旦那が家に帰らない理由は浮気?子供が寂しい

このQ&Aのポイント
  • 旦那が子供が生まれてからほとんど家に帰ってこない。日曜日や2時間前だけ帰ってくることもあるが、ほとんどは先輩の家に入り浸っているようだ。
  • 最近は帰ることも少なくなり、連絡をしたらネットカフェにいると言われた。バックの中には飛行機のチケット予約の紙があり、ヤキモチを妬かせるために予約したと言い張っている。
  • さらにゴールデンウィークには友達の結婚式があると言い出し、突然地元に帰り、4日間ほとんど連絡がなかった。子供は寂しくなり、旦那の行動に疑問を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

うちは普通なのでしょうか?

旦那は子供が生まれてだいたい一年間ほとんど家に帰ってきてませんでした。帰ってきても仕事に行く2時間前とか日曜日だけとかです。 あとはほとんど男の先輩の家に入り浸っていたみたいですが、本当の所はわかりません(浮気してたかもしれません) そして子供が2歳過ぎたら少しづつ帰るようになり先々月までは普通に帰ってきてましたが、先月からまた帰らなくなりこの前の土日にいなくなり連絡をしたらネットカフェにいると連絡がきて家に帰った日にバックの中を見たら飛行機のチケット予約の紙などでてきて問い詰めましたが、チケットは当日に払い戻しをしてもらってネットカフェにいたの一点張りでした。チケット予約は私にヤキモチを妬かせる為だと言い張ります。 そしてゴールデンウィークには友達の結婚式があると当日に言い出しいきなり新幹線で地元に帰りそれから4日間ほとんど連絡ナシでホテルかネットカフェにいたそうです。仕事もあるので一旦こっちに戻り職場に行ったそうですがその日も次の日も家に帰ってきませんでした。 旦那は浮気でもしてるのでしょうか??おかしいですよね。子供はパパはどうして帰ってこないの?と聞くので悲しくなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

おっさんです。 第3者の目から、貴方の話だけをみると 残念ですが、旦那さんは結婚も子供も望んでおられなかったように見えます。 『普通』かと言われれば普通ではないと思います。 また仕事が、友人が、人間関係が、という言葉を並べても普通とは呼べないでしょう。 またここに至るまでの夫婦間での会話も恐らくは極端に少なく 意思疎通もままならないのではないのでしょうか? 浮気かどうか以前に、既に旦那さんは貴方にもお子様にも 興味も愛着も無いのかなと思います。 女性にもおられるかと思いますが結婚前と結婚後では価値観も変わります。 お子様の誕生がお二人の関係を以前とは別物に変えたのかと思われ どちらか一方の気持ちだけでは改善は難しいかと思います。 既に御両親や御兄弟と相談等をされているかもしれませんが 一度、旦那さまと面と向かって話しあい 不安を配色出来ないようであれば別居でよいかと思います。

MY1111
質問者

お礼

ありがとうございました。 普通ではないと理解しておきながら、虚しさや辛さをどこかで我慢して生活していました。 私の説明不足で皆さんに申し訳なかったのですが、話し合いも何度もしました。旦那は私も子供も愛してると言いますが、やはり大人の考え方ではありません。 こういう結果になったのは私が子供につきっきりになったからと言います。 昔に戻りたいからこんなことをしてわからせたい、苦しめさせたいと言います。 今は考えすぎることに疲れていました。 皆さんの意見を聞いてハッとしました。 このままじゃいけないですね。 家族がいい方向に向かうようになんとかします。 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.4

普通の定義ってありませんが、仲良く暮らす家族は世間一般から見て普通。 離婚に至る夫婦は、離婚することで普通。 あなたの夫婦生活、っていうか家族は最初から破綻。 で、破綻している家庭から見れば普通。 ただし、お互いに離婚を言い出さず、別居もせず、現状を受け入れ夫婦を継続しているのは異常。 家に寄りつかないダンナも異常。 今まで異常に気付かないあなたも異常。 放置しているお互いが異常。 >子供はパパはどうして帰ってこないの?と聞くので悲しくなります。 子供が聞くから悲しいの? 聞かなきゃ別に悲しくないの? あなたには自分の感情が無いの?

