• ベストアンサー

オシャレなポスターを自作したいのですが

ネットにある画像等を大きめの紙A1など光沢をつけて印刷してもらい、ポスターにすることは可能ですか? またそのような業者は存在しますか? 自宅のプリンターならA4くらなら簡単にできるとは思うのですが… または作成案ありましたら教えて下さい。 作成したものを売ったりはしませんが、このようなことをして大丈夫かも教えてください。

  • mma-z
  • お礼率75% (27/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ネットにある画像等を大きめの紙A1など光沢をつけて印刷してもらい、ポスターにすることは可能ですか? 私は撮った写真をA1などにプリントしてますが、プリンターはA4までしか 印刷できないので貼りあわせてA1にするソフトを使ってます デジカメ どう?ラク! Simple Editionというソフトです http://www.newsrelease.jp/release/computer/0210/1013001.html こちらに詳しくあります、昔からずっと使ってますので7でも8でも動くとおもいます、 W8.1で使ってます、

mma-z
質問者

お礼

いいものを教えていただきありがとうございます。 これで作ってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1243/2894)
回答No.4

プリンターやディスプレイには、「解像度」と言うものがあります。 単位は「DPI(dot par inchi)」で、1インチ(≒25.4mm)あたりの点の数(ドット数)を指しています。 家庭用プリンターだと最大解像度で9600dpiなんてものもありますが、例えばこの9600dpiでA4サイズ(297x210mm)にピッタリな画像を作るとなると・・・ 297÷25.4×9600≒112252 210÷25.4×9600≒79370 となり、「112252x79370」と云うサイズの画像でなければ、ピッタリにならないと言う事になります。 解像度を下げればもっと小さいサイズの画像でピッタリになりますが、その分一つひとつの点が大きくなるので、例えば半分の解像度4800dpiだと「56126x39685」で良い事になりますが、一つの点の大きさは二乗倍、つまり4倍の大きさになります。 ですから、輪郭がぼけたり、シャギー(ギザギザ)が目立ったりするようになるわけです。

mma-z
質問者

お礼

ご丁寧に詳しくありがとうございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

1枚からでも 可能だよ。 そういう業者はありますよ。 1枚の値段は・・・ 大きさや 紙質によって 値段は変わってくる。 ただ著作権とか・・・・の問題もあるからね。 知り合いに業者がいるなら それも可能かもだけど そうじゃない場合は 仮に出来たとしても 請け負ってくれるかどうか・・・・だと思う。

mma-z
質問者

お礼

なるほど、そうすると業者さんに頼むなら自分で書く必要があるかもですね。 ありがとうございます。

回答No.1

>ネットにある画像等を 解像度って言葉を知ってますか?ネットにある画像サイズというのは、容量的に大きいわけではないので 大きくてもはがきサイズ大の写真です。よっぽどの写真投稿サイトでない限り それをA1に伸ばしたらボッケボケになります。 それを無視して出力するだけであれば、キンコーズや印刷やサンなどにはA0出力のできる プロッターという機械がありますから 5000円程度で刷ってくれますし。 光沢 UVカットユポ紙なんかにすると、+2000円くらいになります。 作成案といっても、勝手にコラージュはしませんし、デザイナーを雇うか、あなたが組まなければ 作品はできません。外注デザイナーなら、著作権問題で断るでしょうね。

mma-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 解像度もちろんしってますよー。引き伸ばしてボケなくする修正方法も調べてました! 作品なんて作るつもりはないです!(言い方が悪かったのかな) ただ、自分の家の壁に自分の好きな絵をポスターとして飾れたらなーって思っただけです! デザイナーとかそんな大それた話ではないです。

関連するQ&A

  • 我が家のトイレに神様ポスターを張りつけたい

    神様的な画像をネットでピクチャ保存していますが、これを今普通紙A4に印刷しました。 やはりというべきか、全体に色が薄く(プリンタの機能不足でしょうが)しっくりきません。 プリンタを買い変える以外に方法はないでしょうか? ポスターB3くらいが作りたいです。 しかし、A4でもきれいに印刷できれば納得します。 やはりこの画像をUSB保存し、カメラのキタムラなど業者に持っていき、ポスター制作してもらうべきでしょうか? 正直恥ずかしいです。 しっかりした紙が無いのと、プリンターキャノンIP2600の機能知らずが原因でしょうか? いろんなポスターを家に張りたいです。詳しい方教えて下さいお願いします。

  • A2ポスターを作成について。詳しい方教えて下さい!

    今までA2サイズのポスターを業者に依頼していましたが、コスト削減のため、会社のプリンターを使って印刷することになりました。 ポスターはワードかエクセルで作成して、A3サイズ2枚で印刷されたものを、貼り合わせてA2サイズのポスターにします。作成枚数は200枚近くあります・・・。 【厚手の用紙と貼り合わせるための両面テープを購入しようと思っています】 3ヶ月近く貼る為、普通のコピー用紙ではなく、「厚手のしわになりにくいような用紙」「ポスターなどカラー印刷に向いている発色のよい用紙」がよいのですが、インターネットで調べてみてもよく分かりませんでした。 また、印刷する時の用紙と貼り合わせる時の両面テープがある程度丈夫なものがよいのですが、どれがよいのか分からず悩んでいます。 もし同じように会社でポスターを作成している方がいらっしゃいましたら、どのようなものがよいのかアドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。 補足 印刷する時は、プリンターの設定でのりしろが出るようにしようと思っています。 カッターで切る手間をかけず、ただテープで貼り合わせるだけという風にしたいのですが。 何かよい方法はないでしょうか。

