• ベストアンサー

東京でも三角の屋根の方が良いのでしょうか?

雪国の場合は、斜めになってる方が雪が落ちていいと思いますが、 東京などあまり雪の降らない地域も真っ平らの屋根より三角の方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamapan
回答No.3

雪国でも大きく分けて2つの屋根の方法あります。 (1)無雪屋根: 屋根にはほとんど勾配(傾斜)を付けないばかりか 家の中心に向けて逆に勾配を確保していますから 解けない限りものすごい重さを屋根で支えているのです。 (2)勾配屋根: 一般的な勾配と急斜面の勾配屋根がありますが 住宅密集地では屋根からの落雪でお隣を壊してしまい あちらこちらで「訴訟」にもなりますから 新興住宅地では十分な距離を空けます。 今年は都内でもそこそこの雪が積もりましたが、 この様な事はめったにありませんから「普通の屋根」でも 良いのではないのでしょうか? 太陽光パネルを載せたいのであれば、南側に屋根を向けていないと 必要なだけの太陽光を受けませんから損ですし、 三角屋根(切妻と言います)であれば屋根の勾配に合わせて 天井を仕上げれば一番高い所に窓を付ければ 夏場の暑くなった空気をこの窓から捨てれば 快適な夏の空間が出来るのでお勧めですよ。 「補足」があれば「追記」が可能です。

WMVMSDMZHMJU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• inon
回答No.4

屋根に降るのは雪だけではなく、雨も降りますね。できるだけ、水は屋根にとどめない方が屋根材の劣化も防げます。陸屋根は駄目なことはありませんが、勾配屋根に比べて、メンテナンスに費用がかかります。

質問者

お礼

• zkxzm4kz
回答No.2

雪よりも雨水を早く確実に流すには傾斜した屋根のほうがいいです。 箱屋根だと漏水がほぼ確実にありますし、排水溝の目つまりも多くなりますから。

質問者

お礼

• atelier21
回答No.1

屋根材(防水材・金属・瓦・窯業)に依り適当な勾配 雨水処理から 勾配があった方がいいのではないか 要は早く雨水を排水したい 風に依る侵入を防ぎたい

質問者

お礼