• ベストアンサー

膝下の出っぱり

35歳女です。私は中学の頃、無理な運動をしたせいか膝下の軟骨が出た状態になり現在もそのままです。普段ぜんぜん痛みは無いのですが、最近事情がありまして長い時間正座をしなければならない状況にあり大変きつい膝の痛みがあります。色々と調べたのですが(たぶんオスグッド病だと思うのですが)成人になってからの治療法などの記述は見つかりませんでした。根本的に治すのは無理なのでしょうか?ご存知の方おりましたら宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu53
回答No.3

オスグート病はご存知の通り膝(脛骨)の成長時における発育不全です。 今現在36歳ということですのでもう骨は固まっているでしょうから、根本的になおすには・・・骨切りをするしかないと思います。 ただ、その手術をして良くなるかというと前よりもひどくなる可能性が高いと思います。 治療法というよりも対処法ですが、膝にサポーターをすれば正座の時の痛みは逓減されると思います。 ですが、痛みが出ればなによりも医療機関へ受診されたほうが良いと思います。

makoito
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。みなさんご回答ありがとうございました。ご意見大変参考になりました。やはり一度受診しようかと思います。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

自己判断せずに、やはり整形外科で受診されることが最初ではないでしょうか・・・? ご参考まで。

回答No.1

1度、診察をおすすめします

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=cache:KbXTI_50QX8J:www.jcoa.gr.jp/sports/h15/contents/jsh9.html+%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%8