• ベストアンサー

ザリガニって、食べれるんですか!?。

noname#4643の回答

noname#4643
noname#4643
回答No.7

フランスなどでは高級食材です。 アメリカ南部の州では、大量に養殖して、フランスに輸出しているという話です。 日本でも、フランスの要人が来る際にアメリカザリガニ料理を用意することがあるそうです。ちなみに、霞ヶ関産のアメリカザリガニは、1キロ900円程度(1997年のデータらしい)。築地に毎日卸しているそうです。 日本人が食べる例では、大正天皇の大典に「ザリガニのポタージュ」がでています。このときのザリガニはニホンザリガニです。 昭和天皇は、札幌のレストランでウチダザリガニのスープをお代わりして食べています。(1961年) teramさんが、ザリガニをとてもおいしかったと書いていますが、このザリガニはニホンザリガニかもしれません。アメリカザリガニは元々赤いので、「茶色かった体が真っ赤になり」の部分が引っかかります。ニホンザリガニとウチダザリガニは、体が茶色いザリガニです。小型であれば、ニホンザリガニでしょう。アメリカザリガニ並みに大きければ、ウチダザリガニと思います。 ニホンザリガニは清流にしか住めないので、どんどん姿を消していって居るそうですね。残念です……

noname#4437
質問者

お礼

(@_@)/、びっくりすることばかりです!!。 >霞ヶ関産のアメリカザリガニは、1キロ900円程度(1997年のデータらしい)。築地に毎日卸しているそうです。 ゥわっ~!、築地で卸しているんですか!!。 >大正天皇の大典に「ザリガニのポタージュ」がでています。 ザリガニのスープまで・!!。・・・まいりました!!(@_@)/。 ザリガニのお味噌汁、ザリガニの炊き込みご飯など、いろいろ出来そうですね!!。 >ニホンザリガニは清流にしか住めないので・・・ ニホンザリガニって、貴重なんですね・・。もう天然記念物になってしまうかもしれませんね!?。 Hiramatuさん、情報ありがとうございました!!♪(o^v^o)ノ。