中学生のクリック詐欺に関する助けをお願いします(>_

このQ&Aのポイント
  • 中学生の女子が違うサイトをクリックし、アダルト系に移動してしまった上に18歳未満ですとクリックしてしまったことに不安があります。
  • 個人情報は入力していないが、オークションなどで住所が漏れたり、友達にバレるのが嫌で心配です。
  • クリックしたら利用規約に同意したことになり、犯罪に巻き込まれる可能性もあるというメッセージが表示されました。どうすればいいのか助けをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生です。クリック詐欺かも…助けて下さい(>_<

中学生、女子です。 いろいろなサイトを見ていたら違うところを2回クリックしてしまって… アダルト系に移動した上に、18歳以上です という所をクリックしてしまったみたいなんです(×_×;) 個人情報(メールアドレス、住所、電話番号)など何も入力してないんですが怖くて… ~円の会員登録を完了しました。と出てきました。 親にはどうしても言いたくなかったのでGoogleと電話帳、Google+のデータを全て消去しました。 私はタブレットで、クレジットの設定 携帯会社と契約などはしていません。 でも、オークションなどはしてたので住所などが漏れたり、facebookなどから友達にいろいろバレるのは嫌です。 すごくわがままなのですがどうにかならないですか? 請求などは来ていませんが怖いです… 後で見てみたのですがクリックしたら利用規約にも同意したことになるらしく、 そこには、18歳未満の方だと犯罪になるかもしれません。と書いてありました。 後で見たらこのページはクリック詐欺に巻き込まれる可能性があります。と出てきました。 私が見たときは出てこなかったのに… どうすればいいんでしょうか? お願いします。助けて下さい。・゜(゜⊃ω⊂゜)゜・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199093
noname#199093
回答No.7

大丈夫です。落ち着いて下さい。 個人情報は何も入力しないで正解です。 請求メールなどに返信する事は絶対にダメです。 これはワンクリック詐欺というものでしょう。 脅しにもとれる文章を見て「見てしまったから払わないといけない」 「誰にも知られたくないから払っておこう」 と焦って払う人がいれば大儲けになります。 まともな有料サイトなら「月額使用料○○円です。契約しますか?」という文章と利用規約が画面に出て、「はい」と選択すると利用可能になるはずです。「利用契約」の手順を踏まないと契約したことにはなりません。 つまり、質問者様の場合 突然「登録しました」と出るのは「契約」ではなく一方的に「おい!金払え」と言われているだけの詐欺なんです。 中学生の女の子なら、かなり不安だと思います。世の中には怖い人もいます。ネット犯罪が頻繁に起きているのはご存知ですよね。ご両親にお願いして、危険なサイトを見れない様に規制をかけてもらうのも良いと思います。 今後は慎重にサイトをご覧になって下さい。 そして、楽しく使いこなして下さいね。 元気出してね!!

KURONECO92norn
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ワンクリック詐欺の怖さ身を持って知りました。 サイトの制限しました。 今度から気をつけて使います。 優しい言葉嬉しかったです。 ほんとにすみませんでした。 そして、ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#208225
noname#208225
回答No.10

参考URLを貼っておきます。 『警視庁 - ワンクリック料金請求にご用心』 ⇒http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm 『警視庁 - 不当な料金請求 サイバー・キッズ』 ⇒http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/hikids/hikids05.htm 『~円の会員登録を完了しました』と書いてあっても、実際に個人情報が入力されたわけではありませんので、 メール等来ても無視してもらっても大丈夫だと思います。 それでも不安な場合は、上記のサイト(警視庁は東京都の警察で、このサイトにはインターネット犯罪から身を守る情報が書いてあります)をご覧になっていただければと思います。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 サイト見ました。 いろいろ書いてあって少し安心出来ました。 今度からもっと気をつけます。 本当にありがとうございました。

• poti1234
回答No.9

精神的に安心したいなら 18歳以上のボタンを押しても実際は18以下なんで なんも問題になる事はありません 法律で守られます パソコンを触ってる時に赤ちゃんがキーを触ったとかでOKですから なんも心配はないです 今後一切そのサイトの誘いにのらなければOKです これに懲りたら怪しいサイトは大人になってからにしなさい その時は責任が発生します

