MacでAdobeCS3(WIn)は使えるのか?

このQ&Aのポイント
  • AdobeWebPremiumCS3(32bit)をWinXPに入れ使用していたが、現在はWin8(64bit)にインストールし使用中。
  • XPがサポート対象外になったため、MacでAdobeWebPremiumCS3(32bit)を使えるか確認したい。
  • BootCampを使えばMacにWin環境を作り、AdobeWebPremiumCS3(32bit)をインストールして使用できるか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacでAdobeCS3(WIn)は使えるのか?

AdobeWebPremiumCS3(32bit)をWinXPに入れ使用しておりました。 ※現在は、Win8(64bit)にインストールし使用中。特に問題なし。 XPがサポート対象外になるので、Win8にアップグレードしましたが、MacでAdobeWebPremiumCS3(32bit)を使えるならMacを購入したいと思ってます。 BootCampなるものを入れるとWin環境が作れると聞きましたが・・・ そこに、Win用のAdobeWebPremiumCS3(32bit)をインストールし、使うことはできるのでしょうか? もし、実際にやっている方がおりましたら、イラストレーター/フォトショップ/ファイヤーワークスで問題などがありましたら教えて下さい。 アドバイスをいただける方よろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.4

No.3です。 >xpからwin8に変更しましたが戸惑うくらいの変わりように、 これだったら、macに変えてもいいのでは?と思ったからです。 そう考える方もいらっしゃるようですね。 XPを長年使っていらっしゃった方が多いようです。 Macを使っていて便利なところも多いのです。 最新のOSX10.9へのアップグレードは無料になりました。 (10.6.8以降がインストールされているMacに限ってですが。) これからも無料かどうかは不明ですが、Appleは基本的には ハードの会社ですので(Microsoftはソフト会社) Macを使っている人のOSは無償提供のようです。 その代わりAppleのパソコンであるMacにしかOSXのインストールを 許可していませんが。 ですので私のような者でもOSXのアップグレードは 過去何度も経験していますし、そんなに苦労したことがありません。 XP搭載機にWindows7や8などをアップグレードするとき、 機種のスペックも考慮しなければならないですが、 他にもアップグレードするOSに対応した、その機種の ドライバを探さないとまともに動かないこともあるようです。 MacにはOSXに対応機種のドライバが含まれていますので、 手軽にできるのではないでしょう。 ただ、XPを長年使っていた方がMacにすると そのOSXのバージョンのサポートの短さに 驚かれるかもしれません。 XPや7、8などもサポートはかなり長いからです。 サポートが短い分アップグレードは比較的簡単に できるのかなと私は理解しています。 利点もあり、欠点でもありということです。 必然的にOSXのバージョンと仕事で使っているソフトや、 遊び用のソフトのバージョンの対応を考えるように なりました。 これも利点であり、欠点かもしれません。 (バージョンが合わなくなったらアップグレードが必要に なりますので、面倒くさいところもありますので。) 色々書きましたが、Macにするのでしたら Windowsだったらこうなのにとは考えない方が いいと思います。 違うOSですので、当たり前ですが違いますので。 比較しても仕方がありませんので。 最後にひとつ。 Macは要らなくなったアプリは専用のアンインストーラーが あるソフトの他は、基本的にゴミ箱に入れて空にすれば それで終わりです。簡単なのです。 欠点もありますが10年以上Macを使っていると 欠点があっても大したことではないと思ってしまうんです。 Windowsを使っていてMacを使うようになった方には 許せないところも大いにあるのでしょうけれど。 もしMacにされましたら、楽しんでくださいね。 Windows機としてお使いになるのでしたら お勧めしません。

yankeez
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、コーディングソフトやサーバー管理などでMacがいいと考えていたので、購入を検討しました。 そんなとき、BootCampを知りWinのソフトが使えるなら、なおさらMACでいいじゃんと考えるようになりました。 だた、みなさまの意見を聞き、Macに傾いていた気持ちが50/50に戻されました。 もう少し悩んでみます。 丁寧な説明でしたので、ベントアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答 (4)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.5

