ファイルサーバーPCとして大きめのミドルタワーを据えて これは極力触る必要が無いように、4wayRAID5と2wayRAID2は 5インチベイ用のフロントアクセスのHDDケージにしてあります。 (5インチベイが8つもあるケースです) ファイルサーバーがあることによって録画機とメインPCは 2.5インチSSDだけで、光学ドライブも無い最小構成のPCになっています。 録画機はスリムタワー,メインマシンはキューブ型で、共にMini-ITX M/Bになっています。 こういうふうに、偏った構成ができることは自作PCの利点の一つです。 そして、用途に合わせたケースを選ぶことが必然となります。 質問に挙げられているケースは、ショップブランドPCなどでもよく使われるような 平凡なケースで、特徴は全長が短いところということになりますね。 全長が短いため、光学ドライブや5インチベイ用の リムーバブルHDDキットが組み付けにくい場合があります。 (たとえばうちになるRATOCのキットは奥行きが22cmくらいあります) ATX電源にも奥行きが長いものが多いので 購入時には寸法を気にしたほうがいいでしょう。 高性能志向で自作PCを組むのであれば 大容量電源と、強力なGPUカードの大きさから こういった小型設計のケースでは無理が出やすいと言えます。 また一方はIOパネルが脱着式じゃないケースなので M/Bによっては、端子の位置が合わず ケースを金ノコで切り開くことになる恐れもあります。 IOパネルの中は、標準化されていないか 誰も標準に適合するつもりなどなく(標準化されていないのかどうかすら知りません) IOパネル交換を前提にした独自仕様が一般的なようです。 手元にある使っていない5枚の写真を添付しますが どれも前述のケースのパネルとは違いますし 似ているポートも、微妙に位置が違うようなこともあります。SP/2ポートだけが共通です。 USB3.0端子が無いことも注意点ですね。 たとえばUSB3.0のUSBメモリーなどを多用するつもりなら フロントのUSB3.0端子が無いのは痛いと思います。 背面IOパネルからUSB3.0ハブに引っ張る手がありますし 3.5インチベイ用の、内蔵型カードリーダー兼ハブもあります。 うちのメインマシンは、肝心のUSB3.0フロントパネルが 不良品で、起動しないという事態になったので USB3.0対応にこだわるのもアホらしいとも思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.2

400を少しオーバーするけど、こちらの様なケースはどうでしょう HDDラックは組み立するとき邪魔にならないので初心者向き。価格も安い http://www.ask-corp.jp/products/fractal-design/middle-pccase/core-1000-usb3.html USB端子が横に付いてるので、置く場所を選びます デザインも好き嫌いはあると思いますが LEDが正面から見えないのでその点は良いですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 ちょっと高いですが、シルバーストーンの PS07 http://www.silverstonetek.com/product.php?pid=314&area=jp TG08 http://www.silverstonetek.com/product.php?pid=303&area=jp は良いケースだと思います。ただしサイドフロー型クーラーの標準的なコンパクトサイズのやつがファンがフロントに入んなかったりします。あなたの買おうとしてるケースもそうなる可能性があるのではないでしょうか?  それを考慮すると、希望の「奥行き40cm未満」というのはクリアできませんが、クリアできないどころか50cm近い奥行きですが、 Fractal Design ARC Mini R2 http://www.ask-corp.jp/products/fractal-design/middle-pccase/arc-mini-r2.html なんかは、僕が今度組むときの候補になってるケースです。  参考までに。

noname#194276
質問者

お礼

TG08は僕も考えてました。かなり評判がいいケースですよね。 「ネジが面倒クセー」って言う意見を多く見かけますけど、これ値段なりの価値ありますかね? ARC Mini R2って格好いいけど、奥行はこれ以上取れないので無理です。 そこまでの大きさが必要なほどの作業はしない(ゲームはするけど、超弩級スペックが必要は物はしない)ですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCケースで悩んでます。

    PCケースの買い替えを考えているんですが、これ以上絞る事が出来なくなりましたので助言して頂けると嬉しいです。 机が奥行45cmとあまり広くないので、出来るだけ奥行が短い物を優先して選んでます。 1.Celsus CS-MC04U3NP http://www.celsus.co.jp/CASE/CS-MC04U3NP.html 2.INWIN IW-Z645USB3.0/B500W http://www.emu-corp.com/iw-z645/ 3.INWIN IW-EM035/WOPS http://www.uac.co.jp/products/detail.php?product_id=207 4.Corsair Air240 http://www.links.co.jp/item/air-240/ 5.Silverstone PS07 http://www.silverstonetek.com/product.php?pid=314&area=jp 6.Silverstone TJ08 http://www.silverstonetek.com/product.php?pid=303&area=jp これらのケースを使ってる方の感想でも、詳しい方の選択でも、他に良さそうなケースの紹介でも。 何でもいいのでアドバイス頂ければ、と思います。 よろしくお願い致します。

  • PCケース買い替え、機種選定について。

    今はINWIN社製のIW-BK623と言うケースを使ってます。 サイズには満足してるんですが、もう少しゲームに強い構成にしたくなってきました。 (GeForce GTX 660やRadeon HD 7850が動かせるぐらいにはしたいです) そうするとどうしても電源周りの貧弱さが目に付いてきて、思い切ってケース交換を考えています。 そこで色々見たんですが、「INWIN IW-Z645USB3.0/B500W」か「CELSUS CS-MC04U3BK」がいいなと思いました。 幅・高さにゆとりはあるんですが、奥行は後方空間含めて45cm以内に収まるようにしたいです。 上記のケースにしたら、今のケースよりはだいぶマシになりますか? これくらいのサイズ感であれば、メンテナンスや拡張もしやすいですか? もし他によさそうなケースがあったら、教えて下さい。 参考リンク IW-BK623 : http://www.emu-corp.com/iw-bk623/ IW-Z645USB3.0/B500W : http://www.emu-corp.com/iw-z645/ CS-MC04U3BK : http://www.celsus.co.jp/CASE/CS-MC04U3BK.html

