• 締切済み

聖霊派の癒しや悪霊追い出し

聖霊派の癒しや悪霊追い出しを見たり経験した事のある方に質問です。 以前に、知人が病気になり、その知人が聖霊派の牧師を読んで癒しの祈りをしてもらった場面を見た事があります。 具体的な様子ですが、その牧師は何度も同じ言葉をひたすら繰り返していました。 「キリスト」「追い出す」「悪霊」などの言葉が混じってました。 時々異言も混じりました。 雰囲気的には仏教のお経のような感じでした。 またその知人は、祈ってもらった後、かえって気持ち悪くなった、と言っていました。 癒しは結局ありませんでした。 聖書の見方はしっかりしている人なので、その点でいえば怪しい部分は無いと思うのですが、 果たして本当に聖霊だったのかどうか、わからない部分があります。 このような祈りは、本当に聖霊なのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.1

聖霊は、よくわかりません(ごめんなさいm(__)m) でも、『キリスト』『追い出す』『悪霊』なら、癒しはないですね。宗派とか誰がやったとか関係なく。 適当にこの3つを組み合わせると、例えば 『キリストの御名において、悪霊を追い出す』 とかになります。 悪霊に対する攻撃呪文的なものなので、そこに癒しはありません。知人の方に悪霊がついていたなら、まあ気持ち悪くなっても不思議ではないです。 ついている間は悪霊とシンクロしている状況なので、追い出すまでは祈った後気持ち悪くなると思います。 知人の方に悪霊がついているって前提ではー。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • キリスト教と仏教の教典

    キリスト教も仏教もそれぞれ宗派がありますが、キリスト教は宗派が違っても聖書とゆう同じ教典がありますが、仏教は宗派ごとに教典があるように思えます。 法事などに参加しても、父方のお経と母方のお経が違うし知人のところのお経もまた違うお経です。 宗教に無知なぼくから見れば、キリストの教えが聖書。では釈迦の教えはどれ?となって考えが飛躍して仏教はバラバラの教典をよりどころにしているから、仏教とゆうひとくくりの表現は間違いではないかと思ってしまいます。 教えてほしいことは、キリスト教の教典は各宗派とも同じ聖書を教典としているのでしょうか。 それと、仏教には何々経、何々経といろいろなお経がありますが、全て釈迦が教えたお経なのでしょうか。 そしてどのお経が釈迦の教えの真髄なのでしょうか。 教えてください

  • イエスを信じると言わされました・・・

    以前、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1633590の質問をした者です。 今日ペンテコステ派の集会に行ってきました。 無理矢理両親に連れて行かれました。 牧師に「イエスを信じるか」と聞かれましたが、 「信じてない」と答えたところ、周りの牧師が 集まってきて、「イエスを信じない者は地獄に落ちることになる。 イエスを信じなさい。」と口々に言われ、拒みきれず、 「イエスを信じます」と言ってしまいました。 とても悔しいです。 キリスト教に嫌悪感を抱きました。 キリスト教に関するものすべてを壊してしまいたいぐらいです。 「イエスを信じる」と言ってしまえば、キリスト教に 入信したことになるのでしょうか? キリスト教を辞める方法ありますか? 牧師が難聴や吃音を治す祈りをするとき、 私も一緒に祈らされました。 聞くのさえ嫌な異言も言わされました。 何か最初から異言を話せる人は殆どいないらしく、 選ばれし者みたいに扱われました。 とても苦痛でした。 難聴や吃音ですが、牧師は治ったといいましたが、 実際には治っていません。更にひどくなった感じです。 でも両親は牧師の言葉を信じてとても喜び、 めったに行かない外食に連れて行ってくれ、 高価なプレゼントまで買ってくれました。 病院でちゃんとした治療を受けたいのですが、 両親は病院を毛嫌いしていて、祈りで治せといいます。 もし治っていないことが両親にばれたら、また集会に連れて行かれます。 そのことや、両親のがっかりした顔を見るのが嫌で、 今は治った振りをしています。 もう死んでしまった方がどんなに楽だろうと思い始めています。 どうしたらいいんでしょう?

  • カトリック初心者です、福音と聖霊について

    カトリック初心者です。 仏教的「空」の世界観になじめなくなりつつあり、(現世の混沌でも生きながらえるよう)「満たされた」世界を求め、「福音」を求めキリスト教・カトリックの門を叩きました。 ところで、「聖霊の交わり」「聖霊の恵み」という言葉を耳にします。何となく感じはしますが、まだまだ理解が不十分です。どなたか、良いご教示・資料やホームページのご紹介を願います。 また、プロテスタントではよく聞くのですが、カトリックにとっての「福音」もご教示していただけると助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • カトリック初心者です、福音と聖霊について 続き

    カトリック初心者です。 仏教的「空」の世界観になじめなくなりつつあり、(現世の混沌でも生きながらえるよう)「満たされた」世界を求め、「福音」を求めキリスト教・カトリックの門を叩きました。 ところで、「聖霊の交わり」「聖霊の恵み」という言葉を耳にします。何となく感じはしますが、まだまだ理解が不十分です。どなたか、良いご教示・資料やホームページのご紹介を願います。 また、プロテスタントではよく聞くのですが、カトリックにとっての「福音」もご教示していただけると助かります。 どうかよろしくお願いいたします。 この質問は 質問No.8797186の続きですが、知らずのうちにベストアンサーが選ばれておりたので、再度投稿させていただきます。

  • (仏教) 経典と教団の権威の裏付け法は?