MY1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

彼の意図なんて彼に聞かないとわからないです。 一般論なんてありません、彼の気持ちや都合のことなんですから。 このままではMY1111さんが前に進めないでしょうから、厳しく言います。 彼はMY1111さんを愛していないと思います。非常に言いにくいことですが、子供のことも。愛する人とは、少しでも共にいたいと思うはずだからです。ただの友達だって、好きなら一緒に遊んだり時々連絡したりはするでしょう? 不倫相手がいる浮気男でも、家族のいる家には帰りますよ、夫婦関係が末期でもない限り。お2人は頻繁に喧嘩するとか、そこまでも至ってないのですよね? 彼が家にいないのは、彼のお話からも、少なくとも「仕事などの不本意な都合のため」ではないと思います。彼自らが選んでそうしているはずです。そう考えた方が自然で、もしそうでないならおっしゃるように彼のしていることは「おかしい」です。 今、最重要なのはこの「彼の気持ち」であって、実際に彼が何をしているのか(女性関係とか)はその後の話です。 でもやはり、彼との時間も全く持っていないのに、あれこれ憶測するのは無駄です。彼と話した方がいいです。

MY1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.2

普通?と聞くくらいですから、貴方自身が普通じゃない家庭だと分かってますよね? 旦那さんが帰らなくても文句が出ない、帰らなくても妻子は放置の時点でかなり変わった家庭です。 先輩の家に謝罪なり感謝なりの連絡を入れましたか? 妻として入り浸っていた先輩、知ってますよね? 仕事や保険は大丈夫ですか? 親を入れてでも確認しますよね普通は、連絡なしでも許す妻はかなり珍しいとも思います。

MY1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

浮気…してようがしてまいが、それ以前に あなたとお子さんに興味がないだけなのでは…。 会社にはいってるのよね? 会社の人も結婚してて子供がいるってわかってるのよね? 会社の人に相談してみては? ていうか、あなたと旦那さんは一体どういう話をしているの。 旦那さん、子供嫌いなんじゃないの? 義実家やあなたの実家は何してるの。 生活費をちゃんともらえてるのなら、ATMとしてありがたく扱うのもアリ。 パパはどうして帰ってこないの?というのは あなたがそういう態度で旦那さんを待ってるからだと思います。 悲しくなるくらいなら、もっといろいろ手を打ちなさいとしかいえません。 日記、録音、根回し・相談、話し合い。 やることは山ほどあるでしょうに。

MY1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 普通の夫婦って?

