• ベストアンサー

バイク 冬期 防寒 おすすめの物は。

冬期のバイク使用での寒さは度を越えていますが、防寒対策としておすすめのウェアや、寒さ対策品などを教えて下さい。 様々な環境下で、寒くならないようにするのが目的です。 晴れの日の場合、雨の日の場合等も御考慮下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 「重ね着」をすることがコツですよ。 ワークマンで揃えることをお勧めします。 高機能で安価ですし、デザインも最近はとても良くなりました。 バイク専用品で、プロテクション機能もとお考えでしたら、 ゴールドウィンのラインナップから選ばれると快適ですよ。 耐圧透湿防水ですし、素材もしなやかです。 ※この性能を持つ商品は、実はワークマンにもありますよ。 グローブは、FiveのSHORT WINTERが暖かいですよ。 私は手足が冷たくて困っている男ですが、この製品は今のところベストです。 ブーツは、ホームセンターやワークマンで売っている、 「ビーンブーツ」のバッタ物が一番暖かいですね。 スノーブーツとして売られていますので、滑りにくいのも良い点です。 とにかく重ね着です。 脱げませんと、出先で温度調節ができなくて困ります。 ではでは(^_^)

1114711235
質問者

お礼

ワークマンの機能素材品が良いんですね。 グローブも具体名を挙げていただきありがたいです。 靴もワークマンが良いんですね。 有用な情報をありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

走る地域とか乗っているバイクによっても変わると思うので個人的な経験だけ書きます。 ちなみに私はカブで雨でも雪でも台風でも往復50km以上の距離を首都圏の通勤に乗っています。 ヘルメット:アライのジェット 上着:ゴアテックスアウター+ダウンインナーのアウトドアジャケット(5万円位) オーバーパンツ:普通のバイク用の綿が入っている物(1万円位) 靴:ゴアテックスのトレッキングシューズ(1万円位) グローブ:DIY用の丈夫なもの。1年通して同じもの(1000円位) バイク装備:ハンドルカバー+グリップヒーター 上着の下は普通のワイシャツとフリースくらいです。ズボンはジーンズ。 気が向いたらハクキンカイロを持ったりしますが、必要性はあまり感じません。 以上の装備で、ひどい寒さも感じず雨にも濡れずに走っています。ポイントは隙間風を防ぐことです。 強いていえば、0度以下を1時間くらい走るとつま先が寒くなるくらいでしょうか。 ちなみに冬場に関しては晴れ/雨に関わらず同じ装備ですので、突然雨が降っても全然平気です。 怖いのは降雪時のアイスバーンと台風の横風くらいですかね。

1114711235
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ●防寒対策

    結構バイクって、厚着しててもすぐ冷えて辛くなると思うのですが 自分は、いつもより重ね着して下もジーパンの下にスパッツを穿くな どしてますが、すぐ冷えてきます。 手袋は、革製(?)でなかがモコモコしてあったかいのですが、バイク に乗っているとそれでもすぐ冷えてきます。 その手袋の下に、さらに軍手のもうちょっと薄いようなタイプの手袋 をしたのですが、それでも冷えてきてダメでした…。 こういうのは、バイク専用の防寒着や専用の手袋があって、よりあっ たかいものなどがあるのでしょうか? また、皆さんの防寒対策もお教えください。 あと、よければ雨対策も。。

  • 雨の日のウェアーについて

    バイクに乗る時の雨対策として、全天候型のウェアーを買おうと思ってます。カッパはもってます。自分はひどく寒がりなので防寒対策にもなればと思っているのですが、全天候型のウェアーを選ぶ上でどういったことに注意すればいいでしょうか?なるべく防寒機能であることを重視したおすすめの商品、ブランドなどがあれば教えて下さい。お願いします。できればカッコイイほうがいいです・・・普段も着れるような

  • 防寒対策について

    こんにちは。 私は朝のウォーキング・ランニング用の防寒対策用にウエアを購入予定です。 今、考えているウエアがナイキのライトフィルジャケットというものなのですが、もし実際に使用されたことのある方、おられましたらご感想お聞かせ下さいませ。 また、それ以外に防寒対策ウエアでオススメのものがあれば是非教えて頂きたいです。 当方女性なのですが、とにかく寒さに弱く、耳もすぐに痛くなってしまいます。。 上下関係なく教えて頂けると幸いです。