    曖昧な知識ですがキリスト教には三位一体の概念があります。何故に、この概念を導入したのか承知しませんが、多分、これによって聖書と教会を絶対化しようとしたのだと思います。 ・ 聖書は人間が記述したものではあっても聖霊のなせる業であるから、つまりは神が記したものである。よって、聖書は絶対である。 ・ 聖職者は人間であっても、その言動は聖霊のなせる業であるから、つまりは神の言動である。よって、教会は絶対である。 こういう論法が成立します。聖霊の導入は全ての疑問を封じて上意下達を図る特効薬なのだと思います。本当のことは知りません。 さて、翻って仏教です。 仏教徒たらんとする者にも、 ・「如是我聞」などという言わば伝聞だが噂話だかを集めた経典の記述内容を信じてよいのか、 ・ 僧侶は人間にしか過ぎない。教団や上位の僧侶の判断には誤謬も多いのではないか、 こういう疑問は当然あったし今もあるのだと思います。 仏教の場合、こういう疑問は如何なる論理によって封じているのですか。キリスト教でいう聖霊と三位一体に該当する考え方が何か用意してあるのだと推測します。信徒であるなしは問いませんが、仏教界の見解を代弁できる方のご回答を期待します。仏教界全体の見解ではなく、ある特定の宗派の見解でもよいものとします。 よろしくお願いします。

  • 映画「エミリーローズ」の中の墓石の言葉は?聖書のフィリピ人の手紙、二章十八節とは?

    昨夜「エミリーローズ」という悪霊が少女に取り付く映画を見ました。死んだエミリーの墓石に、牧師は、聖書のフィリピ人の手紙、二章十八節を自ら選んで刻んだそうです。吹き替えでは読み上げていません。どんな言葉か、聖書で調べてもらえませんか・・・私も持ってません。ついでに、霊魂、或いは悪霊は居るのでしょうか?貴方の感想もお聞きできれば。近頃、交霊、降霊の番組が盛んです。本当かな???

  • 仏教徒になるには?

    今晩は、よろしくお願いします。 たとえば、「キリスト教徒になりたいな」と思ったときには、近所の教会の聖日礼拝に参加をして、聖書を読んだり牧師さんの説教を聴いたり・・・・ということからはじめることになると思うのですが、 さて、「仏教徒になりたいな」と思ったときには、どんな方法があるのでしょうか。 本格的な修行をする、といったことではなく、日常生活を続けながら仏教を勉強する方法、という意味です。 よろしくお願いします。

  • 礼拝の司会者の祈り方

    わたしは、キリスト教徒(プロテスタント)です。 礼拝の司会をすることになり、前でお祈りをします。 「牧師と教会のための祈りを」とのアドバイスを受けました。 私は「牧師先生の上に主の油注ぎがあり」という言葉を使いたいのですが、この表現のしかたはあっているのでしょうか? また、「油を注ぐ」の意味もあまりわかっていません。 ほかに祈り方の文言などあれば、是非アドバイスください。

  • 宗教は必要か?

    自分は生まれてもの心つかないうちに、創価学会に強制入会されていました。それは両親が創価学会員だったからです。 自分は親離れする年齢になって聖書を読み、創造主は存在するのではないかと思うようになりました。それで自分の意思でキリスト教を信じるようになりました。 ですが教会の牧師の聖書観と自分の聖書観は違っていました。自分は牧師が聖書を商売の道具にしていることに気づきました。その後、自分は牧師等とトラブルを起こし教会から去りました。 聖書によって人々をマインド・コントロールし、商売に利用できることを知り、聖書そのものに問題を感じるようになりました。 イエス・キリストの言葉に「敵を愛し迫害する者の為に祈れ」とあります。敵とは悪魔のことだとも言えます。これは神と悪魔の区別をなくすようにと言っていることでもあります。この言葉に自分は感銘を受けています。 イエス・キリストは尊敬できるのですが、自分はキリスト教会にもどる気にはなりません。今自分は創価学会の人からもどるように誘いを受けてますが、どうしたらいいでしょうか?

  • キリスト教の葬儀の祈り

    キリスト教の葬儀の際、牧師(神父?)が聖書を持って、死者に祈りを捧げますよね。 あれはなんと言っているのでしょうか? 決まった文などがあれば、日本語訳と、英語の原文を教えていただきたく思います。 カトリック、プロテスタントで違うという場合は、カトリックの方を。 …出来れば、ドイツ語の文もお願いします。