• ベストアンサー

キャプチャーについて

VHSのビデオテープをアイ・オー・データのGV-USB3を使ってPCに取り込む作業をしているのですが、標準録画されているものは、大丈夫なのですが、3倍録画されたものを取り込もうとすると送付した画像のようになってしまいます。 トラッキングの問題なのでしょうか? 小型の液晶モニターに出力した場合は普通に観れます。 キャプチャーソフトも、付属されたものからアマレコTV Live アマミキ!に変えてみましたがだめでした。 何かほかにいい方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katokundes
回答No.1

3倍録画はβ戦争の時に応急的に作ったもののよう?で互換性がありません。 標準は規格があり互換性があるのですが。 機器で追いきれない場合はTBC付のVHS機器を使う?やあきらめるしかないかも

move6823
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 やはり諦めないといけませんか・・・・ なかなか貴重なテレビ番組が残っているのでもったいないんですが

その他の回答 (1)

• katokundes
回答No.2

ttp://www.homerc.net/s3.shtml ビクターHR-W5 180000円 HR-X7 130000円 HR-VX200  パナソニック NV-SVB10 60000円 TBC付は高級機なので本気で探さないと良いものは見つからないでしょうね? 効果不明? あとは ttp://astamuse.com/ja/patent/published/field/fi/H04N5/95+C モニタのAFC特性と... に関する技術一覧 ttp://ejje.weblio.jp/sentence/content/%E6%B0%B4%E5%B9%B3%E5%90%8C%E6%9C%9F%E4%BF%A1%E5%8F%B7/5 「水平同期信号」の部分 TV信号の水平同期・垂直同期 ttp://whitacirno.blog45.fc2.com/blog-entry-281.html V-SYNC(垂直同期)について ver2.2 TV信号(規格信号)~録画(経時変化)(固定ヘッドCTL コントロール信号)(テープの再生が基準信号になる)~再生(モニターがテープの信号に合わせる)規格信号からはズレている。 モニターの性能でズレが無く正常に見られるが再生信号は基準の放送規格信号でない。 テープ再生信号を保存して それを放送規格の信号にデジタル的に戻せればモニター性能に関係なく見られる。 GV-USB3機器・やPC・ソフト・の性能によるかもしれません?

move6823
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >TBC付は高級機なので いやぁ~ほんとに高価ですね・・・ 専門的で理解できるかどうかわかりませんが、参考にさせていただきます。