• ベストアンサー

パソコンを購入時の状態に戻せますか?

自宅のパソコンの事ですが購入して6年のノートタイプです。パソコン内のローカルディスクC,Dの空きが少なくなり起動時間が掛る様になりました。最近は印刷するのにプリンターへ接続するとシャットダウンしてしまします。ビデオやカメラに接続しても同じように切れてしまします。パソコンを購入時状態に戻せば直るのでしょうか?どうすれば治るのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.7

おはようございます。 購入から6年経過しているので、PCの調子が悪くてもおかしいと思います。 下記にて、メンテナンスをするとよいでしょう。 1:メンテナンス作業 ・Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。 ・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。 ・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。 ・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。 ・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる ・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。 ・終わりましたら、”VISTA チェックディスク”と検索し、チェックディスクを行ってください。 ・終わりましたら、メンテナンスソフトをアンインストールします。 ・Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeを使い、ドライバー全体を更新。 終わりましたら、ソフトを削除 。終わりましたら、今度は、http://matome.naver.jp/odai/2135746769097963701に進みましょう。

19940911rm
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。本日上記アドバイスを実行いたしました。PCの動きは速くなりましたがアイポッドタッチをつなぐと電源が落ちる?(画面が真っ暗になります)症状は変わりませんでした。ともかくPCの動きが速くなりましたありがとうございました。

その他の回答 (8)

• 7189a
回答No.9

8人の方が回答を寄せられていますが、何か試されたのでしょうか?「起動時間が掛る」事象と「プリンターへ接続するとシャットダウン」「ビデオやカメラに接続しても同じように切れる」事象は分けて考える必要があるのかも。先ずは、徹底的にメンテナンスをやってみて、それでもダメならリカバリでしょう。タダで使えるソフトに、前述のAdvanced SystemCareの他Auslogics DiskDefrag、CCleaner、Glayry Utilities、Wise Registry Cleaner等があります。使い方などはネットで調べてみてください。 そして、教えてgo!に「FMV BIBLO NF70Yのリカバリー手順」の質問がありました。参考までに。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6329667.html?from=history
19940911rm
質問者

お礼

返信ありがとうございます。早速試してみます。

• katokundes
回答No.8

衣類を脱ぎ着する部屋では綿埃が入りファン部に着き冷却性能が低下します。

19940911rm
質問者

お礼

返信ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

noname#198922
noname#198922
回答No.6

そういう症状はシステムファイルだからリカバリーをしましょう。リカバリーが出来ない時は機械的に故障です。

19940911rm
質問者

お礼

返信ありがとうございました。

noname#194536
noname#194536
回答No.5

その症状は負荷が上がって排熱が追いつかなくなったためか、メイン基板のマザボが死にかけているためだろう。あとは電源の消耗か。いずれにしても購入時に戻す作業では解決しない。リカバリはソフトウェア上の問題であって、ハードウェアの消耗を解決するものではないから。 平たく言えば、文字どおり寿命としか言えない。

19940911rm
質問者

お礼

返信ありがとうございました。寿命ですか?ショックです。

• TOTO2011
回答No.4

6年前のノートパソコンは沢山のメーカーや沢山の種類が存在します メーカー名や型番の記載が無いと回答が大雑把になりますね 1)取り扱い説明書を探す 2)説明書内のリカバリ方法を試す リカバリをすると写真や動画等個人データは全て消えてしまいますから 他のメディアにバックアップして下さい >最近は印刷するのにプリンターへ接続するとシャットダウンしてしまします。ビデオやカメラに接続しても同じように切れてしまします リカバリ(ソフト)の問題とは思いませんね 機器的な故障と思います >パソコンを購入時状態に戻せば直るのでしょうか?どうすれば治るのでしょうか?よろしくお願いいたします。 1)自分で修理出来る? 2)メーカーやパソコンショップに依頼する 3)XPのサポーも終わったので新しいパソコンを買う

19940911rm
質問者

お礼

返信ありがとうございました。PCはVISTAですので1か2で頑張ってみます。

• rav4rav4
回答No.3

ハードに問題なければ初期化してリカバリーしか改善方法はないですよ。OSが不調の時は レジストリーに不具合が起きてる場合が殆どです。これは初期化しか治る手段はありません。

19940911rm
質問者

お礼

返信ありがとうございました。頑張ってやってみます

• dondoko4
回答No.2

リカバリーソフトがあれば。でも、リカバリーしなくても方法はあります。 1、外付けのHDDを増設してシステム以外を移動する。USBHDDやネットワークHDDで。普段はオフにしておく。 2、C: D:ドライブを統合して、不要なデーターを削除またはバックアップする。 3、Cドライブの整理する。そのあとDドライブだけをフォーマットする。空にしてしまう。 4、ネットでの履歴の削除。テフラグ、圧縮。 5、評判の悪いVistaをW7にアップする。容量がそんなに多くなくてもよくフリーズしていました。

19940911rm
質問者

お礼

返信ありがとうございました。1~4を試してみます。

• seble
回答No.1

リカバリディスクがあれば・・・ 何も無いなら無理。 最低でも取説ぐらい読んでね。 メーカーと型番書け、つうに。

19940911rm
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございました。取説読んで頑張ってみます。富士通FMVNF70Yです。