• 締切済み

シャンプーについて

ノンシリコンと謳っているシャンプーがいろいろ出てきていますが、 今までのシャンプーにはシリコンが含まれていると考えていいのでしょうか。 成分表を見てもわからないので教えてください。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 シリコンの表記は○○メチコン・ジメチコン・シクロメチコン・○○シリカ・○○シロキサン ジメチコノール・○○ポリマーなどが一般的に表記されています。 手触り感を重視するシャンプーには大抵はいっているかと思います。

noname#161690
noname#161690
回答No.2

一般的なシャンプーには入っている事が多いようですね 成分表示にはジメチコン、シクロメチコン、ミネラルオイル、シリカ等と表記されているようです。 ちなみに。 シリコンはコーティング剤の一つ。 例えば、ノンシリコンでも、別の成分のコーティング剤が使われている物もあります。

回答No.1

洗い上がりの髪がサラサラなどの謳い文句の物には入っていると思って良い。 細胞が一瞬で変化するようなものが劇薬以外にあるわけもなくあれはシリコンでのコーティングによってサラサラになるのだ。

関連するQ&A

  • シャンプーについて

    先日美容室に行ったら、私の髪を触って 「シリコンでコーティングされたような、人工的なうるおいがある様に感じる」 「すごくからまりやすいですね」 「シャンプー何使ってます?」 と言われました。 すぐ泡立つように入っている「???(ジのつく成分です)」が多いのは気を付けてとも言われました。 今私が使っているのは、 ブーケストというシャンプーです。 ノンシリコン、天然素材が売りのシャンプーなのですが… シャンプーの名前を言っても、美容師さんはあまり反応無しでした。 どうして私の髪は、人工的な感じのする髪になってしまっているんでしょう。 オススメのシャンプーはありますか?

  • シャンプー等のシリコンについて

    シャンプーなどのヘアケア製品を購入する際にノンシリコンのものを選びたいのですが、シリコンは どのような成分名で記載されているのでしょうか? 先日 スイスラインジャパンのMONOオイルスプレーを購入したのですが、シリコンが入っているかどうか知りたいです。 シリコンを悪者扱いするのではありませんが、気になりますので.....

  • シリコン入りシャンプーは良くない?

    シリコン入りシャンプーは良くない? よくシリコン入りシャンプー、リンス、ヘアケア剤は良くない、と聞きますがそれは何故なんですか? 髪が傷むのですか? またシリコン入り、無しはどうしてわかるのでしょうか?成分表にシリコンと書かれているのですか? わかる方教えて下さい。

  • シャンプーの成分表からシリコンが入っているかどうか確認したい

    シャンプーの成分表からシリコンが入っているかどうか確認したい 美容院の方からシリコンがはいっているシャンプーはやめたほうがいいと言われました。 しかし自宅で使用しているシャンプーの成分見てもさっぱりわかりません。 シリコンとは表示されていないのでしょうか?

  • シャンプーのシリコンは髪の毛に悪い?

    よくノンシリコンをPRしているシャンプーをみかけます。シリコンが入っていないほうが髪の毛にいいと言うことだと思うのですが、シリコンはどうして髪の毛によくないのですか。

  • 結局はシリコンがベストなのでしょうか

    アウトバストリートメント(ノンシリコンのものです)は、良い物を使っていて、 その効果を最大限に引き出すには、ノンシリコンのシャンプーやリンスを 使うべきかと思い(シリコンがアウトバストリートメントの有効成分の浸透を 妨げる気がします)、1ヶ月前からシャンプーとリンスをノンシリコンのものに替えました。 正直なところ、ノンシリコンのギシギシ感に驚きつつ、シリコンの凄さを実感しました。 各メーカーがシリコンを使うことに納得しました。 私自身、やや癖毛なのですが、ヘアケアにおいて、一番望むことは、 この癖毛をできるだけ抑えることです。 しかし、ノンシリコンのシャンプーとリンスを使うことで、癖がより出てしまいます。 たまたま、私が使っているノンシリコンのシャンプーとリンスが 悪いだけなのでしょうか? それとも、癖を抑えたいなら、シリコンが入っているものを 使うべきなのでしょうか? もし、ギシギシにならず、癖も抑えれるノンシリコンのシャンプーと リンス(もしくは、トリートメント)があれば、ぜひ教えていただきたいです。 できるだけ、匂いがきつくなく無香に近いものが良いです。

  • シリコーンがファンヒーターを故障させる事について

    皆様は、シャンプーやヘアースプレーや 柔軟剤等に含まれてるシリコーンが ファンヒーターを故障させる事を ご存知でしょうか? 詳細は省略しますが、 うちも買って一ヶ月もしないうちに 着火が悪くなり ファンヒーターの吹き出し口が白くなってしまって 壊れそうです それで年頃の娘が二人いるんですけど どうも娘達のシャンプーが原因としか思えません ただシャンプーの成分表には シリコンって一つも書いてありません 私はシリコン入りか ノンシリコンか はっきりわかるようにしてくれたら シリコン入りのシャンプーを 使わないように 出来るのにと いつも思うんですけど、 実際はどのシャンプーやコンディショナーが シリコン入りか ノンシリコンか区別がつかない 状況なんです そこで質問です 整髪会社はシリコン入りかノンシリコンか はっきり明記しないのは 何故だと思いますか? またテレビ等マスコミは あまりこういう事故を取り上げないように 思えるんですが それは何故だと思いますか? やっぱり整髪会社の 売り上げに 影響するからでしょうか? 圧力を恐れているんでしょうか? よろしくお願い致します!

  • シリコンや界面活性剤入りシャンプーは本当に悪?

    ノンシリコン・界面活性剤不使用などとうたったシャンプーが多く出回っています。 しかし、これらは本当によくないのでしょうか? 先日美容院で美容師さんに、ノンシリコンのほうがいいか聞いたところ、関係無いと言われました。 ちまたではシリコン、ラウリル硫酸など、これらの入っているものは良くないと聞きます。 しかし、これが本当かうそか良く解らないのです。 そこで質問です。 出来れば美容師さんやヘアケア専門の方からお答え頂けたら有難いのですが、こういった成分はやはりヘアには良くないもので、出来るだけ避けるのが良いのでしょうか?

  • おすすめのシャンプー教えて!

    ・ボリューム出ると言われている ・多くの人が使っていて人気がある ・怪しくない ・泡立ちが良い ・シリコン入りでもノンシリコンでもどっちでもいい 以上の条件が入ってると助かります シャンプー色々ありすぎて困る!おすすめ教えてください!

  • きしむシャンプー

    こんにちは。 市販されているシャンプーって「きしむ」タイプと、「なめらかになる」タイプがありますよね?どっかの雑誌に書いていたんですが、「なめらかに仕上がるシャンプーは髪に優しいイメージがあるが、洗い上がりのキシミ感をごまかすために、シリコンが入っている。毎日そんなシャンプーを使っていたら、シリコンが毛穴に詰まり、結果抜け毛が酷くなる」なめらかに仕上がるシャンプーの成分をチェックしたら、なるほど「ジメチコン」などのシリコンが入っていました。 きしむシャンプーを敬遠されている人が沢山いらっしゃるようですが、きしむシャンプーの方がかえって髪と地肌に優しいのでは無いでしょうか?私はスッキリ仕上がる「キシミ」派です。