    結婚して2年と少しで、子供なし。共働き。お互い33才です。 私たち夫婦はうまくいっておらず、修復しようと私なりに頑張っている最中です。 旦那は、私がつらいとき等いろいろと支えてくれて感謝してます。私にも原因はあると思いますが、 些細なことから、今日もケンカになってしまいました。 夕飯を用意していつものように待ってましたが、仕事の帰りが遅く連絡もなかったので、同僚と呑みにでも行ってるのか?事故にでもあった?浮気等の心配をしてました。 案の定、呑んで帰ってきたのですが、メールくらい打てる時間はあると思うし、連絡するのは当然だと 思います。以前はこういうときに、連絡があったのですが。。。 しなくなった原因は、私にあります。作ったごはんを食べない等で不機嫌になるからそうです。 面倒だし、どうせ不機嫌になるなら連絡しなくていいやと思ってるそうです。 ごはんを食べるとかは別にいいんですが、連絡しないくらいでなんなの?とか今までそっちに合わせてきたんだからこれからは好きなようにやらしてもらう、とか理解できないです。 こんなことで、揉める夫婦はおかしい。普通の夫婦じゃないといわれてしまいました。私がおかしいのでしょうか? 夫婦仲も悪く、以前のように仲良くしたいです。でもうまくいかないです。 家で私は孤立してます。相談や話を聞いてほしいことも、事前に旦那にアポ取りしなくてはいけないです。 旦那はこれが、普通だといいます。親しき仲にも礼儀ありでしょ?夫婦でもお互いに気をつかなければだめでしょ?とも言われました。 夫婦の形は様々だとは思いますが、旦那の意見が正しいのでしょうか? 連絡なしで、呑みに行こうが、小遣いがなくなりお金をくれといわれても、私は我慢して何も言わないし言えないです。 夫婦生活ってこんなものなのかも疑問です。 他には、私の父ががんになり、母も体調を崩してしまいショックで精神的にもとてもつらいので、私はいろいろと聞いてほしいのですが、旦那はそんな私のことを明日も仕事があるから、とか休みの日に聞くからと言います。話たいときに話もできません。そんな私は、自分勝手だと言ってきます。 旦那は、普通の夫婦にはいつなれるのかと、けんかの度に言ってます。 それは私次第だそうです。そっぽ向いてる旦那をこちらへ振り向かせるくらいしろと。。。 私なりにがんばってはいますが、頑張っても見てくれてる観点が違うのか結果が出せてません。 頑張っても無駄なんじゃないか?私が入り込める隙間がないから何やっても無駄なんじゃないか?とも思います。 あまりにも、旦那が好き勝手にやってる、これからもどんどんやるのだはないかと思っています。 夫婦としては終わってるんでしょうか? スキンシップもないし、もちろんセックスレスです。 単なるお世話する人状態で、将来子供も望めないとも思うので離婚もちらつきます。 何も言わずに、なんでも聞いてくれる女のひとを求めてると感じるのですが、旦那は自分勝手だと私は 思うのですが。。。 不安やストレスで、最近で眠れず、精神的にも不安定です。 第三者の意見をお願いします。。。

  • 普通が分からなくなってきました。

    今年の5月に結婚した、22歳の女です。旦那は30代後半です。 7月末に旦那の浮気が発覚しました。 発覚する少し前から態度も少し冷たく、「結婚失敗した。離婚したい。」ということを言われるようになりました。 何か変だと思い、探り癖がついてしまい、(携帯は見ていません。)家にあったデジカメを見たところ、特定の女の子との色んな所へ遊びに行ったらしい写真が沢山出てきました。 その子は私も知っている子で、困惑してどうゆう行動をとるのがいいのか分からずも、彼女に電話してしまいました。 彼女は旦那が結婚していることを知らなかったようです。結婚する1年前くらいから付き合っていると言っており、旦那と結婚の話もあったようです。浮気というより本気です。 しかし、体の関係は彼女が怖がったため、完全にはないようです。 その日のうちに彼女から旦那へ連絡があり、(さよならという内容)私は逆切れされ、離婚を切り出されました。 私はつい3ヵ月前に結婚したばかりだし、ずっと一緒にいられると思っていたので離婚したいとは思えませんでした。彼女と旦那がとてもいい関係だったことも悔しく、旦那はもう彼女とは戻れない。両方とも終わらせたいと言っていましたが、彼女は旦那とのことを待ってると言ったそうなので、私はますます居座って旦那を彼女の方へ行かせたくないと思ってしまいました。 しかし実は、旦那の浮気の原因は私にあります。 付き合っている時に不満と一時期的なトキメキから半年間浮気をしてしまいました。 その浮気が発見された時、旦那からも「俺も秘密を言うよ。」と、実は既婚者だということを教えられました。(奥さんとはもう夫婦関係はありませんでした。) その時には離婚することは決まっており、数ヵ月後には離婚し、すぐに私との結婚準備を進めていきました。 しかし私の浮気を知ってからずっと苦しんでおり、明るく優しい彼女と知り合い、最終的には運命の人だと思うようになったそうです。 結婚をやめられなかったのは、家にお金がないからだと言っていました。 8月に妊娠していることが分かりました。それを旦那に伝えると、「それを聞いてもやっぱり気持ちは変わらない。おろして欲しい。」と言って、そんなことを言ってしまう自分に苦しんでいました。 結局初期流産だったため入院したのですが、それを知った旦那は入院中驚くほど優しく、寝ている私に涙して、気をきかせてくれたり久しぶりの笑顔を見ました。 それ以来離婚の話は一切なく、日に日に楽しいとさえ思える毎日を過ごしていました。 不安や悲しみが時々湧き上がるけど、笑いあって過ごす日常を壊したくないなら、彼女や離婚の話は出さない方がいいと思いました。 しかし今月12月に入り、妊娠の可能性のある行為をされました。 それをしてしまったことで旦那は後悔し、「大丈夫かと思ってしたけどやっぱダメだった。子供ができたらどうしようと思ってしまって、そんなことを思ってしまう時点でダメだ。」 と、入院以来もう一度離婚の話を持ち出しました。 やはり離婚をした方がいいと思っているのは変わっていないらしく、すぐにではなく時間がかかってもいいから気持ちを切り替えていって欲しいと言われました。 多分、私への憎しみや、彼女を失ったことの絶望や、自業自得により旦那の方が苦しんでいると思います。私は古い考えかも知れませんが、結婚は苦しいことがあっても一生その人についていくものだと思ってしまいます。 旦那は「お互いが憎しみ合わないうちに、離婚は早ければ早い方がいい。」 「お前はまだ若いし、今なら離婚しても何てことない。多分一番いいのはお前に好きな人ができてその人も受け入れてくれることだ。」と言っていました。 それを言われた時は、旦那には待っててくれる彼女がいるから簡単に離婚なんて言えるんだろうと思いました。 しかし、今はお互いに気遣い、優しくもできているけど、いつか憎しみのみになってしまうのが旦那には想像がつくのかも知れません。もしかしたら私の今後の人生のことを考えての最後の優しい配慮なのかも知れないとも思います。 私も旦那も、どうしたらいいか分からない八方塞りな状態です。考えているとどうするのがいいか分からなくなります。 妻は居座ることができるので、結婚生活を続けるのも離婚するのも私の行動次第だと思います。どうしたらいいかや、自分ならこうする等、第三者の方の意見を聞きたく書き込みました。 あった事を説明するばかりの長い文になってしまい、申し訳ございませんが、アドバイスをいただけたらと思います。

