• ベストアンサー

パテント取得のメリット、デメリット。

sohconの回答

• sohcon
回答No.1

多少金額を出しても弁理士に一度相談した方が良いと思います。 一般人でも出願できますが、優秀な弁理士が書くのとでは、 特許請求の範囲の書き方とか全く違って、 一般人の書いた願書ではほとんど権利として機能しなくなる危険性があるみたいです。 私が特許出願するときは全部勤めている会社にお任せなので気にしたこと無いですが。 自信があるのならば、実用新案よりは特許にした方が良いですね。 実用新案は早急に権利化したい場合に使いますが、実用新案技術評価請求をしないと権利行使できず、 評価請求で肯定的評価をもらっていてもあっさりと覆されたり、 審査されないまま権利になるので、8割くらいの実用新案は権利として機能していないようです。 実用新案で権利行使したところ、逆に権利を無効にされて損害賠償させられしまうはめになることも あるとか。 相談するお金もないのであれば、特許にするよりも「営業秘密」として持っておいた方が 良い場合もあります。アイデアの内容が公知にならなければ、不正競争防止法である程度 保護されます。

japan393939
質問者

お礼

そのような考え方もあるのですね、ありがとうございました。