スマホ向けウェブサイトのメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • スマホ向けのウェブサイトは、スマホの普及により需要が増えてきています。
  • パソコン向けサイトは情報量が多く、利便性は高いが文字が細かくなるデメリットがある。
  • スマホ向けサイトは画面に最適化されており、操作がしやすいメリットがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホ向けのウェブサイトはどう思いますか?

趣味でウェブ製作をしている者です。 さて、最近スマホからウェブを見る機会が皆さん増えているかと思います。 一般的にウェブサイトはパソコンからアクセスをすることが前提で作られてきましたが、スマホの普及により、スマホ向けのレイアウトで作られたサイトも増えてきました。 あくまで私の個人的な意見ですが、スマホからアクセスする場合であっても、パソコン向けにサイトを表示するほうが、情報量が多く、文字は細かくはなってしまいますが利便性は高いと感じています。 そこで質問なのですが、みなさんはスマホからウェブページを見る際、パソコン向けの画面がいいか、スマホ向けの画面が良いか、ご意見をお願いします。 *私の運営しているサイトではありませんが、丁度いいサイトがありましたのでイメージは以下のような感じです こちらがスマホ向けのレイアウト http://www.d-navi.info/dq4/ こちらがPC向けのレイアウト http://www.d-navi.info/dq6/ 是非参考にさせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

スマホ版パソコン版、 【両方あって欲しい】です。 そして、 【パソコン版でできることは、スマホ版でもできるようにして欲しい】です。 私はパソコン持っていません。 なのでスマホを使っているのですが、サイトのアクセスは基本スマホ版のページを表示させています。 今の所スマホ版が使いにくいと言う意見が多いようですが、普段からパソコンを使用されていての御意見ではないでしょうか? 私はスマホ版の方が見易くて、使い易いから、基本的に問題ない限り、スマホ版を使っています。 会員サービスで、まれにパソコン版でないと出来ないこと(FX口座へ入金する時など)がある時や、 スマホ版で正しく表示されない時などに、 PCサイトモードでアクセスしてやることがあります。 (ちなみに、FXの会社によっては、アプリから入金操作できる所もあります。 あと、ネットバンキングも以前はスマホ版でも使いにくかったものが、最近はパソコン版と同じサービスを使えるようになったり、 パソコン版を表示させるより簡単に表示させられて使い易くなってきました。 やれば出来るじゃん! と思いましたよ。 この違いを実感し、パソコン版でできることが、スマホ版でできないと不便だと思いました。) あと、 私はMVNO契約でスマホを使っているので、LTE通信ができるのが1日50メガバイトまでで、以後は低速になるので、 【通信量が多い(多そうな)PCサイトモードは、あまり使いたくない】という事情もあります。 最近は、この手の契約者数が増えてきているそうなので、同じような方も増えてくると思われます。 なので、サイトを創られる際は、PC版・スマホ版同じサービスを提供しても、スマホ版は画像の表示とかを減らしたりして、軽くして欲しいです。 画像の表示は、ユーザーが設定から設定できたら良いと思います。 以後、常に画像を表示させる。 画像マーク(または空白ボックス)をタップした所の画像だけ表示させる。 画像は常に表示させない。 以上の選択肢から、ユーザーが任意で選んでチェックを付けた設定が有効になり、 以後その様に機能する、というホームページだと嬉しいです。 (スマホ版にしろ、パソコン版にしろ。) あと、ホームページを創る際は、 【文字やボタン?のレイアウトに気をつけて】下さい。 スマホはタッチ操作が基本ですので、レイアウトが近かったりすると、誤操作の原因になります。 例えば、このサイトのスマホ版のログイン画面ページ。 ログイン情報を記憶させるチェックボックスが、デフォルトでオンになっているので、記憶させたくない私は毎回チェックを外すのですが、 【チェックボックスとログインボタンが近いために、チェックボックスを押したつもりが、なぜかログインボタンを押してしまうことが時々あります。】 拡大表示させてから押すと問題ないのですが、拡大させないで押すとそんな事になることがあります。 なので、そうならないように、そういう所も配慮して創って欲しいです。 以上を参考にホームページを創って戴けると幸いです。

その他の回答 (3)

noname#194071
noname#194071
回答No.4

スマホならスマホ用がいい。 普段タブレットやPCからアクセスしてる身としては、スマホのPC用ページなんて見難い事この上なし。 情報量が多すぎて無駄にスクロールが増えるし、タッチのしやすさなんて全く考慮されてないし。 タブレットやPCに慣れてたら、スマホのブラウザなんて見難いわ面倒くさいわでほとんど使いませんが…。

回答No.2

私のスマホ=ここの回答ですが、PC用画面を使っています 使い始めたころは指で拡大したりするのが邪魔で仕方なかったのですが、今はなんとか慣れました むしろスマホ版の方が見にくいぐらいです ってか、まともにスマホ版を見たことがありません

balanbajp2
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりスマホページは見づらいですよね; 拡大が面倒というのもあるとは思うんですが、自分の場合は最初にiPhoneを使い出したころは、むしろスマホ向けのサイトというのはほとんど無かったので、最初からPCサイトを見る習慣があった感じです。

回答No.1

11%じゃぁねぇ…

関連するQ&A

  • スマホでウェブサイトを丸ごと保存できるアプリは?