#1です。 > xpからwin8に変更しましたが戸惑うくらいの変わりように Macに乗り換えたら、大抵の人はもっと戸惑いますよ。 今までの(Windows)操作法でやろうとしてなんで出来ないんだ(怒)、Macは使えない機械と思う事に。 Windows8では大幅に変更されたとはいえ、Windows95以来の根本的な操作法は変わってないから、そこまで戸惑う事はなかったですね。 > macの中でwindowsを動かうものだと思っていた BootCampでも仮想化でも、フォントが綺麗とかのMacの利点はありません。 あくまでApple製のハードウエアの上で動くWindowsでしかありません。 > Windowsも購入しなければならないとは 実はBootCamp、仮想化以外に第3の選択肢として、互換レイヤー(API)ソフトを使う方法があります。 これだと、Windowsは要らないのですが、まともに動くソフトも限られます。 http://www.netjapan.co.jp/e/product/other/com/ > フォントもとても見やすいから 標準フォンとが商業印刷でも使えるヒラギノフォントだというのも一因です。 確かにWindowsのメイリオとかお世辞にも綺麗とは言えないですね。 Macにするのなら、Windowsの事は綺麗さっぱり忘れて、ソフトも全て新調する覚悟で乗り換えて下さい。 BootCamp等でどうにかして手持ちのWidowsのソフトを使おうという考えでいるなら止めた方が賢明です。

yankeez
質問者

お礼

ありがとうございます。 WindowsとMAcは別物と認識しておりますし、MacでWinも使えなるならいいじゃん!といった気持ちでした。 しかし、みなさんの意見を聞いていると、MacはMacと考えたほうが良さそうですね。 しばし、WinにするかMacにするか悩んでみます。

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.3

Macユーザーです。 私もNo.1の方同様あまりオススメはしません。 >MacでAdobeWebPremiumCS3(32bit)を 使えるならMacを購入したいと思ってます。 お持ちのAdobeソフトがWindows版だと思いますので、 当然そのままではMacOSXにはインストールできません。 その場合Macを購入してWindows7なり8をBoot Campで インストールしてAdobeソフトをお使いになるのでしょうが、 CS3はWindows7や8には対応していますか? 下記はWebpremiumCS3の対応OS表です。 対応はVista32ビット版までになっています。 (IllustratorCS3、PhotoshopCS3、FireworksCS3も同様) インストールできて使えるとは思いますが、 Adobeではサポート対象外ですので、何があっても 自己責任になります。 この件はMacには関係ない事柄ですが、 もしAdobeソフトをお仕事でお使いなら、対応OSを常に 確認されて対処した方がいいと思います。 (私もPhotoshopを使っていますので、老婆心ではありますが 書かせていただきました。すみません。) MacでWebpremiumの中のソフトを使用したい場合は 最新OSXに対応しているのはCS6かCCですので、 新しく購入しなければならなくなります。 MacにBoot Camp(無料)使用し WindowsOSをインストールすることはもちろん出来ます。 Boot Campでの方法はHDDやSSDを分割し、 WindowsOSをインストールして使う方法。 この場合HDDなら容量も十分ですが、 SSDの場合分割しますので、128Gの機種だと容量的に どちらのOSにも厳しいです。 データ等は外付けHDDDに入れるようにするといいと思います。 どちらかのOSで起動することになりますので、 別のOSで起動するには再起動が必要になります。 HDDやSSDの容量以外はそのままのマシン性能の Windows機になります。 現在Boot Campでのインストールに対応しているWindowsOSは 7と8です。XPはサポート対象外ですので、ドライバがありません。 (8.1もOKかもしれませんが、確認してみてください。) WindowsOSをインストールすればWindows用の ソフトもインストールして使うことは出来ます。 尚、WindowsOSは有料で購入する必要があります。(1~2万円ほど) メーカー製パソコンにプリインストールされていたOSは 使用許諾違反ですので流用できませんし、 インストールすら出来ないと思います。 Windows側での事はAppleではサポートはしません。 MacでWindowsOSを起動すれば、 そのままWindows機ですので Windows向けのウィルスに感染する危険性は Windows機同様です。 アンチウィルスソフトの導入は必須です。 Macを使ってみたいというお気持ちはわかりますが、 Windowsを立ち上げてWindows機としてしか使わないなら お勧めしません。 ただ、AdobeCS3の対応OSがVista32ビット版までですし 7でも大丈夫だとは思いますが、Windows7のOSを 購入出来る目処がたち、(32ビットですからメモリは3G少ししか 使えないようですが。) WindowsOSを購入してでも使ったみたいのでしたら、 試してみるのもいいかもしれません。 その際も他の方にはOKでも質問者様の環境で OKかどうかはわかりませんので自己責任になりますが。