  • これは普通なのでしょうか。

    生まれて半年の子供がいます。 主人はお仕事で毎日が忙しく、ほとんど休みはありません。 出産の時は立ち会ってくれる処か、当日は病院にさえ来ていませんでした。 もちろん、理由は 「仕事だから、仕方ないでしょう?」だそうです。 普段から一切家事をしない旦那なので、子供が生まれたからといって、 変わってくれるとは期待していません。 ただ、子供が生まれた今も、赤ちゃんを抱っこしている私に、 あれ取ってきて、これ取ってきてと言ってくるのです。 それに、休みの日は誘われれば、必ず飲みに行って、朝まで帰ってきません。 たまには早帰りしてきて、赤ちゃんのお風呂とかを手伝ってくれる時は、 やはり赤ちゃんの扱いが雑なので、見ていてドキドキします。 私が注意すると、「そのぐらいは大丈夫だよ。そんなに文句を言うなら、 一人でやれ」とまで言われます。 私はただ子供のことが心配で、 別に文句や愚痴などを言っているつもりはありません。 それなのに、一人でやれ と言われると、とても悲しくなります。 その後、コンビニでパンを買って来てくれる?と頼んでも、断られます。 イクメンになって欲しいとは思いませんが、 少なくとも、言葉にもう少し思いやりがあって欲しいです。 世の中のパパたちはこんなもんなのでしょうか。 旦那とどうコミュニケーションを取ったら良いですか。 皆さんの意見を聞かせていただければと思います。

  • これが普通??

