• 締切済み

韓国について

韓国では、20代前半以下の人の生年月日や世間や行政や政治は新暦で、40代以上の人の生年月日や盆と正月は旧暦で動いているんですか。

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.1

誕生日については知りませんが(こんな過去ログもありました) http://okwave.jp/qa/q6525425.html お正月やお盆は旧暦です。観光客的にも影響される部分です・・・お店など休みになるので。 中国文化圏なども、お正月は旧正月が盛大というところが多いですよ。新暦は元旦が休みで後は普通どおり。旧正月のほうが連休だったり行事があったり。 1月・2月と、9月・10月のところをご覧ください。 http://www.seoulnavi.com/special/5031400

関連するQ&A

  • 中国・韓国では生年月日は旧暦を使う

    中国・韓国は旧暦で生年月日を表記ですんですか。少女時代などのアイドルも旧暦の生年月日で表記してる人もいるんですか、また、20代以下の人は新暦で表記するんですか。

  • 韓国の正月について

    韓国の風習について質問します。 質問1 中国の正月は旧暦で祝いますが、 韓国の正月は旧暦で祝いますか? それとも新暦で祝いますか? 質問2 韓国では年賀状を送る習慣はありますか? 質問3 中国語なら「新年快楽」 日本語なら「謹賀新年」 韓国ではどのように書きますか? 質問4 その他、韓国の正月の習慣について教えてください。 例えば 正月料理とか、儀式や行事とか よろしくお願いします。

  • お盆の時期と目的について

    私は大学生で、現在アジアの文化についての講義を受講しています。 前回の授業で、お盆の話になりました。 先生曰く、(韓国人の先生です。) 「お盆の目的は2つあります。ひとつはご先祖をお迎えするためですが、もうひとつは農作物の収穫を祝う感謝祭です。 しかし今、日本では多くの地域がお盆を新暦の8月に行います。でも新暦の8月ではまだ収穫前です。 日本では昔から旧暦で行事を行ってきましたが、それらを無理矢理新暦に変えてしまったために、こうした伝統が失われていってしまったのです。」 ということでした。 つまり、本来お盆は旧暦の8月に行うものだ、ということらしいです。なんでも、韓国では「チュソク」といい、感謝祭を兼ねて新暦の9月頃に行うそうですね。 私は沖縄出身なのですが、沖縄は今でも正月や七夕・十六日祭など、多くの行事を旧暦で行っています。もちろんお盆も例外ではなく、昔から旧暦の7月に行います。 少し調べてみたのですが、以前は日本でも広い地域で旧暦の7月に行っていたようです。(情報量が少なかったのであてにはなりませんが…) また、感謝祭とのつながりは結局発見できませんでした。 上述した講義内容は正確なのでしょうか? お盆の歴史や由来をご存じの方、また、韓国や中国のお盆行事についてご存じの方がおられましたら、些細なことでもいいので教えてください。

  • 韓国の旧盆?

    今朝、ニュースで「今、韓国では旧盆で・・・うんたらかんたら・・・」と言っていたような気が。 調べてみたら9月18日~20日、韓国ではお盆なんですね。 http://www.konest.com/contents/calendar.html 日本のお盆は新暦では8月15日。旧暦では7月15日。 なので、今も昔もあんまり変わらない時期に行われていたということになります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E7%9B%86 ウィキでは 「中華文化では道教を中心として旧暦の七月を「鬼月」とする慣習がある。 旧暦の七月朔日に地獄の蓋が開き、七月十五日の中元節には地獄の蓋が閉じるという考え方は道教の影響を受けていると考えられる。 台湾や香港、華南を中心に現在でも中元節は先祖崇拝の行事として盛大に祝われている。」 と書いてあります。 これをよむと台湾・香港・華南の中元節は日本のお盆と同時期のように思われます。 質問 (1)9月18日~20日は韓国の旧暦のお盆なんですか? (2)中国や日本とお盆の時期がずれているのはなぜですか? お盆という名称であっても行事の内容はちがうのでしょうか?

  • 現在の七つの曜日はいつから使用されているのでしょうか?