yankeez
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりです。 macにしたい理由は、xpからwin8に変更しましたが戸惑うくらいの変わりように、これだったら、macに変えてもいいのでは?と思ったからです。 また、サーバー管理でsshを使おうとすると、いくつかのソフトを入れないといけないwinに対し、macは既存のもので対応できるし、コーディングソフトなどのフォントもとても見やすいから... macがよく見えてくるんですよね。 どうしようかな~

  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.2

MacでWindowsを使う方法は大きくふたつに分かれます。 ひとつはBootCamp。MacというマシンをWindowsで起動。 もうひとつは仮想化。Mac OS の「中で」Windowsを起動。 http://worktoolsmith.com/vmware-parallels-bootcamp/ http://tinyurl.com/3bb6fb2

yankeez
質問者

お礼

ありがとうございます。 macの中でwindowsを動かうものだと思っていたので、bootcampを入れればそのような状態になるものだと考えておりました。 使い方によりますが、どうしようか迷ってます。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

問題なく使えるけど、お勧めはしません。 BootCampは、Windows用のドライバ等をまとめたものです。 Windows(OSそのものも)を別途購入しないといけません。 BootCampだけでWindowsのソフトが使える訳ではありません。 BootCampを利用して別途購入したWindowsを利用する分には、windowsマシンになるので、現在問題なく使えているソフトはそのまま使えます。 ハードウエアがApple製というだけで、NECとかのWindows搭載したPCとほぼ同じ状態。 Macを買って更に、Windowsを別途購入して、インストールしてとかする手間や費用を考えたら、 DELLとかEPSONダイレクトとかのWindows搭載PCを購入した方が手軽だし安いですね。 MacでBootCamp等でWindowsを利用するのは、どうしてもWindows環境が必要で2台持ちしなくないとか、趣味(OSを入れ替えたりとかカスタマイズ好き)で人かがやる事です。 現在Windowsを問題なく使っているなら、Macにする必要はないですね。 MacにするならPhotoshopとかも全てMac版に買い替えるくらいの気持ちでやって下さい。

yankeez
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通りなんですが... macも使ってみたいんですよね~。 でも、Windowsも購入しなければならないとは...知らなかったです。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • Macのフォントを、BootcampしたWinで使用できますか?

    Macのフォントを、BootcampしたWinで使用できますか? いまMacBook(OSX10.5)を使用しており、 BootcampでWinのVistaを入れています。 Winで使用しているAdobe Illustratorで Macには標準で入っているHelvetica等を使用したいのですが、 そういったことは可能でしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 主にadobeCS4を使う上でMacかwinか

