• 締切済み

高血圧と眼底検査について

初産の時に重度の妊娠中毒症にかかり(上の血圧が190位)産後に眼科を受診して眼底検査を受けました。 3年後に2人目を出産し、この時も少し血圧が高め(上が140位)で眼底検査を受けたのですが前回より少し悪くなっていたようです。 更に2年後の現在3人目を来月出産予定で血圧は今のところは普通ですが眼底検査を受けた方がいいのでしょうか?(1人目、2人目、3人目と主治医が変わっているので私から言った方がいいのかと思っています) そこで眼底検査で悪くなった(血管が細くなっていると言われた様な気がします)場合ですが回復は無いのでしょうか? また悪化した場合はどんな症状になったりするのでしょうか?(病名など・・・) 現在は視力も1.0~1.2位あると思います。

みんなの回答

回答No.1

1.主治医が変わっているなら,過去の話を伝えることに損はないと思います。 2.眼底検査と視力は関係ないです。眼底検査は人体で唯一外部から見える毛細血管の状態を観察できるから実施しているのです。(これは人間ドックに行った時の説明に記載ありました。) 私は医者でもなんでもない事をお断りして置きます。

-himiko-
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 20日が受診日なので主治医に言ってみます。 毛細血管の状態が悪くなるとどうなるのかも聞いてみたいと思います。