• 締切済み

シャンプーのシリコンは髪の毛に悪い?

よくノンシリコンをPRしているシャンプーをみかけます。シリコンが入っていないほうが髪の毛にいいと言うことだと思うのですが、シリコンはどうして髪の毛によくないのですか。

みんなの回答

回答No.1

美容師です。 シリコンが髪に悪いと言うことはありません。 シリコンは髪に吸着することで指通りを良くし艶を与えるのが役目です。 毛穴からは常に皮脂が分泌されているのでシリコンが 毛穴に詰まるということもありません、また蓄積するなどと言っている者が いますが、吸着したシリコン以外の余分なシリコンは流れてしまいます、 まして頭皮から経皮吸収されて肝臓や子宮に悪影響を与える などというのも出鱈目です。頭皮頭髪は体の中で最も排泄機能の 高い部位です、覚醒剤などの使用も検出されますからご存知だと思います。 シリコンは原材料として安価安定安全という要素を持っています。 馬鹿な美容師が店販品を売るために出鱈目な風評を流したのだと 思います、資生堂や花王などは最初シリコンの悪影響を否定していましたが 風評には勝てずノンシリコン製品を売り出したという経緯がありますが、 今でもシリコンが悪影響を与えるとは言っていません。 またノンシリコンシャンプーで洗髪してもその後普通のリンスやトリートメントを 使うのならノンシリコンシャンプーを使う意味がありません、 リンスやトリートメントにはシリコンやそれに類する働きをする成分が 必ず含まれています。