    現在Macbookproを使っています。 一番の目的はadobe製品のCS4(主にフォトショップとイラストレーター)を使うことです。 しかし、今一番必要としているOSがwinXPなのです。 用途ととしてはゲームが主なのですが、Macの環境では厳しいので、WinXPが欲しいのです。 64bitでCS4を使うとしたら、MacでadobeCS4を使い、ゲーム用にWinXPを購入するのが懸命でしょうか? それとも、WinXP一台で事足りるなら、Macは売ろうかな、と考えています。 しかし、CS4をXPで動かして動作がMacより目に見えて遅いようであれば、MacでCS4を使おうと思いますし、Macに内蔵されていたソフトは使い勝手が良いと聞きました。 音楽も作りたいと考えていますので、Macを売ってしまうのは勿体ないような気もしますが、どうするのが一番良いのかよくわからなくて迷ってます。 最前の方法は、どういったものになるでしょうか? ブートキャンプが先決なのでしょうか… 最近ずっと悩んでいるので、ご回答願えれば嬉しいです。

  • Win7 32bitからWin10 64bitへ

    Win7 32bitのPCをWin10 64bitへアップグレードしようとしているのですが、調べると、Win10 32bitを経由してから、クリーンインストールで64bitへアップグレードする方法が多いのですが、Win7 32bitから、Win10 32bitを経由せずにクリーンインストールでWin10 64bitへアップグレードはできるのでしょうか?

  • 1つのitunesをwinとmacで!

    最近macを購入しました。新しいleopard内蔵のmacです。 bootcampも内蔵されていたのでwin xpもインストールして、1つのパソコンでwinとmacを楽しむことができました。そこで、mac内にあるitunesをwinでも使用できればと考えています。 1つのitunesをmacとwin2つのosで共有することは可能でしょうか? 教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • WinとMacのIllustratorについて

    私はWinのIllustrator8.01を使用しています。 WinとMacのIllustrator8.01でチラシ等を作成して、 (諸設定はWinとMacとも全て同じ) 印刷屋さんで印刷してもらうとした場合、 WinとMacという違いだけで色味はだいぶ変わってしまうのでしょうか? かなり大雑把な質問ですがお願いします。

  • macとwinのデータ交換について

    macbookでbootcampを使用し、winXPを使用したいのですが、その際にmac内のデータをwinに移す時の方法はどのようにすればよいのかが、ちょっとわかりません。 もう1つ。 winをインストールする際のフォーマットはNTFSの方がいいのでしょうか?FAT32だといけないのでしょうか? HDのパーティションはWinHDを35Gくらいにしたいのです。 32Gを超えるとFAT32は使えないとのことなのですが… macとwinのデータ交換をする際にはFAT32の方がいいように書いてある記事が多いのですが、実際はどんなものなのでしょうか? どなたか分かる方がいらしたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac Lion(10.7.5)に、Win8は?

    Mac Lion(10.7.5)でBootcamp5はインストールできないですか? 同時に、Bootcamp5が入らないという事は、Win8PROも、Mountain Lionにしないとインストールできないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • winでmacのキーボードを使いたいです。

    お世話になります。 macから初めてwinのノートPCに乗り換え 使用していますが、ノートパソコンのキーボードが使いにくく 以前のmacのキーボードを使いたいと思っています。 winにキーボードを接続したところちゃんと認識したのですが かなが入力出来ずアルファベットのみになってしまいます。 そこでドライバをインストールしようと思うのですが こちらでいいのでしょうか→http://www.trinityworks.co.jp/software/AppleK/ ちなみにWin7 64Bit、macはimacです。 よろしくお願いします。

  • MacからWinへ。

    Mac9.1で作ったイラストレータやフォトショップのデータをMOで保存していたんですが、今回新しくWinXPを買ったのでWinの方で作業をしたいのですが、Macで使っていたMOをWinで読み取るのは不可能ですか? どうすればWinの方でMacのデータを使えますか?

  • win mac ILLUSTRATOR

    知人からMACで作成したillustratorのファイルをもらいました。(バージョンは分かりません)私は、windows用の9.0を使用しております。macで作成したものをwinで編集するのは可能でしょうか?