• 締切済み

生活保護受給の申請について 長文・切実

42歳、男性。 生活保護受給の申請を考えています。 状況は、約10年前まで働いていた会社を精神疾患による自殺未遂で解雇。 その後就職するもブラック企業で残業手当などを受け取れないなどの理由により、自ら離職。 正社員ではありませんが同業者の手伝いという形でアルバイトをするも、怪我により離職。 その後オークションで生き物を売って最近まで生活していました。 それを売るにも一年半など長期で飼育する必要があり、維持管理費もかかるし、確実に将来収入がある性質のものでもありません。 出費の方が多い状況なので、現在はほぼ撤退に等しい状態です。 経済状況はこの通りですが、 実はここ何年もずっと体調が悪く、昨年9月にどうしようもなく病院に行ったところ、高血圧による急性心不全と診断されました。 血圧が250-160台にまで上がっていて、心臓が肥大、心臓・肺に水が溜まっている状態。 利尿剤などの降圧剤と心筋梗塞の薬を服用しています。 その2ヶ月後、突然倒れて病院に行くと、今度は脳梗塞で3週間強の入院。 軽度の半身麻痺で済んでいますが、力んだりするのは危険です。 退院後の今年2月にMRIの定期検査を受けると脳梗塞が再発していました。 その後も異変があったので外来で受診しましたが再発ではなかったようです。 ただ多発性脳梗塞の繰り返す原因が分からず、難病の可能性もあるとして特別な検査を受けることに。 結果は今月末に出る予定です。 もし難病であれば国の特定難病となります。 この様に現在大きい病院を2軒通院している状況、食事は平日のみ健康宅食が届きます。 私は約15年前に離婚していて、娘が2人。 一人は成人していて一人はまだ高校生。 ずっと音信不通でしたが、フェイスブックを頼りに最近連絡が取れるようになりました。 親権は元奥さん側で、こちらも以前 脳腫瘍を患い、医師のすすめで生活保護をもらっていたけど最近打ち切りを告げられたとのことです。 私は現在一人暮らしで、祖母が所有している持ち家に住んでいます。 祖母は養老院に入っており、私がいるから今まで家を残しておいたけど、すぐにでも倒してしまいたいそうです。 両親は離婚し、父親とは連絡取れる関係ではありませんが、脳梗塞を繰り返して半身麻痺の状態らしいです。 母親はすぐ近くに住んでいますが、再婚して新しい家庭があります。 30年前から自律神経失調症を患い、健康ではありません。 妹(長女)は同様の病気でまともな生活が出来ず、生活保護をもらっています。 もう一人(次女)は先天性の病気で片足を切断し、身体障害者です。 子供が一人の母子家庭、詳しく知りませんが生活保護の受給をしていると思います。 この様に援助してもらえる身内はいませんし、現在住まわせてもらっている家が唯一の援助。 これももう長く続けられない状況です。 車はありません。 必要な時は母親の再婚相手が所有する車を借りています。 しかしそろそろ定年で2台ある車を1台手放すと言っています。 私も麻痺があったり毎日めまいが酷いため、運転するのもキツイです。 買い物に出ても調子が悪くなり、運転できない状態にもなった事があります。 携帯はここ3年ほど持っていますが、その前は4年ほど持っていませんでした。 自分としては不要なのですが、突然倒れたりの事を考えると今は必要かなと思います。 ガラケーです。 ネットはオークション販売するために整っていますが、回線料は祖母の通帳から引き落とされています。 こんな情けない状態でも生活保護の受給は何とか避けてきました。 しかし病院代も多くかかるし、生活も限界なのでそろそろ福祉事務所に相談へ行こうと思っています。 以上を踏まえ、申請に関するアドバイス等が御座いましたらご教示お願い致します。 ケースワーカー様からのご意見もお待ちしております。

