• ベストアンサー

膝下の出っぱり

35歳女です。私は中学の頃、無理な運動をしたせいか膝下の軟骨が出た状態になり現在もそのままです。普段ぜんぜん痛みは無いのですが、最近事情がありまして長い時間正座をしなければならない状況にあり大変きつい膝の痛みがあります。色々と調べたのですが(たぶんオスグッド病だと思うのですが)成人になってからの治療法などの記述は見つかりませんでした。根本的に治すのは無理なのでしょうか?ご存知の方おりましたら宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu53
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

オスグート病はご存知の通り膝(脛骨)の成長時における発育不全です。 今現在36歳ということですのでもう骨は固まっているでしょうから、根本的になおすには・・・骨切りをするしかないと思います。 ただ、その手術をして良くなるかというと前よりもひどくなる可能性が高いと思います。 治療法というよりも対処法ですが、膝にサポーターをすれば正座の時の痛みは逓減されると思います。 ですが、痛みが出ればなによりも医療機関へ受診されたほうが良いと思います。

makoito
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。みなさんご回答ありがとうございました。ご意見大変参考になりました。やはり一度受診しようかと思います。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

自己判断せずに、やはり整形外科で受診されることが最初ではないでしょうか・・・? ご参考まで。

回答No.1

1度、診察をおすすめします

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=cache:KbXTI_50QX8J:www.jcoa.gr.jp/sports/h15/contents/jsh9.html+%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%8

関連するQ&A

  • 膝下の筋肉が突然硬くなり痛みで足首が動かせなくなります。

    膝下の筋肉が突然硬くなり痛みで足首が動かせなくなります。 茶道をやっていますが、膝関節が悪いので正座椅子を使用しています。 それでも1時間程すると、スネの辺りがつっぱってきて、いきなり硬くなってゆく感じがします。 猛烈な痛みでうめき声を出してしまいそうになります。 時折立ち上がって足を動かせれば良いのですが、それが出来ない状況もあるので、普段の生活で根本的に直していく方法があれば是非教えて下さい。

  • 腰からひざにかけて痺れて困っています。

    腰からひざにかけて痺れて困っています。 立ち仕事の後などに、腰からひざにかけて痺れて困っています。(その後も続きます。) 一度ひざの軟骨が減っていると、医者にいっていわれましたが、根本的な解決法にはいたっておりません。(ひざが嫌な音を出して鳴るときがあります。) どのようにすれば良いかわからず、困っています。(知人からは、ほって置くと歩けなくなるかもしれないと言われ、心配しています。) どのような治療法があるか、どのような病気なのか、普段気をつけたら良いことや運動法など教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 剣道部に入りたいんですが正座ができないです(汗

    現在中3です、 中学3年間はラグビー部に入り頑張ってきました。ですが将来、警察官に成りたいこともあり、高校からは剣道部に入ろうと思っています。 しかし、ラグビーをやってて膝に負担がかかっていたのか膝下が出っ張ってて床にあたり痛くて正座ができません、 また、正座をしようとしてても尻が踵につかずすぐに痛くなります。 通ってる学校は中高一貫校なので受験の心配はないのですが、もう剣道部に入る気しかありません。でも正座ができないと剣道はできないと思います。 ただでさえ初心者なので正座くらいは高校に入るまで後、半年足らずで、出来るようになりたいです お答えいただきたいのは、 1;正座ができるようになる練習法 2;どこの病院にいけばいいか(詳しい病院名をお願いします)中央線らへんで、 3;剣道を高校生から始めて大変だったこと、良かったこと、アドバイス(高校生からはじめた人) 補足 前に行った接骨院はオスグッド症と言われました、ですが今は普通にジャンプもできるし、しゃがむこともできますまた押しても痛くないです。 乱文ですが、回答お願いいたします。

  • 膝が痛いです

    小学生からテニスを習っており、中学生の頃に左膝がオスグッドになり中断していました。 高校生になりテニスを辞めてバドミントン部に入りましたが、途中からまた左膝が痛くなりオスグッドのサポーターをつけながら皆んなよりは軽くやっていました。一年の頃に痛くなりましたが2年、3年と痛みはなくなりました が、大学生になり、たまに同じ左膝が1日、2日だけ痛みが出ることがあり2日たてば治っていたのできにすることなく過ごしてきましたが、もうスポーツもなにもしていないので走ったりすることもないのに痛むので疑問に思います 痛みが出る前日に何か激しい動きをしたとかもなく、していたとしても痛まないことが多いので不思議です ですが、3日ほど前からまた痛み出したのですが今回は痛みが治まらず、膝をピンっと伸ばす時に痛みます 座ったり、しゃがんだり、正座したり、膝をついたりなどは全くなのですが伸ばす時だけ痛むのはなぜでしょうか、、

