• ベストアンサー

ザリガニって、食べれるんですか!?。

noname#4643の回答

noname#4643
noname#4643
回答No.7

フランスなどでは高級食材です。 アメリカ南部の州では、大量に養殖して、フランスに輸出しているという話です。 日本でも、フランスの要人が来る際にアメリカザリガニ料理を用意することがあるそうです。ちなみに、霞ヶ関産のアメリカザリガニは、1キロ900円程度(1997年のデータらしい)。築地に毎日卸しているそうです。 日本人が食べる例では、大正天皇の大典に「ザリガニのポタージュ」がでています。このときのザリガニはニホンザリガニです。 昭和天皇は、札幌のレストランでウチダザリガニのスープをお代わりして食べています。(1961年) teramさんが、ザリガニをとてもおいしかったと書いていますが、このザリガニはニホンザリガニかもしれません。アメリカザリガニは元々赤いので、「茶色かった体が真っ赤になり」の部分が引っかかります。ニホンザリガニとウチダザリガニは、体が茶色いザリガニです。小型であれば、ニホンザリガニでしょう。アメリカザリガニ並みに大きければ、ウチダザリガニと思います。 ニホンザリガニは清流にしか住めないので、どんどん姿を消していって居るそうですね。残念です……

noname#4437
質問者

お礼

(@_@)/、びっくりすることばかりです!!。 >霞ヶ関産のアメリカザリガニは、1キロ900円程度(1997年のデータらしい)。築地に毎日卸しているそうです。 ゥわっ~!、築地で卸しているんですか!!。 >大正天皇の大典に「ザリガニのポタージュ」がでています。 ザリガニのスープまで・!!。・・・まいりました!!(@_@)/。 ザリガニのお味噌汁、ザリガニの炊き込みご飯など、いろいろ出来そうですね!!。 >ニホンザリガニは清流にしか住めないので・・・ ニホンザリガニって、貴重なんですね・・。もう天然記念物になってしまうかもしれませんね!?。 Hiramatuさん、情報ありがとうございました!!♪(o^v^o)ノ。

関連するQ&A

  • 旅行します。ザリガニは大丈夫でしょうか?

    今月末、2泊3日の旅行に出る可能性が出てきました。 2週間ほど前から、もらってきたザリガニを飼っているのですが、今の時期、2泊3日の外出の間、ザリガニを家に置いていても大丈夫なものでしょうか?気軽に預けられる人が思い当たらず、困っています。 ザリガニは小柄なアメリカザリガニで、現在小さい水槽で、エアーなしで飼っています。水の量が少なく(そこから3センチほど)、夏場なので、飼い始めてからは毎日1度水替えをしています。 ザリガニは1か月くらいは餌を食べなくても大丈夫と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?また、水の方なんですが、室内の気温は上がりすぎないよう抑えられます(他の事情で、エアコンをかけます)。それでも2泊3日、水替えなしではザリガニは死んでしまうでしょうか? 車での移動ですが、いっそ一緒に連れていった方がいいでしょうか? ザリガニの飼育に詳しい方、どうぞ教えてください。お願いたします。

  • ザリガニの餌は?

    ペットなんて大層な物ではないのですが、 今日子供が、ザリガニを捕まえてきたのですが、最適な餌は 何が良いのでしょうか、私が子供の時に何をあげていたか 思い出せなくて、ちょっと困っています。 ご飯粒やパン屑をやっていたような曖昧な記憶が・・・・・ ザリガニが死んでしまう前に教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • ザリガニ

     アメリカザリガニが日本に入って来る前には、九州、四国、関西などの西日本にはザリガニという生物は居なかったのでしょうか?  とても興味がありますのでよろしくお願いいたします。 北海道でみた、日本ザリガニは茶色な感じでハサミが小さいながらも ロブスターの形をしていました。  日本の在来種のザリガニはそれだけしか存在しなかったのでしょうか。