  • ゲームPC作製に向けて、ケース選定から。

    現在の構成  ・CPU intel Core-i5  ・M/B ASRock B85M  ・メモリ 8GB(4GB×2)  ・グラボ AMD Radeon HD7750  ・光学ドライブ DVDスーパーマルチ  ・ケース IN-WIN IW-BK623 この構成でゲームをやってますが、Civ5などをすると常時ファンが回りっぱなしになります。 そこでそろそろパソコンのグレードアップをしたいと思っています。 定石ならGPUだと思いますが、このケースは300W SFX電源しかつきません…。 なので先にケースと電源を買い換えて、追々グラボのグレードアップをしたいと思っています。 (何百ワットも食うようなハイエンドじゃなくて、HD7750から1~2ランクアップぐらい) しかし、今まで自作をした事がなく、どのようなケースがいいかさっぱりわかりません。 とりあえず以下のような候補をあげましたが、どれがいいとかありますか? http://www.mustardseed.co.jp/products/silverstone/case/sst-tj08b-e.html http://www.coolermaster.co.jp/product.php?product_id=6789 http://www.emu-corp.com/iw-z645/ また他にもオススメの機種がありましたら、ご教示下さい。

  • CDケースの作りかた

    こんにちは。オリジナルCDを作りたいんですが、枚数は100枚程度になりそうです。 下のリンクのようにデジトレイにジャケットがついてある者を作りたいと思っています。 https://www.youtube.com/watch?v=pyxMQgYhxPs で、いくつかの難問に当面しました。 1.ジャケットを台紙にどのようにつけるか? 2.トレイをどうやって台紙につけるか?(トレイはうってましたhttp://www.kyowainet.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=307) 3.台紙のプリントはどのようにするか? 4.業者に頼むか自作するか? ぜひ助けてください!!!

  • 手帳型スマホケースについて

    欲しい手帳型のスマホケースがあるのですが折り曲げた時にスマホケースからスマホがはみ出るのかを知りたいです。 スマホの幅 75.5mm スマホケースの幅 151mm スマホケースはこれです https://www.animate-onlineshop.jp/sphone/products/detail.php?product_id=1938519 手帳型スマホケースを買うのが初めてなのでアドバイスを貰えたら嬉しいです。

  • どちらの電動ガンがいいですか?

    http://airsoft97.com/products/detail.php?product_id=556 http://airsoft97.com/products/detail.php?product_id=344 http://airsoft97.com/products/detail.php?product_id=358 この三つではどれがいいでしょうか? あと他に海外製でおすすめがあれば教えてください(3万以下で)

  • 今日Cooler MasterのPCケースCenturion 5(CA

    今日Cooler MasterのPCケースCenturion 5(CAC-T05)で、ほとんど組みあがった状態のPCをいただいきました。電源ユニットのみ抜けている状態です。 質問ですが、Centurion 5で同じく自作している方で、なんの電源ユニットを使用しているか教えていただけないでしょうか? PCの自作経験なし、ハードの知識もないので、まぬけな質問かも知れませんがよろしくお願いします。 いただいたミドルタワーのPCケース http://www.coolermaster.co.jp/products/product.php?language=jp&act=detail&tbcate=3428&id=6174

  • 23歳社会人の♀です。レディースのアクセサリーのブランドを探しています

    23歳社会人の♀です。レディースのアクセサリーのブランドを探しています。 ○K10やK14のネックレスが1~2万円くらい、ピアスなら一万円以内くらいで買える ○シンプルなものが多くて、お花やハートなど女の子らしい雰囲気 ○ピンクゴールドのアイテムがある SIENAというブランド?の雰囲気がわりと好みです。 石のいっぱいついているものより、シンプルなものがかわいいと思います。 http://www.sanpocreate.com/siena/products/detail.php?product_id=129 http://www.sanpocreate.com/siena/products/detail.php?product_id=66 http://www.sanpocreate.com/siena/products/detail.php?product_id=159 分かりにくいかと思いますが・・・ いろんなブランドを見てみたいので、みなさんのオススメを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンデスクを購入しようと思っています

    21型のデスクトップをと、液晶ペンタブ(こちらも21型)を置くため、120cm×60cmのパソコンデスクを購入しようと思っているのですが、少し不安な点があるため質問させて頂きます。 1)一緒のデスクにおく場合、サイズは120cm×60cmで十分でしょうか? 2)下記のアドレスのデスクで迷っているのですが、どれが良いと思いますか? また、やめた方がいいと思うデスクはありますか? http://desk-ichiba.com/products/detail.php?product_id=761 http://desk-ichiba.com/products/detail.php?product_id=251 http://desk-ichiba.com/products/detail.php?product_id=627 http://item.rakuten.co.jp/enjoy-home/uni10016/ 3)もし他にオススメのデスクがありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 30代男が持つリュックとして…

    http://www.harvestcorporation.jp/products/detail.php?product_id=474 リンク先のようなリュックは、30代男がプライベートで使う物としてはどうでしょうか? もしいいとしたら、どの色がおススメですか?