  • 老後、膝を痛めて歩けなくなるか心配です。

    物心ついたときから、屈伸等で膝を曲げるとパキパキ音が出ます。 激しくスクワットをしたり、ウサギ跳びをしたりすると膝が痛くなる時もありました。 医者に聞いたり、ネットでちょっと調べた所、軟骨が磨り減るという事を知りました。 なので、将来、軟骨が磨り減るだけ磨り減って歩くのが億劫な状態にならないか不安です。 そのような状態を避ける方法はあるのでしょうか。 正座や自転車はやはり良くないでしょうか。なにぶん、住まいが畳なので、床座をする時があります。 あぐらだと腰に負担がかかるので、机で作業する場合は正座をします。(正座椅子を使って) あと、自転車ですが、運動のために自転車通勤をしたいのでどうするべきか迷っています。止めた方がいいでしょうか?

  • 半月板 半月板損傷 変性断裂 整形外科 病院 

    半月板損傷の治療法についてお尋ね致します。 平成19年6月頃より左膝が痛み、7月末に整形外科に行ったところ水がたまっているとのことで、水を抜き、ヒアルロンサンを注射にて投与しました。計3回水を抜きましたが痛みが治まらず、正座が出来ない状態だったのでMRIを撮ったところ、半月板の損傷(変性断裂)との所見を受けました。変性断裂のため、半月板の8割を取り除き、今後膝の軟骨に支障をきたすであろう内視鏡手術をするよりも、当面ヒアルロンサンの注入や、膝に負担をかけないような装具の取り付けをするなどの治療をするしか方法がないとのことでした。 要するに半月板自体は再生しないため、完治はしないということなんですよね? 歩行時や運動時の痛みはもちろんなのですが、職業上、正座が出来ないのが困ります。 上記以外の有効な治療法や、関西、関東問わずお勧めの病院や、その他アドバイス等いただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 50歳女性です。週5日スポーツクラブで激しい運動をしています。

    50歳女性です。週5日スポーツクラブで激しい運動をしています。 運動しては無茶食いしているので、女子プロレスラーのような体形です。 3ケ月ほど前、数年おさまっていた膝の痛みが再発しました。 整形外科では骨に異常はなく水もたまってないが、軟骨が磨り減って痛みが出ていると診断されました。 今は運動後に、痛みのある膝内側に湿布薬をはっています。 普段の生活で痛みを特に感じるのは、 畳の上で長座から横ずわりするときや正座や立ち上がるときなどです。 このままでも平気ですが、最近アルツという注射を初期のうちにすれば、 少なくなった軟骨を再生し、正常な膝に戻ると聞きました。 湿布と運動で膝が治るとは思いません。 注射なら治るんでしょうか?

  • 両膝下の骨が出ている(成人の場合)

    先日膝頭を強くぶつけ、膝を触ってみると膝下の骨が明らかに少し出ていました。ぶつけた右足だけだと思ったら左足も同じぐらい出ています。ぶつけた右足の方は少し押すと痛みがありますが、左足の方は押しても痛くはありません。 ネットで検索した所、オスグッド病の症状に近いですが、私はアラフォー世代で成長期ではありません。ちなみに無理な運動や足を酷使する事はしていません。若い時から少し出ていたような気もしますが、ここまでは出ていなかったです。といってもパッと見た所気付かない程度ですが、いつ頃出て来たのか注意していなかったので全く見当がつきません。 今月末に整形外科に予約を入れましたが、前知識としてこれは一体何なのか知りたいです。骨がまた引っ込んだり、これ以上突き出て来る事はあるのでしょうか?気になり始めたら膝の事ばかり考えてしまいます。

  • 肩の関節の老化?

    水泳の準備運動で腕を大きく前後に回したとき、肩の関節がスムーズに回らず、何か引っかかった感じになります。そのせいでクロールを長く泳ぐことが出来なくなりました。肩の関節の軟骨が磨り減ったものだと思いますが、どういう治療法がありますか。

  • 半月板が厚い?

    中学生の息子のことです。 オスグッド病と診断されてから2ヵ月半、運動を控えて、現在は走ったり跳んだりするのは痛くなくなったと言うのですが、ひざを深く曲げると痛がります。 かかりつけの整形外科で、生まれつき半月板が厚いかもしれないと言われ、来週MRをとることになりました。 もし、半月板が厚いということであれば、どのような治療をするのでしょうか? 医師が「この前手術した人がいて…」と言ったのが気になります。手術するのが普通なんでしょうか? 取り越し苦労かもしれませんが、息子は「手術」という言葉に恐れをなしています。

専門家に質問してみよう