    デジタルで絵を描きはじめました。 デジタルソフトの公式サイト「クリップスタジオ」(http://www.clipstudio.net/) で説明をよんで、デジタル絵をかき始めようとおもったのですが、 パソコンの画面が小さく、うまくパソコンの画面に表示できません。 そこでこのサイトの下位のリンクまで根こそぎキャプチャして印刷したいのですが・・・ パソコンだとadobe社のソフト(名前は忘れました。すみません;;)を使って,簡単にできるそうなのですが、ドライブに要領に余裕がなくて、なかなか実行できません。 スマホでウェブサイトを根こそぎキャプチャできるおすすめのアプリを教えてください。

  • ウェブサイトにアクセスできません

    出産育児関係のウェブサイトにアクセスしようとしたところ、パソコンにインストールされているNortonが、下記のような表示をして遮断してしまって見ることができません。 「この Web サイトは遮断 Web サイトの 性教育(上級) カテゴリに一致するので Norton Internet Security がサイトに対するアクセスを遮断しました。」 保護者機能を云々、と説明があるのですがよくわかりません。どうすれば解除できるでしょうか。お願い致します。

  • ハッキングされたウェブサイトについて

    iphoneで画像検索をしていたところ、 いい画像があったのでタップして拡大しました。 (保存したり、その画像のウェブページに飛んだわけではありません) しかしよく調べると、その画像のあったウェブサイトはハッキングされていたようなのです。 流石にそのサイトにアクセスするほど自分も馬鹿ではありませんが・・・ 上記のiphoneで行った行動も危険なのでしょうか?

  • スマホ テザリング

    スマホ(Android)のテザリングを利用しパソコンでWebにアクセスしようと思うのですが、万が一、スマホテザリングのパスワードが漏洩したら自分のスマホに第三者がテザリングでアクセスできてしまいます。 テザリングするパソコンなどの端末をスマホ側で選択することは出来ないのでしょうか? スマホをいじった感じでは出来なさそうですが。。。 よろしくおねがいします。

  • ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 (PS2)について

    こんにちは。 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 (PS2) の 攻略法または攻略本を探している者です。 ネット上のものでかまわないので、良いサイトがありましたら 教えてください。 ちなみに、http://www.d-navi.info/dq5/はとても役に立ちました。

  • スマホでウェブのwmaファイルのストリーミング

    アンドロイドのスマホでパソコンのウェブサイトを開き、ウェブ上のストリーミング音声を聞こうとすると、ビデオソフトが入っていません、となり、聞けません。 パソコンでは、ウインドウズメディアプレイヤーが立ち上がって聞けます。 スマホで聞くには、どうすればよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • スマホ用のhtmlの覚え方

    現在、私が作成したWebサイトはパソコン用になっており、スマホ用に最適化されておりません。 私が、なんとなく認識しているのは、UAごとに、htmlファイルを切り替えられるということくらいです。 パソコンだったらパソコン用のhtml、スマホだったらスマホ用のhtmlというように。 この切り替えはどうやって行うのでしょうか? もちろん早いうちにスマホ用のhtmlの書籍も買いますが、何か注意点などもあれば教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • Opera(デスクトップ)でスマホ画面を表示したい

    よろしくお願いします。 デスクトップブラウザで,任意のサイトページをスマートフォン用の画面を表示することが可能でしょうか? 現在Operaを使用しており,メイン画面とは別にパネルの部分にウェブサイトをスマホ用画面で表示したいと思っています。メインの画面で通常の作業をしつつ,パネルに表示されたスリムでシンプルな画面で別のwebアプリを操作したり…を想定しています。 例えばToodledoは,本来のhttp://www.toodledo.com/とは別にhttp://www.toodledo.com/slim/にアクセスすることでスマホと同じ画面をデスクトップで実現できます。これをパネルに入れておくと,いちいちToodledo画面にしなくても常に左端にTODOが表示されていて便利です(自動更新されないのが残念ですが…)。 他のサイトでもこういうことができないのかな,と思ったことが発端です。 Operaにも「スモールスクリーン表示」があるのですが,要望にこたえるほどではありません。 ただ,こういうことができるということは,ブラウザが『これ,スマホですよ~』と偽装?することで,サイト表示をスマホ用にさせることができそうな気がするのです,素人的に。 なお,全てのページをそう表示したいのではなく,開いているタブのうち特定のものだけ…ということができればと思います。 何かご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • スマホについて

    スマホ初心者です。 機種:SO-03D ・「dマーケット」と「Playストア」と「APP NAVI」の3つは、アプリをダウンロードするサイトだと思うのですが、違いは何ですか? ・上記の3つのサイトは我々利用者に提供する際に厳選(セキュリティー面や安全面等)して提供しているサイトはどれですか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 面接でよく行くウェブサイト(ホームページ)を聞かれたとき、どう答えるのがいいですか?

    最近、よくこの質問を面接でされるらしいですね。実際、先日受けた面接(日曜日に働けない という理由で落とされてしまいましたが)でも聞かれました。 ウェブサイト(ホームページ)といっても色々あって、どう答えていいのか迷ってしまいます。 本当に、あいまいな質問だと思います。一番よくアクセスするブログは?とか、 よく使う検索エンジンは?という形だったら簡単に答えられるんですけど。 こういうのって、普通すぎる答えはダメなんですかね? 実際私が一番よくアクセスするサイトはグーグルとヤフー辞書なんですが、普通すぎですよね… ウソでも上に挙げた二つの次によくアクセスするあまり有名では無いサイト(特定されると 困るのでサイト名は伏せますが)を挙げた方がいいですか? それとも本当のこと(ヤフー辞書とグーグル)を言ったほうがいいですか? 面接官はその質問によってその人の性格を知りたいのに、誰でも行くようなサイトを挙げられても 困ってしまうんじゃないかと勝手に考えていますがどうなんでしょう? 自分で考えても考えてもわからないのでみなさんの意見を聞かせてください、よろしくお願いします。