• ベストアンサー

ワードプレス初心者です。

ワードプレス初心者です。 ワードプレスで作られたサイトの修正・更新作業というのは管理画面からしか行わないものですか?FTPからファイル落としてエディタで修正・・・ってしないんですかね? まだWPのディレクトリ構造がよくわからなくてです。 なにかその辺の基本的な部分の良い書籍等もあったら教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

WP3.Xのディレクトリー構造は以下のようになっています。 / ←wp-config.phpとかindex.phpとか入っている /wp-admin/ ←WPのプログラム本体(と思ってくれていい) /wp-content/ ←テーマとかプラグインとかアップロードした画像が入る /wp-includes/ ←これもWPのプログラム本体の一部(と思っていい) で、WPでサイトを構築する時に行う作業は以下のようなものが挙げられるでしょう。 1.記事の投稿(いわゆるブログ)。 2.固定ページの作成。 3.全体的な外観の変更。 4.(3に付随して)サイドバーへ表示するリンク集の編集。 5.プラグインのインストールと管理。 3で自作のテーマを作ろうなんて事をしない限り、上記の作業の結果は全てデータベースに入ります。 ブログや固定ページに画像を貼り付けるために画像をアップロードした場合はWPインストール直後の状態では/wp-contents/uploads/に画像ファイルが置かれます。 プラグインをインストールするとWPインストール直後の状態では/wp-content/plugins/に置かれます。 /wp-admin/と/wp-includes/はWPそのものをがりがりカスタマイズするするような人じゃない限り触る事はありません。 まとめると、FTPで直接WPのファイルをいじるなんて事は、WPそのもののカスタマイズ、テーマの自作、プラグインの自作、/wp-config.phpを手で修正、記事のURLを変更するために/.htaccessを置く、くらいでしょう。それ以外は基本的に触らないと思います。むしろそうしなくても良くするためにCMSというものは生まれてきたのではないでしょうか。 書籍ですか・・・私は「Word Press 3 サイト構築スタイルブック」を使っています。もう既にWP3.9.1が出ている時代ですので3.0の話はやや時代遅れかも知れません。また、テーマの自作に興味が無ければ意味ないかも・・・・。 「WordPressをちゃんと使うための教科書」は最初の辺は退屈かも知れませんが内容も濃く良い一冊だと思います。 実はこの2冊しか読んだことないので他の本は分かりません。

okaccount
質問者

お礼

anmochi様。 とても丁寧で分かりやすいご回答ありがとうございました!いくつかまとめて質問させて頂きましたが、すべてに明確なご回答を頂きましてとても感謝しております。 スッキリした気分です。お勧めの書籍も拝見させて頂きます。ありがとうございました!