    こんにちわ、よろしくお願いいたします。 2月の下旬に遠距離の彼が逢いにきてくれます その話を昨日いろいろしていたのですが、ネットでチケットを旅行代理店で予約して、入金をしたのち、クーポンが彼の家に送られてきました。 その際に入金の確認メールはなかったそうです 以前逢いにきてくれたときは、直前予約だったのでチケットが往復分そのまま郵送で家に届いたそうです。 航空会社の制度がかわって、クーポンになったとかと、その会社に電話でいわれたそうです。 クーポンが届いたら、空港に問い合わせをして、搭乗の際にチケットを入手するらしいのですが、1ヶ月前の予約だからチケットでなくクーポンが届くのでしょうか?それとも本当に制度が変わってそうなったのでしょうか? ぜんぜんわからないので二人とも不安です…(その会社が詐欺だったらどうしよう…など その会社はIP電話や固定電話を彼が知る限り6台はもっているそうで(携帯に確認電話などがきたとき番号がいろいろ違っていたそうです)番号がバラバラです (かかってきた番号とは別に問い合わせの電話番号もある) 電話の市外局番が東京だったり名古屋のほうだったりで、ちょっと不安です。(そんなにバラバラなものなのかな…と クーポンが届いたのですが、片道分の券だったらしいのです… 旅行会社から航空券交換用のクーポンというものが本当に発行されるものなのでしょうか? この旅行会社の対応は普通なのでしょうか? 憶測での回答はご遠慮願います 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答をお願いいたします。

  • 知人のことなのですが、よろしくお願いします。すみませんが知人をAさんと

    知人のことなのですが、よろしくお願いします。すみませんが知人をAさんとします。 Aさんは女性で結婚5年目、子供が3人いるのですが、旦那が別れようという置き紙をしていったそうです。 しかし、置き紙をしていった日だけ帰ってこず、次の日には帰ってきたみたいですが、何の会話もなく旦那は携帯ピコピコ、Aさんはその置き紙について話そうとするのですがほぼ無視状態。 その原因がAさんが8ヶ月くらい前に知り合った男性にあるということです。 Aさんはその知り合った男性に旦那のことでいろいろ相談していたみたいなのですが、その男性の存在を知ったAさんの旦那は、Aさんが浮気をしていると疑いをもったそうだからだということです。 それからAさんは旦那に言われ、その男性との連絡も一切断ったみたいなのですが、2ヶ月くらい経った今でもそのことが気に入らず、グチグチ言ってくるそうで挙げ句の果てに置き紙で別れようってのはおかしくないですか? その旦那も結婚してから何度か浮気していたみたいで、今も仕事が終わるのが遅くなった。先輩の家に言っていたと言い帰ってくるのが遅いみたいです。そう言ったときには電話出ない、メールも返事もない。とのこと。 もしAさんが別れようとしたらこんな旦那から慰謝料はいくら取れますでしょうか? ちなみにAさんは仕事していて家のこと、子供の送り迎えなどすべてしていて旦那は今までなにもしてないということです。 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 普通の生活がしたい、、

    結婚してから2年目で2歳近くになる子供がいます。 旦那の実家に住んでいて、旦那の父母、祖母祖父と住んでいます。 子供は保育園に行き私はその間バイトをしています。 家に帰っても子供と遊ばしてもらう事も出来ず休憩をとる事すら許されません。 仕事が休みの日でも朝7時に起きる、それからずっと家事をし 昼の2時から夜ご飯の準備をしないといけません。 すごく暑い日でも何時間も外の草抜きをさせられたり 毎日文句や嫌味を言われ母親としても否定されます。 私の親の事までも悪く言います。 熱が出ても誰も知らないフリなので休む事すら出来ないので 何日か熱が続いたりもよくあります 旦那に相談しても仕方ないしか言わず誰も見て見ないフリをします。 旦那からは、友達と遊ぶ事も禁止されていて夜10時以降にはメールを してはいけないとも言われています。 仕事場の人とはプライベートで関係を持つなとも言われてます 喧嘩になると必ず殴られます髪をひっぱられ蹴られたり、、 恐怖感があり背中に立たれるとビクっとします そのくせ旦那は浮気を繰り返し、そのたびに私を責め殴ります。 情けない話ですが一回自殺未遂をしました その時にも生きてて残念だな、と言われました この家に住んでいても子ども以外 誰の事も家族とはどうしても思えません。 家にいても子どもと遊ぶ時以外は笑えません。 私はただ普通に子どもとの時間がもっとほしい 友達に会いたい、少しでいいから体を休めたい 休みの日ぐらい子どもと出掛けたい 仕事場で仲良くなった人との関係を壊したくない ただそれだけなんです 私はおかしいでしょうか?我慢するべきなのでしょうか 頑張りが足りないんでしょうか 皆様のお言葉を聞きたいです、お願いします。

