• ベストアンサー

ノートパソコンのドライブについて

ノートパソコンを2年前に購入したのですが、内蔵されてあるドライブが故障しました。 メーカーの1年保証期間は切れていますが、家電店の長期保証に加入しているため、修理代は一万程度で済みました。 DVDRWやブルーレイREであるリライタブルメディアの使用がメインで、消去や書き込みを頻繁に行っています。 完全に保証期間が切れたあとに故障した場合、3万以上と高額な出費とはなりますが、高額な出費を避けるため、今後は内蔵ドライブを負担させず、別途外付けの書き込みドライブの購入も検討したほうがよいでしょうか? ご意見お願いします。

noname#204484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

一番簡単なのが、USBで接続する外付けドライブです。 昔なら、ブート出来ないなどの問題がありましたが、最近のものだと問題ないでしょう ノートPCといっても組み立てられているのですから、光学ドライブをはずして交換する方法もあります。 ただし、ベゼルが異なるものとなるので、見た目に悪いです。 わずか一部だけですが、ベゼルを交換して利用出来るものも一部存在します

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外付けも視野に入れたいと思います。 内蔵ドライブも型番も判明し、交換も簡単 そうなので、保証切れたら検討します。

その他の回答 (1)

• nerimaok
回答No.1

デバイスマネージャーなどからそのドライブの型番を調べる 取り外しが簡単かどうか調べる 同じ型番でなくても同等品のドライブに入れ替える ノートの型番とかの情報が記載されていないので、上記の調査はご自分でなさってください。 ドライブの取り外しに道具無しで取り出せるような機種だったら作業は簡単です。 これがLet'sNoteみたいに専用ドライブでないとどうしようもない機種では無理です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内蔵ドライブの型番が判明しました。 交換も簡単みたいなので、検討します。