• ベストアンサー

ベンツAクラス エアバッグは何キロでの衝突で作動??

初めましてよろしくお願い致します。 先日、事故をしてしまいました。 小さな交差点での対トラックとの事故です。 左サイド(主にフロントドア)に追突されたのですが、 かなりの破損に関わらずサイドエアバッグが作動 しませんでした。弟が助手席に乗っていたのですが、 もろに衝撃を受け腰を強打しました。 HONDAのHPではサイドエアバッグは側面からの およそ25km以上の速度での衝突から作動するような 設定になっているそうです。 もし、不良であればディーラーにそれなりに問いただして みないといけないと思っております。 こういったご経験、またご存知でしたら、知識を かしていただければと思っております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toma9
回答No.1

ベンツのサイトです。 作動条件としての記載がありました。 『純正のセンサー付チャイルドセーフティシート装着時や、助手席に加わる荷重が約12kg以下の場合に、助手席のSRSエアバッグが作動しない装置を採用しています』 たとえベンツでも不具合かもしれません。強気でいきましょう。

参考URL:
http://www.mercedes-benz.co.jp/showroom/passenger/a_class/safety.html
armorking1981
質問者

お礼

大変参考になりました。荷重の12kgは一体どのくらいの衝撃なのでしょうか? トラックが突っ込んできましたので、左側面部(主に助手席~センターピラーにかけて)が大破しました。 いずれにせよ、自分で探しても見つけることができなかったサイトを 教えて頂きましてありがとうございました。

質問者

補足

明日、専用の(?)機械を持って再度確認にいくとのことです。 それで、ひらかなければいけなかったのかそうでないかがわかるということですが。。 そのような機械があるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• S40
回答No.4

#2です。大事なことを書き忘れましたが、怪我の診断書と警察の事故証明のような物はご用意されていますよね。

質問者

お礼

はい。全て用意してあります。

• w202aria
回答No.3

しかし・・・。大変でしたね。相手側が大型車両=エアバッグ全開というわけでも一概にないのでしょうが、通常の一般的イメージだとこのシチュエーションで開いてくれないと・・・。フロントの場合は角度等で開く開かないはありますが、サイドエアバッグは一般にそういう情報すらないですから。エアバッグの寿命もおよそ10年位。Aクラス自体が登場して7~8年だから考えづらいし。  どのような対応を検討されているかはわかりませんが、まずは冷静に。で、国土交通省HPで確認しましたがAクラスのエアバッグ関連のリコールはないです。が、これから出てくる可能性は否定できず。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/cis/default.htm まずはここに情報を。 http://www.adr.or.jp/ こういうところに相談という手もあり。あくまで参考に。あ、「荷重12kg」は衝撃ではなくて重さです。シート座面にかかる。

• S40
回答No.2

当然のこととは思いますがシートベルトは着用されていますよね。 あと、バッグの正確な点火条件はメーカーの説明を受けるしかありませんが、センサー部分への加速度(含む方向)が主要な点火条件と思われます。メーカーのテストは実際に走らせながら事故を起こさせるのではなく、シミュレーション実験、試験ですので、現実とのずれがあります。 不良であるか否かを問わず、安全性向上のために事故事例を研究しているはずですので、サイドバッグ不動作の負傷事例としてメーカーに報告されては如何でしょうか?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 シートベルトはエンジンをかける前から装着する ようにしておりますので、問題ありませんでした。 メーカーに報告してみたところ、非常に曖昧な返答 でした。 その上、故障はしていなかったか聞いてきました。 故障の場合は、メーター部にランプが点灯するらしいのですが、そういったことを聞いてきました。 出なかったものは仕方ありませんが、負傷者が出ているということで、 メーカーには申し訳ありませんが納得のいく回答を頂くまでは 徹底的に追求させて頂こうと思います。