    現在使用されている、日曜日から土曜日までの七つの曜日はいつから日本で使用されているのでしょうか。 時代劇などをみると、盆や正月などの大きな行事は新暦や旧暦の差こそあれ今と変わら無いと思うのですが。 因みに、曜日が無い時代の就労の状況なんかが気になります。 現代人の私は日曜日のためにその他の曜日を過ごしているようなものなので。 歴史に詳しい方、お知恵を拝借ねがいます。

  • 旧暦

    韓国に興味があります。 韓国はお正月、誕生日、など節目は旧暦でお祝いするのが、普通なのですか? だとしたら、日常の中で西暦と旧暦の二つのカレンダーというか日にちを意識しながら 生活しているのでしょうか? 先日、韓国の知人の誕生日だったので、お祝いの言葉をいったら、お礼は言われたのですが、 旧暦で祝うと言われました^^ 知人に直接聞けばいいのですが。。。どなたか分かる人がいましたら教えてください。

  • 帰化していますが旦那の韓国系家族とのお付き合い

    旦那は両親ともに韓国系の家系で育ってきましたが、小学生の時に家族で帰化しています。祖父母の代に日本に来たそうです。旦那、両親共に韓国語も話せませんし、日本の学校を卒業しています。 家族をとても大事にする素敵な家族ですが、事あるごとに家族そろっての行動で疲れてしまいます。 両親の友達との食事会に私たち夫婦も参加する時もありましたし、なぜか旦那の弟の友達家族との食事会にも参加しました。 盆、正月は必ず親族揃って仏壇まいり、そして墓参りに行きます。 正月は旦那の父親親族の集まり、2日は旦那の母親の集まりに当然行かなければいけません。 私の家の親戚づきあいが淡泊なので、正月なども行ける人、都合の付く人が集まる感覚なので、余計に疲れてしまうのかもしれませんが、これって韓国系だからなのでしょうか?それとも、このようなご家族は多いのかが分からなくなって来ました。 旦那に言うと、自分はこうやって育ってきたから。と言われるだけです。 韓国系の方と結婚された方のご意見も伺いたいです。宜しくお願いします。

  • 法事について教えて下さい

    うちの旦那は在日韓国人です。 韓国人家庭は、盆と正月にはみんな法事をする習慣があると言われたので、やっていました。 しかし、盆と正月以外にもう一回あるんです。 聞いたら前妻の命日だとか・・・ よくよく聞いたら、長男でなければ、家族に死んだ人がいなければ盆や正月の法事はしないとか・・・ 前妻とは死別で、私と再婚しました。 前妻の法事、私がやるのが当たり前なのですか? だれか教えて下さい。

  • 彼が子どもに会いに行きました(不倫ではありません)。

    今お付き合いしている人とは20歳離れています。私は20代前半、彼は40代前半です。 元奥様と中学生の子どもが2人とは離れて暮らしています。お盆、お正月などのお休みには、子どもに会いに行っているようです。 このお正月にも会いに行きました。私とのお付き合いが始まって以来、彼が子どもに会うのは初めてです。昨日彼と話していたときは普通でしたが、終わってから、色々考えてしまいます。子どもと会うことによって、気持ちは変わらなくても、何か心境の変化が生まれないか、私とのことを罪悪感を感じるのではないか・・・・・・。 私にとって家族がとても大切なように、彼にとって子どもはとても大切なのも分かるので、彼が子どもに会えるのは私にとってもうれしかったんです。なのに、不安が生まれます。彼の私への気持ちは変わらなくても、何かが変わるんじゃないかって。

  • 韓国の方の習慣?

    20代女性です。 最近韓国人男性(20代前半)と仲良くなったのですが、 彼は必ず「今何してる?」「昨日何してた?」「どこ行くの?」「週末何するの?」と電話やメールで聞いてきます。 別にこれを聞くために連絡してくるのではないのですが、会話の中で必ずといって良いほどこれらが出てきます。 これは韓国の人の習慣なんでしょうか。 (韓国人は友人に「何してるの?」って電話したりするよ、とこの彼が言ってました。) ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答の程宜しくお願い致します。