みんなの回答

回答No.3

憲法第25条の条項を基に生活保護法があるのですが、元奥さんの場合は子供さんが成人なされているので「扶養」してもらえる子供があるので生活保護が廃止となったようです。 この様なケースはある様で、以前にも聞いた事があります。実際、養父の元嫁が郷里に持家があると言う事で生活保護を貰えないと言う話を聞かされました。 彼方の場合も持家がある、と言う事は「資産」があると言うこ事で恐らく生活保護の申請は却下される見込みが大きいといしか言いようがない現状です。 然し、25年以上前に私の故郷の和歌山は、御坊に友人が居て持ち家がありながら生活保護を受けていた様です。保護基準と言うのは、各自治体の生活保護課にあるので、和歌山と広島は生活保護の審査が比較的、緩いようです。 私は、生活保護法に目を通したくらいの知識しか持ち合わせていませんので、一度、インターネットで生活保護申請同行を やられておる弁護士事務所や行政書士事務所が沢山あるので相談するのが無難だと思います。費用は勿論、無料です。 知人に市会議員などがおられる場合は、前述の持ち家があっても生活保護が受給出来る見込みが大きいようです。然も、昨年に東大阪市の職員が住宅ローンを支払うのに無理があると言う理由で生活保護を不正受給の問題がニュースで放映されておりました。 保護基準に就いては、持家や車を保有しておれば不可となると言うのが定説ではありますが、車の保有を理由に保護打ち切りの判定が裁判で不当と判断され受給が再開されたケースもある様です。 インターネットで生活保護申請同行をやられておる弁護士事務所や行政書士事務所、また共産党の市会議員さんなら必ず 話を聞いて申請に同行してくださるので、無理せずに相談に行く事をお勧めします。共産党の市会議員は市役所に共産党議員控え室があるので受付で聞くと何階にあるか教えて貰えます。ケースに因れば持ち家がある場合でも申請後に受給が可能な場合はあると思います。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 現在、祖母の持ち家に住まわせてもらっている状態ですが、祖母の希望としては解体してしまいたいらしいです。 そんなにボロ家でもないけど、恐らく将来的に解体することを考え、身内に負担をかけず自分で何とかしようと思っているのかもしれません。 どのみち将来的に家はなくなりますし、生活保護を受けながらその時にまた住宅だけ申請するのは難しいと聞いたので、それなら今の段階で家を出て、最初に全て申請した方が良いという考えです。 また、不正に受給しようとも思ってなく、どうすれば楽に受給できるかを考えているのでもありません。 必要に迫られて仕方なく申請するといった流れです。 仮に住居で単身者40000円出るとしたら、なるべく40000円に近い、良い部屋を探した方がいいのでしょうか? それともなるべく安いボロ部屋を探した方がいいのでしょうか? また、敷金礼金は誰が負担するのでしょうか?

質問者

補足

家賃は直接 家主や不動産会社に入金されると思うので、いくら安い家賃だからといって仮に住宅保護40000円が満額だとして、差額が自分のものになるわけではないですよね? そう考えるとなるべく便利で、満額(40000)に近い部屋を選んだほうが良いのでしょうか?

• seble
回答No.2

何だか遺伝的に問題ありそうですね。孫はあきらめた方が・・・(キツイ考え方かもしれませんが、一番苦しむのは生まれた孫当人ですからね) それはさておき、基本的には家や車などの資産を持っていると拒否されます。 ご自身の物では無いので直接の問題はありませんが、現にある以上、家は立ち退きを要求されていると申告、車は取りあえず返しておくぐらいは必要でしょう。だいたい、めまいがあって運転したらマズイでしょ?事故を起こしたら・・・ ただ、親や成人した子供が居る場合は、一応、そちらへ扶養を打診されると思います。例のお笑いバカ芸人のせいで、そういう扱いも厳しくなっていると思います。まあ、普通はそんなに余裕があるわけないので、問題にはならないとは思いますが。

質問者

お礼

有難う御座います。 悪いことが振りかかるのは父親のカルマが原因かと思います。 私の不摂生だけで済めば良いのですが、もし難病だったらと思うと心が痛いです。 娘を含む身内には一応話していますが…結果が出るまでは何とも。 家や車は返還を要求されているので正直に話すつもりです。 他、特に問題が無いようなら良かったです。

noname#211298
noname#211298
回答No.1

ありのままを伝えれば、よろしいのではないでしょうか。 預金や生命保険などの状況によっては断られることもあるかもしれませんが、特段の入れない理由も考えられません。 車の運転は、今後は止めることですね。

質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 不正に受給しようとしている訳ではないので正直にありのまま話せば良いんでしょうね。 かなり見下された対応をされたり、命を絶とうと思う気分にさせられると耳にしたもので不安になりまして。 家は山の上の方で通院するにも結構距離があるため車を使っていましたが考えた方が良さそうですね。 ただ、その他の交通手段を使うとまた出費が… 預金はほぼゼロです。 2ヶ月ほど前までオークションでの入金があったけど、今は収入ゼロですし、残ってもいません。 生命保険は入ってない状態です。