  • バイク 防寒対策

    冬のバイクの防寒対策を教えてください。 バイク運転中以外は基本服装はスーツ・革靴です。 1時間運転して1時間お客様先の屋内で商談です。 平日は一日中運転・商談の繰り返しです。 ヘルメット・手袋・靴・ジャンパーなどなど防寒対策は 何をすればいいかわかりません。 何を買えばいいのかわかりません。 今から心配しています。 バイクは原付二種のスクーター。移動地域は一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)。

  • バイク用のオススメ防寒防水グローブ

    この夏からバイクで通勤を始めました 今のところ雨の日はカッパを着て凌いでいますが、真冬の雨がとても心配です さすがに軍手や普通の手袋では厳しいと思います・・・ 多少お値段が張っても構いませんので、冬の寒さや雨にも負けない完全防寒、防水のグローブってありますか?

  • ディズニーランド防寒対策

    2月2日からディズニーランドに行くものです。 でも、カナリ寒いですよね? この時期に行くのっておかしいのでしょうか? でも行きたいので我慢かなって思いますが防寒対策について何かありましたら教えて下さい!!! ちなみに雨が降った場合、みなさんはどうしていますか? 傘をさしての行動ですか? 全然行ったことがないのでよかったら教えて下さい。

  • バイク(車)に詳しい方お願いします。

    今SKYWAVEにたまに乗るのですが、雨の日だとかにエンジンがかからないときが増えました。 年式はかなり古く、走行距離5万キロ超えています。特に冬なんかがかかりにくいです。 JAFを呼んだところ、雨や湿気でセルは回るが、点火してないということでバッテリーをつなげてもエンジンはかかりませんでした。バッテリー上がりではないようです。  晴れになってバイクの内部の湿気が取れればかかるはずということで、晴れになったときかかりました。 今、外の駐車場に置いてあります。屋根とかも無しです。  こういう場合どうしたらいいでしょうか? 湿気や雨の日にかからないとかなり不便です。  もしバイク屋に直してもらうとしたら直してもらえるのでしょうか?  費用はどのくらいかかると考えられるでしょうか? あと他に何か湿気や雨から守るような対策はありますか?  室内でのバイク保管は不可能です。 ちょっとあまりマシンに詳しくないので乱文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 撮影時の防寒対策

    2月に北海道美瑛・白金温泉付近で雪景色を一日かけて撮影したいと思っています。 そこで皆様に教えて頂きたいのですが、そういう状況での防寒対策を教えて頂きたいと思います。 スキーもした事ないし、多分スキー・スノボーウェアだとウェアが薄すぎて防寒にならないのかな?とか思うし、防寒対策には全くの無知なので、帽子・靴・ズボン・手袋も含めて全身の防寒をするにはどんな物を買えば寒さ・水滴を防げるのか、画像付きで教えていただくと有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • おすすめのバイクウェア

    なじみのホンダドリームで、バイクウェアを買いたいと考えている。 が、先日ちらっと見たかぎりでは、色々あってよくわからない。 おすすめはありますか? バイクはホンダ スーパーカブ110(ボディカラーはホワイト)。 使用目的はツーリング。 きっかけは、買ったばかりのカブで近所の標高500メートル超の山に登ったら寒かったから、今後の必需品かと考えたから。 予算は高くても2万以内でら安ければなおよし。 バイクウェアでなくても、何かで代用できてもいい。 みなさん、よろしくです。

  • バイク

    CB400 SF VTEC REVO ABSに乗ってるんですが、やはり、冬は寒いっすね( ̄ー ̄) おすすめの手袋とか、ウェアみたいな防寒対策や、風に対してのために使うものしとなにかないですか? また、 ヘルメットとかでもおすすめもあったら教えてください(^_^) あとは、乗るにあたってなんか持っといたほうがいいものがあれば教えてください(^ω^)