• ベストアンサー

物作り

CADとかのお勉強始めたいのですけど、どのようなTOOLあれば 実用的ですか、将来的に値段が下がったら物作りしたいのです 身近な電池BOXとかは、品物により形状違うので、修理する時の 代替のパ-ツなどの製作を予定しています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.2

私はアマチュアですが、いろんなCADを使います 日曜大工や、家具、小屋、外溝の設計にはJWCADを使います。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/jwcad/ 電子回路や基板の設計には ↓これとか BSch3V http://www.suigyodo.com/online/schsoft.htm ↓これを使います。 EAGLE http://www.cadsoftusa.com/eagle-pcb-design-software/autorouter/?language=en

その他の回答 (1)

• ueda11
回答No.1

初心者ということであればdmmで提供されている無料ツールをまずは使ってみるというのが良いかと思います。

参考URL:
http://make.dmm.com/howtomake/autodesk123ddesign/