• ベストアンサー

自動二輪の税金について

AVANTE88の回答

• AVANTE88
回答No.5

乗るつもりが無くても払います。が回答です。 以下補足です。 出すぎた真似してすいません。 1番さんのは普通の自動車税ですね。県の税金。 確かに年払いで一括し、次の年度まで廃車手続きしたなら、月割りで申請すれば返ってきます。 残り1ヶ月の場合は帰ってこないと思いました。 今ではコンビニであっさりと払えますが、正式には県税事務所に払います。 一昔前、銀行だったのは、県税事務所が溢れ返らない為と、銀行が代わりにやると名乗り出ていた為。 バイク等は軽自動車税になるので、地方税。 町や市に入る税金です。 これは4月1日現在で所有していた人が払う税金。年間課税と言い、月割り額はないです。 その代わり、購入する時は非課税になり払いません。次の年度に。 極端に言えば 4月1日に所有していて、4月2日に売ったとしても払います。 しかも残り364日あっても返ってきません。 4月2日以降に購入すれば、月割り制度が無いので無税です。 私、元自動車営業マンです。