  • ジブリの森のチケットについて

    ジブリの森に行こうと思っています。 しかし行きたい日が仕事の都合上、まだ確実に行けるかどうか分かりません。 (休めるかどうかまだ分かりません。) ただ、チケットの残り枚数が少ないので、出来れば先に予約をしたいと思っています。 その場合、ネットで予約をして3日間を過ぎてしまったら キャンセル扱いになり代金を支払わなくても大丈夫なのでしょうか? ネットには「ご予約後の日時、券種、枚数の変更及び払い戻しは一切出来かねます…」と 書いてありますが実際のところどうなのでしょうか? 3日以内には休みが取れるかどうかわかるので、 出来れば先にチケットだけを確保しておいて、 休みを取れなければキャンセルするという方法をとりたいと思っております。 どうぞ、アドバイスをお願い致します。

  • 台風による航空チケットの返金

    台風などの自然現象で、予約していた航空便が当日欠航になった場合、チケット代金は戻ってくるのでしょうか?聞くところによると全額返ってこないとの事。そんなおかしなことがあるのでしょうか?払い戻しがあって当然と思うのですが。

  • 仕事ばかりを優先し家庭を顧みない旦那

    前回、 http://okwave.jp/qa3661924.html で質問させていただいたものです。旦那はフリーランス系の仕事、私は専業主婦。小さい子供がいます。 結果、離婚云々という議論にはならず、相変わらずですが、 最近になって、ようやく旦那の仕事が舞い込むようになり、それはいいのですが、旦那いわく 「もっと集中して仕事したいんだけど、子供の泣き声やおまえ(私)の怒声、イライラ声が気になって集中できない。家で仕事してもあまり効率的じゃないし、結果として稼げない恐れがあるので、外でやる」 と言うのです。最初は家で仕事するって言ってたのに・・・ 外ってどこ?と聞くと、ネットカフェや公園(車の中)等、と言います。仕事のやり方をいろいろ工夫し、ノートパソコンがあればたいていの仕事はこなせるようで。 実際、そうしているのですが、たいてい午後半日、長いと朝から出かけています。夕方6時には必ず帰ってきます。 休みの日、というのはちゃんと決めて、週に2日は家にいますが。 私にしてみれば、せっかくフリーの仕事をしているのだから、家にいてもらって、私が大変なときは手伝ってほしいのですが。 旦那に言わせると、そういう状況下に置かれること自体、集中できないというのです。夫婦はお互いに協力し合うものだと思うのですが。 自分が好きな、得意な道の仕事をしようというのだから、少々の環境の悪さは目をつぶり、仕事しつつも家のことを手伝ってもらうのが筋だと思います。 しかも、どこにいるともはっきりわからず、極端に言えばどこかで遊んでるかもしれないし、浮気したってわからないですよね。そういう不安もあるし。まあそんなことは聞けませんが。 私の考えは間違っていますでしょうか?

  • チケットの払い戻しについて

     12/15瀬戸内寂聴さんの講演会チケットをネットで申し込み、両親にプレゼントしました。  健康上の理由で講演中止となり、払い戻しの連絡葉書が来たのですが、払い戻しに必要なチケットを中止と分かった時点で両親が捨てており、チケットがなければ現金での払い戻しは不可、ただし、瀬戸内さんの著書等のプレゼントなら応じるとのことでした。  チケットの払い戻しをしたことがないので、非常識なのかもしれませんが、座席番号を調べて葉書を寄越しているという事はチケット購入の事実確認ができているという事なのに、チケットがなければ現金化はできないというものなのでしょうか?物品の交換を選択した場合は、チケットなしでもできるのだそうですが、あくまでそちらの好意?によるものだそうです・・・。  まさか中止になるとは思わず、ネットの購入控えも取っておかなかったので、そのような中止の場合の対応も記載されていたのかもしれませんが、チケットがあったとしても簡易書留での返送で、その費用もはこちら負担というのもおかしくないですか?  あくまでも主催者側の都合での中止なのに!