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 反省してます。 怪しいサイトも回覧できないように設定しました。 本当にごめんなさい… ありがとうございました。

• kanstar
回答No.8

はい、「年齢」確認のボタンを押した段階だけだと、契約を成立させることを法律は認めていません。 そもそも、未成年者様なら親御さんが契約の取消し権を実行すればいいだけです。 なので、基本は「無視」で問題ありませんが、未成年者なら親御さんにも相談すべきと思われます。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 契約の取り消ししてもらおうと思います。 本当にありがとうございました。

• maiko0318
回答No.6

>18歳以上です という所をクリックしてしまった 今回は詐欺ですから問題無いですけど、「わかってて」クリックしたのでしょ? 本当の契約も数クリックで行えてしまいますので、「してしまった」では済みません。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 クリックしてしまったのは本当にわかっててではありません。 でも、怪しいサイトを開いてしまった自分の責任です。 本当にごめんなさい。 これからは制限などもかけて怪しいサイトに絶対入らないようにします。 すみませんでした。 そして、本当にありがとうございました。

• linghio
回答No.5

スパイウェアが仕込まれてなければ大丈夫です。 ウィルス対策ソフトを最新にアップデートしてチェックしておきましょう。 スパイウェア無しでサイト側が知った貴女の情報はIPアドレスくらいなもの。 貴女の特定は基本できません。何らかの連絡が来ることもありません。 解約用プログラムのダウンロードとか引っ掛けもありますが、絶対に何もしないことです。 ですが、普段届いてしまう迷惑メールがしかしたらコレはあの時の?なんて猜疑心が出てしまうもの。 安心してこれまで通り完全スルーしましょう。 年齢を偽ったことで罪に問われることもありません。 一つ勉強になったと思って、今後気を付けましょう。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ウィルス対策ソフト、アップデートちゃんとします。 ごめんなさい。 今後、絶対怪しいサイトは開かないようにします 本当にすみませんでした。 ありがとうございました。

• te2kun
回答No.4

ワンクリック詐欺は、無視していればいいだけです。 あなたが連絡しなければ詐欺師に連絡先は通知されません また、詐欺師が調べる手段はありません。 個人情報を調べる方法として警察の捜査協力や裁判所の命令が必用となります 詐欺師って、自らの情報をあかすのを嫌うので、調べることが出来ません

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 詳しく教えて下さりありがとうございました。 反省してます。 本当にごめんなさい。 そして、本当にありがとうございました

回答No.3

この場合、絶対に問い合わせしたらいけません。 通常、サイトにアクセスするだけでは、 アドレスや電話番号などの個人情報はわかりません。 ですので、こちらからは一切問い合わせたらダメです。 一度でも問い合わせると・・・・請求(架空)の嵐です。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 絶対問い合わせしません。 そして、これから絶対、怪しいサイトを開かないようにします。 ごめんなさい。 本当にありがとうございました。

• magata1
回答No.2

はい、引っかかって送金してくるバカがいたら儲けものっていうタイプの詐欺サイトです。 要するに、道行く人に「あなたうちに借金あるんですよ。今ここで払ってください」と言ってまわり、払わなければそれまで、何人か払えば元手は声掛けに使った時間くらいということです。 シカトしといてもひとりひとりに圧力を加えてくるようなことはまずないので大丈夫です。 でも、次からそういうことが起きたらちゃんと親に言いましょう。 あなたの身勝手な責任逃れの結果、本当に大金を払う必要が出てくる場合もあります。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 本当に反省してます。 ネットの怖さ改めて実感しました。 怪しいサイトはもう絶対開きません。 本当にごめんなさい。 返答、ありがとうございました。

• ffo_on
回答No.1

意味不明な請求など来ても 「全て完全無視」 で終了 メールなどはメイワクメール登録で対処

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 怪しいサイト、開いてしまったこと反省してます。 対処の方法教えて頂いてありがとうございました。 本当にごめんなさい。 返答、本当にありがとうございました。