• 締切済み

シャンプーのシリコンは髪の毛に悪い?

よくノンシリコンをPRしているシャンプーをみかけます。シリコンが入っていないほうが髪の毛にいいと言うことだと思うのですが、シリコンはどうして髪の毛によくないのですか。

みんなの回答

回答No.1

美容師です。 シリコンが髪に悪いと言うことはありません。 シリコンは髪に吸着することで指通りを良くし艶を与えるのが役目です。 毛穴からは常に皮脂が分泌されているのでシリコンが 毛穴に詰まるということもありません、また蓄積するなどと言っている者が いますが、吸着したシリコン以外の余分なシリコンは流れてしまいます、 まして頭皮から経皮吸収されて肝臓や子宮に悪影響を与える などというのも出鱈目です。頭皮頭髪は体の中で最も排泄機能の 高い部位です、覚醒剤などの使用も検出されますからご存知だと思います。 シリコンは原材料として安価安定安全という要素を持っています。 馬鹿な美容師が店販品を売るために出鱈目な風評を流したのだと 思います、資生堂や花王などは最初シリコンの悪影響を否定していましたが 風評には勝てずノンシリコン製品を売り出したという経緯がありますが、 今でもシリコンが悪影響を与えるとは言っていません。 またノンシリコンシャンプーで洗髪してもその後普通のリンスやトリートメントを 使うのならノンシリコンシャンプーを使う意味がありません、 リンスやトリートメントにはシリコンやそれに類する働きをする成分が 必ず含まれています。

関連するQ&A

  • 髪の毛がつやつやになるシャンプー、リンス

    いま髪の毛がツヤツヤになる シャンプーとリンスを探しています。 前回、syossのピンクを使っていたときは とてもツヤツヤしてサラサラだったのに さいきんsyossが商品改良?かなんか されて金色のパッケージなってからは わたしの髪に合わなくなってしまいました。 シリコンとかノンシリコンとかは どっちでもいいです! 髪の毛がツヤツヤになるシャンプーと リンスを教えてください! 髪の毛質はふつうで量は多めです!

  • シャンプー等のシリコンについて

    シャンプーなどのヘアケア製品を購入する際にノンシリコンのものを選びたいのですが、シリコンは どのような成分名で記載されているのでしょうか? 先日 スイスラインジャパンのMONOオイルスプレーを購入したのですが、シリコンが入っているかどうか知りたいです。 シリコンを悪者扱いするのではありませんが、気になりますので.....

  • トリートメント等のシリコンについて

    トリートメントや洗い流さないトリートメントなどシリコン入りのものを使っていても、 シャンプーやコンディショナーをノンシリコンのものにしていれば、 シャンプーをした時にシリコンは落ちるのでしょうか? 先日、パーマをかけた際に美容師さんに 「今後もパーマやカラーをするのであれば、できればシャンプーなどはノンシリコンのものを使ったほうが持ちやかかりもよくなりますよ!」と言われました。 今まであまり考えたことがなかったのですが、 色々調べてみると確かにノンシリコンのものを使っていたほうが頭皮や髪にもよさそうな感じです。 でも、いざ見てみると特にトリートメント系には必ずと言っていいほどシリコンが入ってますよね・・・。 香り等が好きなものを一通り見てみたのですが、 見事にシリコン入りでした(泣) せっかくシャンプーやコンディショナーをノンシリコンにしても、 結局トリートメントでシリコンを使ってしまえば意味がないのでしょうか? それとも、シャンプーやコンディショナーをノンシリコンにしていれば、 洗い流さないトリートメントや整髪料で付着したシリコンは蓄積せずに落とせるのでしょうか?? どこかで、加水分解されるシリコンであればすぐに流れるから問題ないというのを見たのですが、 具体的にはどのような名前のシリコンが加水分解されるものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 結局はシリコンがベストなのでしょうか

    アウトバストリートメント(ノンシリコンのものです)は、良い物を使っていて、 その効果を最大限に引き出すには、ノンシリコンのシャンプーやリンスを 使うべきかと思い(シリコンがアウトバストリートメントの有効成分の浸透を 妨げる気がします)、1ヶ月前からシャンプーとリンスをノンシリコンのものに替えました。 正直なところ、ノンシリコンのギシギシ感に驚きつつ、シリコンの凄さを実感しました。 各メーカーがシリコンを使うことに納得しました。 私自身、やや癖毛なのですが、ヘアケアにおいて、一番望むことは、 この癖毛をできるだけ抑えることです。 しかし、ノンシリコンのシャンプーとリンスを使うことで、癖がより出てしまいます。 たまたま、私が使っているノンシリコンのシャンプーとリンスが 悪いだけなのでしょうか? それとも、癖を抑えたいなら、シリコンが入っているものを 使うべきなのでしょうか? もし、ギシギシにならず、癖も抑えれるノンシリコンのシャンプーと リンス(もしくは、トリートメント)があれば、ぜひ教えていただきたいです。 できるだけ、匂いがきつくなく無香に近いものが良いです。