  • ポスターを複数ページに渡って印刷

    Word2000でポスターを作成しており、プリンタでA3印刷できないためA4サイズで作成しました。 なるべく大きなポスターにしたいので、A4・2枚に元のポスターを分けて印刷し、掲示する際に2枚をつなげてA3サイズの大きいポスターを作りたいのですが、複数ページに渡って1つのポスターを印刷する方法が分かりません。 設定方法について、どなたかご存知の方教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ポスターの版下を自作するのは

    研究会のポスターを作る必要があります。全国大会なのでA4で千枚以上のカラーポスターほか、A1サイズも必要です。仲間がパワーポイントでサンプルを作ってみたところ、好評でしたので、費用節約のため、このデザインを版下にしてポスター作成を印刷会社に頼もうという意見になりました。 しかし、本格的なポスター印刷の版下はそんな単純な物ではないと思うのですが、パワーポイントでのデザインは役に立つのか、印刷コストを下げることにつながるのでしょうか? 私は、ほとんどコスト削減につながらないと思うのですが。

  • ポスターの貼り合わせ

    120×240センチのポスターを自作したいと思います。 手元のプリンターはエプソンのPX-G5000で、A3ノビ幅のロール紙対応なので、329mm幅で240cmの印刷が可能です。 ただ印刷した紙を張り合わせた経験がありません。 自分の背丈より長いペーパー3枚をずれないように張り合わせて、1枚にするのですが、何かよい方法は無いでしょうか。 スプレー糊とかいろいろ考えましたが、こんな長い物は皺がよったり画面に糊がはみ出したり、考えるだけで自信喪失です。 業者に頼むと、A0プリンターでやって、きれいに張り合わせてくれます。 しかし今回はお金が無くて・・・・。 用紙はスーパーファイン用紙を考えてます。

  • フライヤーデータをポスターサイズに

    A4サイズで作成したフライヤーのデータをそのまま ポスターにする事になりました。 サイズはおそらくA1かB1になると思います。 使用ソフトはAdobe Photoshop5,Illustrator10。 画像にIllustratorで文字を加えたものです。 フォントはもともとOSに入っていたものを使用しています。 画像は1024×768,解像度72dpi。 デジカメで撮影したものをPhotoshopで2階調化しました。 ポスターを作成する場合、Illustoratorで初期設定をポスターのサイズに設定し、フライヤーと同様に作成していけばいいのでしょうか? 画像の解像度など注意すべき点はありますでしょうか? なお、ポスターの印刷は業者に依頼する予定です。 今までフライヤーしか作成したことがなく(印刷も自分でやっていました)、大判のポスターを作るのが初めてなので知識が乏しく困っています。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • シワのよらないポスターの作成方法で悩んでいます

    ショップの店長をしています。 A2サイズのポスターを作成し、店頭のガラスに張りたいのですが悩んでいます。 現状は、インクジェットプリンターで、A4サイズのマット紙に印刷し、セロハンテープで張り合わせてA2サイズにしています。 この方法だと、日がたつに連れて紙にシワがより、とてもみすぼらしくなって困っています。 シワのよらない紙、または張り合わせ方、その他アドバイスをいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • ポスターやフライヤーによく使われている半光沢紙

    写真を自宅プリンターで印刷したいのですが、用紙で悩んでいます。 写真用ではなくて、街中のポスターやフライヤーでよく使われている、 半光沢紙?にプリントしたいのですが、そういう用紙はどこで買えますか? 普通にプリント用紙の半光沢紙を買うと、少し凸凹があるのが気になります。 市販ではそういった商品はないのでしょうか? ご存知の方いましたら、メーカーや商品名など教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • A3のポスター(内輪向け)を作成します。

    A3のポスター(内輪向け)を作成します。 高解像度の画像を貼り付けて、印刷屋さんORインクジェットプリンターで印刷をします。 下記のようなソフトウェアを使った場合、印刷画質に大きな差がでるものでしょうか? 1.Wordに画像を貼り付けて作成 2.PhotoShopに画像を貼り付けて、PSD形式作成保存。 3.PhotoShopに画像を貼り付けて、PDF形式作成保存。 慣れているWORDでサクッと作りたいのですが、作ってからA3印刷したら、画質が落ちていまいちという状況はさけたいので事前に知っておきたいのです。 知識をお持ちの方、ぜひ教えてください!

  • CDのインデックスカードとかポスターとかの用紙

    家庭で写真とかをプリンタで印刷する場合、市販されている写真用紙とかを買って印刷しますが、なんというか、どれも表面がキュッキュッとしていてあまり好きでありません。私は音楽CD、ポスターなどそれぞれ紙質は違うものの、あのツルツルした触り心地が好きです。同じような用紙が売られているのなら、それを使っていきたいんですが、いろいろなものを買ってみてもどれも同じような感じでした。 それとも、音楽CDのジャケット、ポスターに使われている用紙は業者用の用紙とかで、印刷も家庭用プリンタとは仕様が異なるから、家庭での印刷では無理なんでしょうか? まだまだプリンタを使い始めたばかりで、どのような種類があるのか分かりませんし、店頭では触って確かめたりできないので、どなたか教えてください。 特に求めている用紙は、ポスターので、ペラペラなのに表面がツルツルしてるものです。これからどんどんいろんな画像とかをポスターみたいに印刷して壁にたくさん貼り付けていきたいと思っています。