  • ざりがにについて

    ザリガニの飼い方についてよく知っている人は教えてください。

  • 青いザリガニ

    我が家のザリガニの事でここ何日か気になっています。 5日くらい前にうちに来て三回目の脱皮をしたのですが前回までは脱皮後も赤かったのですが今回はなぜか青いのです。そのうち赤くなると思っていたのですが・・・ 今までアメリカザリガニだと思ってたのが間違いだったのか突然変異か? 餌は普通の市販の餌です。どなたか詳しい方こんな事あるのでしょうか?教えてください。

  • ザリガニの産卵について分からなくて困っています

     ザリガニを半年くらい前から2匹飼っています。1ヶ月くらい前にザリガニAがタマゴを産み、ザリガニBを他の水槽に分けて、孵化を待っていましたが、失敗しました。しかし!ザリガニBも本日タマゴを産みました!A=メス、B=オスとばかり思っていましたが、両方卵を産むということは・・・?どういうことなのでしょうか交尾をしなくても卵は産むものなのですか?それともオスでも卵を抱えるものなのですか教えてください、お願いします!

  • 越冬中のザリガニのエアレーションって必要ですか?

    どなたか教えてください。 今、戸外の軒下でザリガニを越冬させています。 ザリガニは、えら呼吸という事で水深をできるだけ深くして エアーをずっといれてブクブクさせていたのですが ナント!!知らぬ間に(原因不明)エアーが抜けていたのです! たぶん3.4日は抜けていたと思われます。 こんな状態でうちのザリガニは、まだ生きている可能性がありますでしょうか? こんな寒い中(しかも冬眠中?)水を抜いて確かめてもいいのでしょうか?やたらさわって余計にザリガニの負担になる事はしたくないし…。 でも、もしやと思うと可哀想で気になって夜も眠れない~~~!! (尚、水槽は30cm×15cm程で3匹のザリガニがいます。 きちんと各々に隠れ場所も設定済みです。) どなたか、情報を下さい。 なにとぞ宜しくお願い致します。

  • ザリガニは

    アメリカザリガニを小さめの容器で飼ってたのですが、隠れ家に葉っぱを入れておいたところ二、三日前の夜にそれを使って脱走されてしまいました。 以前も一回脱走されましたが、深夜何気なく風呂場に行くと洗い場をうろうろしているところを発見し、もう少しで排水溝からおさらばするところを危うく救助しました。まさか水のにおいを嗅ぎ取って風呂場まで来たわけではないでしょうけど、とにかく台所を横断して風呂場まで結構な距離でびっくりしたのを覚えてます。毎日家具や冷蔵庫などの底を探してるんですが今回は見つかりません。 ザリガニの性質を考えるとどういうところに隠れているでしょうか、八方手を尽くしましたし、前回の例もあるので意外なところかもしれません。突拍子もないところでも結構なので何かのヒントにご意見をいただきたいです。かなり大き目のザリガニで大きなはさみを持っており、小さいヤドカリみたいにちょっとした隙間に入り込むのは難しいと思うのですがそこが盲点?? また、えさや水を撒いとくとかいろいろ考えるのですがおびき寄せる何かよいアイデアはないものでしょうか。 入梅が終わる前に干からびる前に見つけたいです。よろしくお願いします。

  • ザリガニ釣り

    千葉県流山市に住んでおります。今年4歳になった息子が最近昆虫などに興味を持ち始めました。3ケ月前に一度近所の金魚の釣り堀に連れて行きましたが結局坊主で相当本人は悔しがりへこんでおりました。  ザリガニ釣りに連れて行こうと思いますが流山市内でそこそこザリガニが釣れて安全な場所をご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ザリガニ釣り 八街で

    5歳の子供が 八街でザリガニ釣りが出来るという 情報を仕入れてきました。本当に有るんでしょうか 場所とつり方を教えてください  朝っぱらからザリガニ連呼で 参ってます