  • シャンプーについて

    ノンシリコンと謳っているシャンプーがいろいろ出てきていますが、 今までのシャンプーにはシリコンが含まれていると考えていいのでしょうか。 成分表を見てもわからないので教えてください。

  • 髪の毛が傷みすぎて困ってます><

    こんにちは、20代女子です。 同じ悩み、またこのような悩みを解決した方に是非アドバイスいただきたく投稿させていただきました。 髪の毛に異変が出始めたのは、今年の4月です。今まではシリコン入りのシャンプー、トリートメントを使用し特に問題もなかったのですが、急に髪の毛がべたつき始めました。まるでトリートメントを流し忘れたみたいにベタベタでした。髪の毛はロングで毛量も多いので、乾くのには時間かかるほうでしたが、このときは30分以上ドライヤーで乾かしてもなかなか乾かない状態でした。 ネットで調べてみると、シャンプーに含まれているシリコンが原因で髪がべたつきやすくなると書かれていた為、7月頃からシャンプートリートメント共に、ノンシリコンのものに変えてみました。 すると、すぐにべたつきもおさまり、問題なく過ごしていたのですが、最近になって、髪の毛の軋み、縮れ、切れ毛が目立つようになり、美容院に行っても、髪の傷みに驚かれるほどです。 髪一本一本の毛先だけでなく、根元からちりちりがたがたの毛が生えているので最初はビックリしましたが、またべたつくのもイヤなので、ノンシリコンのものを使い続けています。 最近では髪全体が縮れてきているようで、縮れの酷いものは気になって抜いてしまいます。そのせいか頭頂部が段々薄くなっている気もします。 私の今の髪の状態はこんな感じです。切実に悩んでいます・・・>< 元の健康な髪に戻るのでしょうか?それとも髪質の変化として受け入れるしかないのでしょうか。 それなら何か、改善策などありますでしょうか? 同じような悩みをお持ちの方、また美容師の方、髪の毛に詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけたらと思います!よろしくお願いします。

  • ノンシリコンのリンスを使った後。。と、髪の毛が絡まる。

    いろいろ調べて、ノンシリコンのシャンプー・リンスを探して 使ってみたのですが、とにかくリンスの後髪の毛を梳くのがとても 大変です。 ノンシリコンのシャンプーはいいとして、リンスもノンシリコンの方が 本当にいいのですか? それと、私は特に髪の毛が絡まりやすく、髪の毛の襟足の部分が すぐくちゃくちゃに団子みたいに絡まるんです。 痛みがひどいので静電気だと思うのですが。。 どうしたら絡まらないようになりますか? 同じ経験の方いらっしゃいますか?

  • シリコン入りアミノ酸シャンプー、コンディショナー

    シリコン配合のアミノ酸シャンプーとコンディショナーで、おすすめを教えてください。 検索したりして探しているのですが、ノンシリコンが流行っているせいか、良さそうなアミノ酸シャンプーを見つけると必ずノンシリコンです。。。 ちなみに、ロングヘアーで40際過ぎてから切れ毛に悩み、改善の為、一度ショートにしたものの、伸びてきても切れ毛は減らず、、、 洗髪の仕方や、シャンプー・トリートメント・パック・ヘアオイル、クリーム、など、色々試してはいるのですが。洗髪後も色々とオイルやクリームを試し、すぐにドライヤーで乾かしています。枝毛は全くないのですが切れ毛がひどく、、、 ノンシリコンシャンプー、コンディショナー以外にも、切れ毛に良いものがありましたら、宜しくお願い致します。

  • シリコン入りかノンシリコン入りかの判断方法は?

    シャンプーやコンディショナーには シリコン入りとノンシリコンが あるらしいですが、 素人にはその区別がつきません! シリコン入りか ノンシリコン入りか 素人でもわかる何か方法はありますか? また、 シリコン入りか ノンシリコン入りの 代表のシャンプーやコンディショナーの名前がわかるなら 教えて下さい! よろしくお願いします!

  • シリコンの功罪

    最近ノンシリコンに興味が出てきて、少し前からノンシリコンのシャンプーを使ってます。 しかし、使い出して数日たったころから、とにかく髪のまとまりの悪さに辟易するようになりました。 私はクセ毛のショートヘアなのですが、シリコン入りのを使っていたときはブローすると髪のうねりが結構伸びてくれたのに、ノンシリコンにしてからは全然伸びてくれません。 多分これが本来の髪質なんでしょうけど、シリコン入りのを使っていた時の方が楽でした。 で、シリコンが一体どう悪いのか色々検索してみたのですが、検索の仕方が悪いのか、なかなか納得するものがありません。 パーマやカラーの時、薬剤の浸透が悪くなるという話もあったのですが、パーマやカラーをしない人には問題ないと言えますよね。 一体シリコンは何がいけないのでしょうか?