• ベストアンサー

東京や大阪はたくさん列車が走っていますが

jr北海道などはなぜ1日5本 田舎路線は3時間に1本とかです。 山手線などは5分に1本だっけ。 南部線は東京の田舎路線で、JR東西線は大阪の田舎路線です。 越後線は新潟直通が5時amの一本だけ。 誰が乗るのでしょう。 東京は列車がたくさんあるので、自動車、バス、地下鉄は不要ですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203454
noname#203454
回答No.1

しかも、都会の電車は8両とか10両など長い編成ですが、ど田舎は1両のワンマンですものね♪ 都会はそれだけ乗る人がいて、それだけたくさん走らせても十分儲かるからです。 そしてそれ以上に利用客が増えても、新たな線路を敷く土地もないし、編成を長くするキャパもない、運転間隔も限界なので地下鉄が増えるのです。 そして鉄道の隙間にはバスが走ります。 田舎とは事情が違うのですが、分からないでしょうね。