• ベストアンサー

バイク 冬期 防寒 おすすめの物は。

冬期のバイク使用での寒さは度を越えていますが、防寒対策としておすすめのウェアや、寒さ対策品などを教えて下さい。 様々な環境下で、寒くならないようにするのが目的です。 晴れの日の場合、雨の日の場合等も御考慮下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2080219
回答No.2

こんにちは。 「重ね着」をすることがコツですよ。 ワークマンで揃えることをお勧めします。 高機能で安価ですし、デザインも最近はとても良くなりました。 バイク専用品で、プロテクション機能もとお考えでしたら、 ゴールドウィンのラインナップから選ばれると快適ですよ。 耐圧透湿防水ですし、素材もしなやかです。 ※この性能を持つ商品は、実はワークマンにもありますよ。 グローブは、FiveのSHORT WINTERが暖かいですよ。 私は手足が冷たくて困っている男ですが、この製品は今のところベストです。 ブーツは、ホームセンターやワークマンで売っている、 「ビーンブーツ」のバッタ物が一番暖かいですね。 スノーブーツとして売られていますので、滑りにくいのも良い点です。 とにかく重ね着です。 脱げませんと、出先で温度調節ができなくて困ります。 ではでは(^_^)

1114711235
質問者

お礼

ワークマンの機能素材品が良いんですね。 グローブも具体名を挙げていただきありがたいです。 靴もワークマンが良いんですね。 有用な情報をありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

走る地域とか乗っているバイクによっても変わると思うので個人的な経験だけ書きます。 ちなみに私はカブで雨でも雪でも台風でも往復50km以上の距離を首都圏の通勤に乗っています。 ヘルメット:アライのジェット 上着:ゴアテックスアウター+ダウンインナーのアウトドアジャケット(5万円位) オーバーパンツ:普通のバイク用の綿が入っている物(1万円位) 靴:ゴアテックスのトレッキングシューズ(1万円位) グローブ:DIY用の丈夫なもの。1年通して同じもの(1000円位) バイク装備:ハンドルカバー+グリップヒーター 上着の下は普通のワイシャツとフリースくらいです。ズボンはジーンズ。 気が向いたらハクキンカイロを持ったりしますが、必要性はあまり感じません。 以上の装備で、ひどい寒さも感じず雨にも濡れずに走っています。ポイントは隙間風を防ぐことです。 強いていえば、0度以下を1時間くらい走るとつま先が寒くなるくらいでしょうか。 ちなみに冬場に関しては晴れ/雨に関わらず同じ装備ですので、突然雨が降っても全然平気です。 怖いのは降雪時のアイスバーンと台風の横風くらいですかね。

1114711235
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。