• ベストアンサー

ヘッダ

メールヘッダのプロバイダ情報はどこに書いてありますか? ~@×××.~のところの×××は何を意味しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> メールヘッダのプロバイダ情報はどこに書いてありますか? 規格上、そんな情報はありません。(一番下の)Receivedにでてくるドメインの情報やMessage-IDに含まれるドメインの情報が参考にはなると思います。 > ~@×××.~のところの×××は何を意味しますか? MAIL FROM: ならドメイン名、Message-IDなら多くの場合送信者側のメールサーバのホスト名です。 MAIL FROM: についてはホスト名の場合もありますが、そういうメールはインターネットには流れません。